2024年スタート-新年と地震と航空機事故

[記事公開日]

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


昨年末から更新をサボっていて、かなり久しぶりのブログになってしまいました。
遅ればせながら2024年明けましてのご挨拶と、今日はちょうど成人の日ということで。日本の新成人の皆様おめでとうございます、ってことで。
今回の一時帰国、日本に戻って既に1ヶ月ほど経つけれど、親の体調不良によりもうしばらく介護が必要となったので、まだしつこく日本にいます。

それにしても、元旦はビックリしました。
新年のお祝いのため弟家族の家に集まっていたら、いきなりユラユラと家が揺れ、その後能登半島を震源とする大地震発生のニュース。
現在、被災地では停電や断水が続き、道路寸断で救助や物資輸送も難航、雪も降って寒いみたいで被災地の方々が本当にお気の毒。
で、翌日にはJAL機の衝突炎上事故。
JAL機の乗客が全員避難できたのは良かったけど、海保機のほうは5名もお亡くなりになり。
なんだか、年明け早々つらい事件が続いている・・・。

家族が大きな病気になり、日々の健康の有難さに気づいたと同時に、自分ももう若くないんだから日々の生活習慣、特に食生活には十分気をつけないと、って思いました。
あと、この1ヶ月近く大きな病院へ行く機会が頻繁にあって、とにかく超高齢化社会を実感!
日本の病院、とくに入院病棟は本当にお年寄りが多い。
医学の進歩によって、迅速・適切な治療によって助かる人が増えて、その結果、高齢者の寿命が延びているんだなって。
国民皆保険、高額療養費制度、日本の医療保険制度は世界に誇れる最高レベルですね。
病気になっても安心して治療を受けれるって、世界の当たり前ではない。

最近、PCを開くことすら億劫になりつつあるんですが(^^;
ブログのほうは引き続きボチボチ更新を続けていきたいと思っとります。
ということで、本年もどうぞよろしくお願い致します。


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA