AIの進化で仕事がなくなる?話題のChatGPTつかってみた

[記事公開日]

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


近い将来、AIの進化によって約50%の仕事がなくなるって言われてるけど本当なのかな。
人間の仕事がなくなるってネガティブに聞こえるけど、私自身はAIの進化は前向きに捉えてる派。
効率性や正確性などの点でAIにやらせたほうが優れている業務って結構あると思うし、逆に人間はAIじゃ代替できない右脳バリバリ働かせる面白い仕事ができると思えば楽しい。


ところで、いま話題のアイツ「ChatGPT」、もう皆さん使ってみましたかね。
米国のOpenAIという企業が開発した人工知能ツール。
質問を入力すると回答をテキストで吐き出してくれる、対話型のAIチャットボット。
日本でも、大学の英語の授業に試験的に導入されてるって。

私も試しに、アカウント作ってイジってみました。

https://openai.com/blog/chatgpt

↑ このページの「Try ChatGPT」から、アカウント作成。
メールアドレスを入れて認証した後、生年月日、電話番号を入力してさらにSMS認証。
これでログインが可能になって、機能を使えるようになりました。
有料プランもあるけど、ちょっと試すだけなら無料プランでOK。

使い方はシンプルで、チャット窓に何か聞きたい言葉を入れるだけ。
試しにいくつか遊んでみた。





私:おはようございます
Ch:おはようございます!お朝ご飯はお済みですか?何かお手伝いできることがありますか?
私:朝ご飯まだ、誰か作って
Ch:分かりました、朝ご飯のお手伝いをさせていただきます。何を作りたいですか?また、食材の準備はできていますか?お好みのメニューや制限事項があれば教えてください。

朝の挨拶しただけで、なぜか朝ご飯に誘導された(笑)
誰か作っての部分はスルーで、私が作る方向で話が進んでるのも笑える。
でも、文章じたいはとても自然でイイ感じですねー。






私:来月のトルコの大統領選挙、どっちが勝つかな?
Ch:私は人工知能のChatGPTであり、未来の出来事を予知することはできません。また、私の知識は2021年9月までのものであり、現在のトルコの政治情勢についての最新の情報を持っていません。
トルコの大統領選挙の結果は多くの要因によって左右されます。
(以下長いので省略)

先の予測はできないってさ。
ま、そりゃそうだよね。
記憶された膨大なデータの中から答えを探して返してるんだもんね。






私:世界の三大料理は?
Ch:世界の三大料理として一般的に挙げられるのは、以下の通りです。
  フランス料理:フランス料理は世界的に有名であり・・・(長いので省略)
  中国料理:中国料理は多様な地域料理を含む広大な・・・(長いので省略)
  日本料理:日本料理は、季節の食材を活かし・・・(長いので省略)

日本料理?違くね??
世界三大料理、一般的にはフランス料理、中国料理、トルコ料理って言われてませんか。




↑ググったら一番最初に出てきたのこれだし、他のサイトでもそう書いてある。
やっぱり、トルコ料理だよ。
日本語で検索したから、調べてる人が日本人だ!って忖度して日本料理をランクインさせてくれたのかな。
だとしたら逆にすごい知能だけど(笑)

他にも色々と入力して遊んでみたけど、結構とんちんかんな回答もありました。
結局、インターネット上の膨大な情報をかき集めたものがベースだから、誤った情報があればこのAIもそれを吐き出しちゃう可能性はあるわけで、今はまだ人間による精査が必要っぽいですね。
そう、そういうとこなのよ結局、人間の出番は。
特に日本語は微妙な言い回しでニュアンスが違うってあるし、一辺倒な回答だと違和感があることもあるのよね。
表現力とか感受性とか「人間らしさ」が絡んだ部分では、やっぱり人間が勝ちなんだな。


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA