「オスマン帝国外伝」を見てトルコ語を勉強する

[記事公開日]2021年8月3日

「オスマン帝国外伝 ~愛と欲望のハレム~」というトルコのドラマ、今さらだけど見ています。
トルコではだいぶ前に放送されていたドラマだけれど、日本版のHuluやU-NEXTで現在も配信してるので。
最初シーズン1を見はじめたのは2年ほど前。途中忙しくて見るのをやめたりした時期もあって、今やっとシーズン4まで来ました。といってもシーズン4は90話以上もあるので、まだまだ先は長いのだけど…。

最初の頃はトルコ語の勉強とか関係なく(どっちみち全く聞き取れなかったし)、ただ普通にドラマを楽しんでいたのだけど、最近は字幕を読みつつ、同時に声もなるべく拾うように心がけている。
歴史物だし急にポエムとか詠みだすので理解できないことも多いけれど、エピソードによっては意外と聞き取れることもあるから少しは勉強になってるかなーと。


このドラマは色々な意味で面白くて、見始めるとハマリます。
突っ込みどころが満載なのと、美男美女が多く出てるので目の保養になるのと、オスマン帝国の歴史に興味を持てるのが良いところ。

シーズン1~2については、こちらにちょっとした感想など書いてます。

このドラマ、シーズン4で事件が起きました。
主演女優が降板し、突然ヒュッレム妃を演じる人が変わるという衝撃。

以降、ネタバレ含む場合があるのでご注意ください。



シーズン1~3までは、この人(Meryem Uzerli)がヒュッレムだったのに...




突然、シーズン4からはこの人(Vahide Perçin)がヒュッレムということに。

ストーリー上、シーズン3の最後でヒュッレムが失踪してしまい、シーズン4の最初はあれから〇年後...みたいな設定に一応はなっているのだけど。
それにしても顔が変わりすぎだから、ちょっと動揺しましたよね。
スレイマン皇帝は相変わらず愛を囁いてるし、子供たちは「母上」とか呼んでるけど。
ちがう人じゃーん、っていうね。

でも、だんだん目が慣れてくると、晩年のヒュッレムを演じるのはVahide Perçinのほうが適役という感じもしてくる。
老いたスレイマンとの2ショットはしっくりくる。
スレイマンとヒュッレムの娘ミフリマーフを演じているPelin Karahanと、シーズン3までヒュッレムを演じていたMeryem Uzerliは、実年齢は確か同じぐらいだったと思う。なのに母娘を演じていたのに無理があった。
ミフリマーフが子役から娘役に変わったタイミンングでヒュッレムも同時に変わってたら、もっと違和感が少なかったかもしれないですね。




このドラマの出演者、普段の姿も皆さん素敵です。
他のドラマやCMなどにも出てる人気者ばかり。
最近だと、FIAT(イタリア車)のCMにセリム皇子を演じるEngin Öztürkが出てます。
この人どっかで見たことあるなーと思ったら、あ、セリムだ、みたいな(笑)
普通の恰好してヒゲのスタイルが変わってたりすると、一瞬分からないんですよね。

トルコの俳優さんって、男性も女性もかなり背が高い人が多い印象。
でも、普通に町を歩いてたらそんなに背の高い人って見かけず、逆に小さい人のほうが多いんだけど。
トルコは混血ばかりだから、色んな見た目の人がいますね。




トルコでTVを見てると時々かなりの美顔の男を目にするけれど、その中でもやっぱりこの人はカッコイイと思う。
マルコチョール・バリ・ベイを演じてたBurak Özçivit。
オスマン帝国外伝の頃と比べると年を重ねて貫禄が出たけど、それがまたいい。

私の周りには背が低くてハゲててお腹ポッコリのおじさんが多いんだけど、こういうイケメンにはどこに行ったら会えるのでしょうか。

オスマン帝国外伝は、Huluだと全シーズン見ることができますが、無料トライアル期間が2週間。
U-NEXTだと現在シーズン1&シーズン2のみ見ることができて、こちらは31日間無料トライアルがあります。
なるべく課金を抑えて見るなら、U-NEXTの無料トライアル期間の31日間になるべく見まくって(可能であればシーズン1と2を全部)、それ以降の続きをHuluで見るのがいいかなと思います。

U-NEXT
オスマン帝国外伝シーズン1
オスマン帝国外伝シーズン2


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA