猛暑対策!携帯扇風機(ハンディファン)の使用感

[記事公開日]
LINEで送る
Pocket

今年2019年、関東地方は例年に比べて梅雨明けが遅く、7月はだいぶ涼しい日が多かったのだけど、一気に暑くなりました。
気温だけじゃなく湿度も高いから、不快感が半端ないですね。

数年前に韓国で流行り始めたらしい携帯扇風機。
昨年あたりから日本でも持ち歩いてる人をチラホラ見かけるようになり、今年の夏は日本でも爆発的に売れてるみたいです。


先日、francfrancで買い物してる時に見かけた「フレ2WAYハンディファン」という携帯扇風機。
店頭でお試しで使ってみたら、小さくて軽いのにすごい涼しくて、欲しくなっちゃって。

Francfranc 【扇風機】フレ 2WAY ハンディファン ホワイト フランフラン 生活雑貨

価格:1,980円
(2019/8/2 22:06時点)
感想(12件)

↑ これ、よく売れてるらしいです。


その日は結局francfrancでは買わず、後日Amazonでも探してみたら、卓上型、クリップ式、首掛けタイプなど、色んな小型扇風機があって、もうナニこの扇風機ブーム!

私もいい年ですし、若い子の流行りに乗っかるのは気が引けて、扇子でいいやと思ってたけど、気が変わってポチっちゃいました。しかも2個(笑)






上の白いほうが、EasyAcc 携帯扇風機
で、これと同じメーカーの2019年版(改良版)→4000mAh大容量 23時間稼働可能 USB 手持ち扇風機を一緒に買うと20%OFFで買えるってキャンペーン的なのをやってたので、まんまと両方ポチッてしまった。

ちなみに、旧モデルのほうはAmazonでの口コミがやたら良かった。
2019年版は、さらに進化したパワーアップバージョンなのだけど、現時点でまだ口コミは少なめ。

両方使ってみたので、使用感を書いてみましょう。




色は現在、旧モデル=2600mAhのほうは5色、2019年版の4000mAhのほうは黒/白の2色があるようです。
両方とも、3段階の風量調節機能があり、USBケーブルからの充電式。
重さは、旧モデル:169g、2019年版:191gとなっているけれど、実際に持ってみると重さの違いは感じられず。
むしろ、2019年版のほうが軽くすら感じられる。






ファンの形状に相違あり。
旧モデル=2600mAhは、大きい羽根が4枚+小さい羽根が2枚の、計6枚。
francfrancのも同じような形状だった気がします。
2019年版=4000mAhは、大きい羽根が5枚。



まず、旧モデル=2600mAhの特徴から。




裏側にこんなツメがついてます。
このツメの用途は・・・





↑ これ、日傘の裏側なんですけど。
日傘の骨の部分にツメをひっかけて、取り付けれるんです。
よく考えられてるな~って感心はしたけど、何かの拍子に頭上に落ちてくる不安があるので、日傘にセットする勇気はちょっとないかもー。





このモデルは、内蔵バッテリーが交換できます。
2019年版のほうは交換できないっぽいので、そこは大きな違い。


次に、2019年版=4000mAhの特徴。




こちらのモデルには、バッテリーインジケーターが付いてるので、バッテリー残量が視覚的に分かる。これはgood!

そのほか、比較して2019年版のほうが優れている点は、
・バッテリーの持ち ⇒ 弱だと23時間、旧モデルのほうは10時間
・動作音 ⇒ 2019年版のほうが圧倒的に静か
・見た目 ⇒ 2019年版のほうがスタイリッシュ

ってとこですかね。
「弱」でまわした時、旧モデルのほうがパワーが大きいですが、その分、音も大きいです。
2019年版のほうは、「弱」でまわすと本当にやわらかい風で、音もわずか。
電車やバスの中で使ってても、全然気にならないレベルです。





厚みはほぼ同じだけど、旧モデルのほうは裏側にツメがある分、置いたときフラットにならないところがイケてないです。





一応、紐を通せる穴が両モデルに付いてますね。





机に置いて使う時は、こんな風に折り曲げることができます。
旧モデルのほうが、首の部分がしっかりしてるというか固め。





こんな風に置くことも可能。
携帯扇風機、色んなタイプがあるけれど、このように折り曲げれるタイプのほうが、持ち運ぶ際にも便利だと思いますよ。

結局、2019年版=4000mAhのほうが個人的には使い勝手が良くて、普段はこっちを使ってます。やっぱり音が静かなのと、バッテリー大容量なのがイイです。
旧モデル=2600mAhは、家族にでもあげようか、会社に置きっぱなしにして卓上で使おうか考え中・・・。




↓↓ この記事がお役に立ったらポチお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

follow us in feedly





LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA