イスタンブール空港の物価が高すぎて驚愕

[記事公開日]

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


ずいぶんお久しぶりなブログ投稿になってしまいました。
実は急に日本へ戻らなければならない用事ができたので、年明けの一時帰国予定を前倒しして既に日本へ来ています。
トルコのインフレがとんでもなく物価の急上昇は日々の暮らしでもちろん実感していますが、トルコ出国のためイスタンブール空港へ行ったら、あまりの物価の高さにおったまげました!
もうミネラルウォーター1本を買うのも躊躇うほどの値段。なぜこんなことに??

今回、出発が決まったのが急すぎて安い国内線チケットを買うことができず、イスタンブールまでは長距離バスで移動しました。
良い時間のバスがなかったので空港に早く着きすぎてしまい、出国前エリアでだいぶ長いこと時間を潰すハメに。




イスタンブール空港のチェックインカウンター、ターキッシュエアラインズなら早めにチェックインや荷物預けができるんだけど、今回はカタール航空利用だったので、カウンターが開いたのは3時間ちょっと前。
それまで、空港の隅っこにあるこの椅子でずっと待ってました。

チェックインは事前にオンラインで済ませていたので、カウンターが開いたと同時に荷物を預け、さっさと出国手続きを済ませて免税店や飲食店が並ぶキラキラしたエリアへ。
ラウンジへ向かう前に飲食店の値段がどんなもんかチェックしたところ・・・




↑ ボレキ(パイみたいなもの)、1個205リラ(約1,050円)。
ちょっとありえない、この小さなパイのどこに1,000円超えの価値ある?
もっと大きなボレキ、家の近所のパン屋なら15リラで売ってる。10倍以上のお値段!





↑ この小さなドーナツみたいなパンが一番安くて、1個120リラ(約600円)。

他には、ミネラルウォーターが50リラ(250円)、330mlの缶の飲料が150リラ(760円)、スタバのトールラテが145リラ(730円)、ファストフードのバーガー&ポテト&飲み物のセットが450~500リラ(2,300~2,500円)ぐらいでした。

スタバ以外は、とにかく高すぎる!
スタバは街中とそこまで大きく値段が変わるわけじゃなく、まだ良心的だと思う。





↑ 一番おかしかった物価、これ。
お寿司のパックが1つ、992リラだって。
992リラ=約5,000円ですよ!
日本のスーパーで498円ぐらいで売ってるようなやつ。





↑ この寿司レストラン、お客さん全然入ってない。
先のテイクアウトのお寿司が1パック5,000円なんだから、中で座って食べたら一体いくら取られるのか(怖)

イスタンブール空港、テナント料が高いとは聞いてたけど、ここまで値段を上げないと儲けが出ないのかしらね?
だとしたら、もう根本的に何かがおかしいよね。
飲食系は出国前のエリアのほうが多少は安いけれど、にしてもトルコの一般的なサラリーマンの給与水準から考えたら、この空港の物価はとんでもないですね。


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA