エクオールを作れる体質か調べるソイチェック

[記事公開日]2019年1月7日
LINEで送る
Pocket

いま、私の手元にある「エクオール検査ソイチェック
これ、女性ホルモンの働きを助ける物質「エクオール」が自分の体内で作られているかどうかを、簡単な尿検査で調べることができる郵送キットです。

年末に、更年期障害真っ只中の知人宅へお邪魔した際に、この「エクオール」の話を聞いて、今のうちから気をつけてたほうがいいよ!といわれ、気になりだした今日この頃。

知人はちょうど私より年齢が一回り上だけど、更年期障害、ホントに辛そう。
いわゆる「ホットフラッシュ」ってやつが、突然やってくるみたいで。
他にも、手がしびれたり、関節が痛くなったり、大変みたい。

で、そんな彼女が婦人科で勧められて「エクオール」のサプリを飲んでるって話から、エクオールって何?と。

女性ホルモンに似た働きがあるといわれる、大豆イソフラボン。
実は、大豆イソフラボンに含まれるダイゼインが、エクオール産生菌によってエクオールに変換されて、体内に吸収されることで女性ホルモンに似た働きとして作用する、という理屈らしいんですね。

でも、このエクオール産生菌というものを持っている、つまりエクオールを作れる人というのは、日本人では2人に1人。その中でも、十分な量を作れている人は、たった4人に1人なんだそうです。

私も今まで、なんとなくイソフラボン♪ と思って納豆とか豆腐とか豆乳とか、意識して摂取してましたが。
もしエクオール産生菌が体内になかったら、女性ホルモン(エストロゲン)の効果は全く得られてなかったということ。

で、今後の為に、ソイチェックといわれるエクオール検査をやってみることにしました。





エクオール検査のキットは、Amazonや楽天で購入できます。
私が買ったのは、ヘルスケアシステムズという会社のやつ。
エクオール検査のことが詳しく書かれた説明書が検査キットと一緒に同封されてました。





検査依頼書と、尿採取用の容器。
採尿の前日に大豆食品をとる必要があります。
目安量は、納豆なら1パック、豆腐なら半丁、豆乳なら200cc程度とのこと。




すべて紙で対応したい人は、採尿容器と一緒に検査依頼書を送れば、結果も紙で郵送されてくるみたい。
オンラインで完結したい人は、マイページに登録して採尿容器を郵送すると、検査結果がマイページに反映されるので、PCやスマホで見れます。
マイページのほうが、結果が早く確認できるみたいです。

ということで、早速やってみようと思ってるんですが。
現在ちょっと風邪気味なので、完全に治ってからにします。
あんまり関係ないかもしれないけど、一応、万全の体調で挑みたいので(笑)

[Update!]
後日、検査を実施して結果が届きました ⇒ こちらの記事に書いてます


ちょっと高いですけど、興味のある方は・・・
Amazonと楽天、私はAmazonでポチったけど、楽天のほうが店舗によっては少し安いのかな?

Amazon↓↓

エクオール検査「ソイチェック」 (通常版)
株式会社ヘルスケアシステムズ
売り上げランキング: 1,405


楽天↓↓

【送料無料/メール便】※日時指定不可 ヘルスケアシステムズ エクオール検査 ソイチェック 1セット

価格:3,800円
(2019/1/7 21:48時点)
感想(3件)



↓↓ この記事がお役に立ったらポチお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

follow us in feedly





LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA