茄子を使ったおいしいトルコ料理

[記事公開日]

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


物価上昇が激しいトルコ。
外食が多いとエンゲル係数がグングン上がってしまうため、最近は外食は多くて週1程度、ほとんど家で自炊をしています。
ところで、トルコ料理の中には茄子を使った料理がたくさん存在します。
家庭料理からオスマン帝国時代の宮廷料理まで、茄子を使った料理が色々あり、私もトルコに住むようになってからは茄子料理をよく作るようになりました。

Patlıcan Musakka
Imam Bayıldı
Karnıyarık

↑ 代表的なトルコの茄子料理。

Patlıcan Musakkaは、「茄子のムサカ」ですが、ムサカはトルコだけでなく、バルカン半島の国々やエジプトなどでも食べられている料理。
有名なのはギリシャのムサカですかね。
私もアテネを旅行した時に食べたけれど、ギリシャのムサカにはベシャメルソースが入ってて、トルコのムサカとは少し違います。
トルコのムサカは、トマトサルチャ(トマトペースト)やスパイスで味付けした挽肉と素揚げした茄子を重ねてオーブンで焼きます。

Imam Bayıldıは「お坊さんが気絶した」という変な名前が付いていて、お坊さんが気絶するぐらい美味しいってことらしいです。
オスマン帝国時代のお料理で、焼くか揚げるかした茄子に縦に切れ目を入れて開き、その中に炒めたタマネギ、トマト、ピーマン、にんにくを詰め、全体をオリーブオイルで蒸し煮、もしくはオーブンで焼いたお料理。
通常、冷やして食べることが多いようです。

Karnıyarıkは「裂けたお腹」という意味で、先のImam Bayıldıと見た目が似ています。
縦に切り目を入れて開いた茄子の中に、挽肉(牛か羊)、玉ねぎ、トマト、にんにく、イタリアンパセリなどを炒めたものを詰めて、トマトベースのソースを加えてオーブンで焼いたお料理。

これら作った写真も撮ってたはずだけど見つからないので、たぶん壊れたiPhone8のほうに入ったまま、失ってしまったようです。

以下は、最近作った茄子のお料理なので写真があります。




↑ 真ん中の白いやつ。
これ、Patlıcan Salatası=茄子のサラダです。
直火で茄子を焼いて皮を剥き、白い部分を包丁で細かくたたいて、おろしたにんにくとヨーグルトを混ぜて塩で味付けしたもの。
いわゆるメゼなので、前菜や付け合わせとして、またはお酒(主にラクというトルコのお酒)のおつまみとして食べることが多いです。





↑ これは、茄子がメインの料理ではないんですが。
トルコや中東で食べられているお料理で、トルコではMaklube(マクルベ)ですが、マクルバ、マクルーバなどと呼ばれている国もあるようです。
スパイスと一緒に炒め煮したお肉、素揚げした茄子とじゃがいも、炒めたお米の順番で鍋に引き詰めていき、水分を足してそのまま炊いて、最後盛り付けるときにひっくり返します。
カルディから「マクルーベの素」なるものも出ているようですね。





↑ こちら、Hünkar begendiという名前の茄子を使ったお料理。
オスマン帝国時代のもので、Hünkar begendi=皇帝のお気に入り、という意味。
36代までいた皇帝の中でどの皇帝のお気に入りだったののかは知りませんが(笑)
上の写真は、盛り付けが雑でちょっと汚い感じになってますが、本来は下の白い部分(茄子)の上にお肉(シチュー)が乗っかる感じで、こんな風に汁が流れ出ず、見た目はもっとお上品であるべきお料理です。
下の白い部分は、先の茄子のサラダのように皮を剥いて小さくたたいた茄子とベシャメルソースを混ぜたもの。その上に小さく切ったお肉(牛か羊)をサルチャやスパイスなどと一緒に煮たシチューを載せます。

ちなみに、MaklubeやHünkar begendiはいわゆるトルコの家庭料理ではないようで、名前を言っても何それ?知らないってトルコ人もいました。
トルコのアンネ(お母さん)の中には宮廷料理などには興味がない、まったく作らないって人も多いのでね。
私がTVやYouTubeで知って興味を持って作り、同居人が「日本人がこんなの作った!」と写真を撮って友人たちに送りつけるもんで、最近ある人から「すっかりトルコ人だね」とか言われました。いや、全然ですけど・・・。

トルコのロカンタ(食堂)などにも茄子料理はかならず何品かあるので、トルコ旅行の際には是非お茄子の料理を食べてみてください。美味しいですよ~。

茄子を焼いて皮を剥くのが面倒なら、「トルコ産の焼ナスの瓶詰」なるものも売ってます!
焼いて皮剥くって意外と面倒な工程なので、これがあればPatlıcan SalatasıやHünkar begendiは簡単に作れそうですね。


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA