鉄プレート入れてお湯を沸かすだけで鉄分補給

[記事公開日]2023年7月29日

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


暑い暑いって言ったところで仕方ないんだけど、それにしても暑いですよね。
日本も相当暑いと思うけど、こちらも半端ないですね。今日も外は40度近いみたいです。フィジカル弱ってきました。
何日か前から、急に立ったときに立ち眩み?眩暈?老化?
なんだか分からないけどフラッとよろけそうになるので、下瞼をペロッとめくってみたら、内側の部分がだいぶ白っぽくなってました。

あー、これはいわゆる鉄分不足ってやつですね。
本来、下瞼の内側は赤みのあるピンク色じゃないとダメなんですもんね。

で、以前日本に一時帰国した時に買ってきた鉄製プレートがあったのを思い出し、使ってみることにしました。

鉄玉子といったほうが皆さん分かるのかしら?
やかんでお湯を沸かすときに鉄玉子を一緒に入れておくとお湯の中に鉄分が溶け出すので、それをお料理に使ったりお茶にして摂取すると、じわじわ鉄分が取れるってやつ。
南部鉄器でお湯と沸かすといいとか言うけど、あんな重いもの毎日使えないもんね。




↑ 私が持ってるのは、鉄玉子ってほど丸みを帯びてない薄目のやつ。
パール金属 鉄分補給 鉄製プレート Feサプリ


鉄玉子やこういった類の鉄商品は、煮豆の色付け用途で買われる人も多いみたいですね。
水道水のカルキ臭も軽減できたり、花瓶に入れるお水として使うと花が長持ちしたり。
鉄分補給以外にも、いいことがいくつかあるみたいですよ。

使い始めは手に黒っぽいものが付いたり、お湯が少し茶色っぽくなったりしたけど、使ってるうちにそういった現象も落ち着きました。
鉄分が溶け出したと思われるお湯は、よーく味わえば確かにミネラルっぽいものを感じるけど、お茶などにしてしまえば全く気づきません。




↑ やかんにコレ入れてお湯を沸かすと、沸いてきたときにカタカタカタって小さな音がするので、お湯が沸いたことを知らせてくれる合図としても便利。

一度だけ、お湯が沸いたあと鉄プレートを取り出すの忘れて放置したことがあります。
数時間経って気づいたときには、かなり中のお湯に色がついちゃって、味もザ・鉄!って感じがしましたよ。
鉄プレートも若干サビたし。
だから、鉄分が摂れてることは間違いなさそうですね。

鉄玉子も鉄プレートも、使ってるうちにサビてくることあるようだけど、別に問題ないみたいです。
気になるなら金属タワシなどで落とせばいいみたい。
保管はキッチンペーパーに包んで、ジップロックに入れて、冷蔵庫で保管・・・なんてことをちゃんとした方々はしてるみたいだけど(笑)、私はやかんから取り出したら自然乾燥(余熱で乾く)、洗い物カゴにちょうど小さな水切りスペースがあるので、そこにちょこんと載せてるます。
多少は黒ずんできたけど、特に問題なく使えております。

今朝おきて下瞼の裏側を確認をしたら、何日か前よりはだいぶピンク色が戻ってました。
私は鉄分豊富なレバーが嫌いだし、赤身肉もそんなに食べないので、普段の食事からは鉄分不足、貧血になりがち。
なので、今後もこの鉄プレートで鉄分補給していこうと思います。

【送料無料】南部鉄器 薄型 ザ 鉄玉子 フジテレビ「ホンマでっかTV」で紹介されました (鉄分補給 簡単 黒豆の色出し 鉄タマゴ 鉄たまご 鋳鉄 鉄卵) ko-06978-usugata-fs

価格:1,000円
(2023/8/6 00:47時点)
感想(426件)



↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA