キーワード「おばさん、一人旅、海外」の検索結果

[記事公開日]

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


自分のブログの検索パフォーマンスをたまにチェックしているんですけどね。
皆さんどんなキーワードで検索して私のブログに辿り着いているのか、どの記事がアクセス数が多いのかなどを確認できるツールがあるのですよ。
それを見てて大発見したんですけど。「おばさん 一人旅 海外」というキーワードで検索されている方が私のブログにたどり着いている、という事実がありまして。

自分でも実際に同じキーワードを入れて検索してみたところ、

海外一人旅!女性のおひとりさま旅におすすめの国

↑ こちらの私のブログ記事が、本日の時点では検索結果の上から2番目に表示されてたんですよ~。

この記事は、海外の一人旅のことを書いてるのは間違いないんだけど、記事中「おばさん」という文字列は一切含んでないですけどね。
なのに、おばさん入りのキーワードでこんな上位ヒットしてしまうって、これはもうGoogleの検索エンジンが「このブログを書いてる人はおばさんだ」って認識してるってことじゃないですか(笑)Googleボット君が優秀なのは知ってるけどさ...怖!
ま、事実だから別にいいんですけども。笑える!

上記の記事、途中小さな修正やアップデートを入れてるので、更新日時こそ最近になってますが、元の記事を書いたのは2013年。
もう10年近くも前なので、私もまだ30代でしたね。「お姉さんとおばさんの狭間」ぐらいの微妙な年頃に書いたもの。

こちらの記事、今まで50万回以上のビューがあるアクセス数の多い記事でして、記事に書いてあることは今でも海外旅行の参考にしてもらえる内容だと自負しておりますが、「おばさん、一人旅、海外」というキーワードで見てくれている方がいるのなら、もっとちゃんと「おばさん」に特化した記事も書きたいものだなと。

ということで・・・

「おばさん 一人旅 海外」のアドバイス

※一応、自分と同年代から上(40~60代ぐらい)、海外ソロトラベル♀を想定してます

その1:情報収集にSNSを活用する


10代~30代ぐらいの方なら今はSNSを日常的に利用している人が多いと思いますが、我々おばさん世代もSNSを活用しましょう!

出発前の情報収集にはガイドブック、個人ブログの体験記、口コミなどももちろん参考になるのですが、旅行中はSNSで情報収集したほうが効率が良いです。
というのも、常に最新の情報が手に入りやすいから。
ガセネタも多くあるので注意は必要ですが、政府機関や公式サイトなどが発信する情報は信用できますし、いま現地にいる方のリアルタイムな情報も参考になります。

個人的におすすめはTwitterです。
情報を得るだけではなく、困った時にDM機能を使って問合せすることもできます。
最近は、航空会社も遅延や欠航などの情報をいち早くSNSで流していますし、SNSでヘルプデスク機能を提供している会社もあります。
私も情報収集用にTwitterとInstagramのアカウントを用意してあり、相互のやり取りは面倒だし積極的に発信もしないので基本アカウントは鍵付きにしていますが、有益な情報を流してくれているアカウントをフォローして情報収集目的で利用しています。
(もちろん相互に情報交換したり、旅仲間と交流してもいいと思います!)


その2:現地の通信手段を確保する


年齢に限らず一人旅で最大のピンチ!と感じる時は、なんらかしらのトラブルに遭遇した時です。
そんなトラブル時に必要となるのは、やはり今の時代スマホです。
また、前述のSNS利用にも、常時通信ができたほうが何かと便利です。
経済的に多少余裕のある(?)我々おばさん世代は、保険という観点からも、いつでもどこでもデータ通信できる状態にしておくことをおすすめします。

私も若い頃は、ホテルなどの無料のWiFiを使えるし…と思って、データ通信に課金することは避けていた時期がありました。
海外の無料WiFiは場所にもよりますが、無線じたいはバンバン飛んでるのに繋がらない、スピードが遅くて使い物にならない、認証コードをSMSで受け取る必要があるので通信できなければそもそも使えない、といったことがよくあります。
なので、安心して海外一人旅をするためには、現地でSIMを調達する、日本にいるうちに通信手段を用意していくなど、自分に合った方法をあらかじめ調べておくといいと思います。

前からこのブログで書いていますが、私のおすすめは楽天モバイルです。
「1GBまでは無料」のプラン廃止が発表されてから日本国内では人気がなくなってきているかもしれませんが、海外利用時の利便性はいまだ群を抜いてます。
特に海外利用という点では「Androidスマホ+楽天モバイル」の組み合わせは最強で、私はトルコに移住してからも今もずっと使い続けています。(当初はiPhone、現在はAndroid端末で利用)⇒ (参考)iPhoneを使ってた頃に書いた楽天モバイルのレビュー記事

指定66の国と地域からなら楽天LINKアプリを利用して日本国内への通話が無料、日本へのSMS送信が無料、指定66の国と地域の電話番号への国際SMS送信が無料、2GBまでのデータ通信(ローミング)がプラン料金内で利用可。1GB=500円でパケット追加が可能。
最低980円/月(税抜)の支払いは必要になりますが、指定66の国と地域に海外旅行する際にいちいち通信手段を確保する手間がなく着いたらすぐデータ通信できるので、すごく便利です。
トラブル発生時なんかはとくに、日本国内の固定電話へ電話をかけなければいけない場面が多くなりますから(パスポート盗難された時に経験済み)、日本国内への通話が無料ってのはかなりのメリットです。

ま、年間で約12,000円の出費が高いか安いかは人それぞれだと思いますが、1回の旅行で現地SIMを買うのだって、国内でWiFiルータをレンタルしていくのだって、それなりにお金かかりますからね。プラス手間も。
初期費用がほぼかからないで持てるRakuten Handなどの機種をサブ機として契約しておけば、海外旅行時にはもちろん、国内でメイン機のパケットを使い切ってしまった時やトラブルで使えない時などの予備機にもなるので、一考する余地はあるかなと思います。
また、楽天モバイルでなくても、いま契約している携帯キャリアで海外ローミングサービスを安価に提供しているのがあれば、それを利用するのももちろんいいと思います。

そして、そもそもスマホ本体がなくなったらもうどんな対策を講じていてもアウトですので、スマホの紛失・盗難には十分ご注意ください!


その3:すべてに無理をしない


体力やメンタルに自信がある人でも、無理は禁物です!
旅行って肉体的にはもちろん疲れるけど、一人旅は特に、自分が思っている以上に気を使ったり頭を使ったりするのでね。
スケジュール的には、これならイケる!と自分が思う8割ぐらいのペースに抑えたほうがいいし、金銭的(予算)にもキツキツではなく多少は余裕を持ったほうがいいです。
時間やサービスをお金で買って楽をする、自分を甘やかすってことも、我々おばさん世代の一人旅には時々必要かもしれません。
最終的に「満足度の高い旅行ができた」っていうのが旅の成功ですからね。

以上、参考になれば嬉しいです。

↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA