冬の女子旅に台湾がオススメな理由

[記事公開日]
LINEで送る
Pocket

台湾(台北とその周辺、台南、高雄)に計9回ほど、一人旅または女子旅で行っている私ですが、個人的には台湾を旅行する時期としてオススメは、断然!秋冬です。
春夏にも何度か行ったことがあり、フレッシュなマンゴーが食べれたりと、春夏ならではのイイところももちろんあるのですが。それでもやっぱり、台湾に行くならいつ?ともし聞かれることがあれば、10~3月ぐらいの秋冬(春先ぐらいまで)がおすすめ、と答えると思います。


その理由・・・。

1. 真冬でもそんなに寒くない


台湾でも北と南ではだいぶ気候が違うけれど、いずれの場所でも日本の本州と比べたら、冬はだいぶ暖かいです。
現地の人はかなり厚着をしているけれど、日本の寒さに慣れている私たちなら、1~2月の一番寒い時期でさえ、気持ちよく観光できるぐらいの気温です。
逆に、夏の蒸し暑さは、外出したくなくなるレベルです。


2. 蚊やゴキブリ出現の心配が少ない


私のような虫嫌い女には、とても大事なこと。
春夏の台湾は、街歩きの際、ゴキブリ遭遇率がかなり高いです。かなり高いというか、春夏にあちらに行ってて、ゴキブリを見かけなかったことがないぐらい。
その他、蚊をはじめ、よく分からない小さな虫も多いです。
夜市などが楽しい台湾では、夜に出歩くことが多くなりがちだけど、暗闇の中で足元にソワソワと、何度か怖い思いをしたことがあります。


3. 航空券やホテルが安くなる


最近はLCCの格安便も多くあるので、台湾は手軽な料金で行ける行き先となっていますが、日本のGW、お盆期間、年末年始、台湾の旧正月にあたる時期、イベント開催時期などを除けば、航空券のほか、ホテルも結構安くなります。


4. 天候が比較的安定している


エリアにより多少ズレますが、4月後半からは梅雨シーズン、梅雨が明けて少しすると8月からは台風シーズンに突入です。
そして後を追うように、今度は日本が台風シーズンに入ります。
なので、台湾と日本の台風シーズンが終わる10月以降のほうが、旅行を計画しやすいと思います。
ただ、台北では10月以降も雨の日が結構多いので、晴れてカラッとした場所に行きたい!というのであれば、10月以降に晴れる日が多くなる高雄や台南など、南部を行き先とするのもアリです。


5. 食べ物やお茶が美味しい


マンゴーかき氷などの台湾デザートは、やっぱり春夏の暑い時期が美味しいです。
でも、実は温かくて美味しい台湾の冬スイーツもたくさんあるので、夏が旬のフルーツにこだわらなければ、秋冬だってかなり楽しめちゃいます。
また、ちょっと肌寒くなる季節には、台湾ごはんやお茶がより美味しく感じます。
鍋料理、スープ、点心などなど・・・台湾料理は安くて美味しい!







以上が、私が冬の旅行に台湾をオススメする理由です。


皆さんが一番よく行かれる台北には、日本からの便が乗り入れる空港が2つあります。
台北市内すぐ近くの「松山空港」と、少し離れた「桃園空港」。
以前は、桃園空港から台北市内へのアクセスが少し面倒でしたが、地下鉄(MRT)空港線が出来てからは、短時間で台北駅まで直通で行けるようになり、とても便利になりました。


写真:台北駅のMRT空港線のホーム


それと、女子旅には楽しみなお買い物!
台湾は、ドラッグストアが結構おもしろいです。
日本製、韓国製の物を多く取り扱ってますが、その他アジアからの物も色々置いてあるので、意外な物が台湾で手に入っちゃったりします。是非チェックしてみて。




直近の旅行で、私が買ってきたもの。
日本からは撤収してしまい、今や手に入らなくなったタイガーバーム。
台湾のドラッグストアには、温感タイプと冷感タイプ、両方置いてあるのも嬉しい。





白花油という万能薬の軟膏バージョン。
旅行中、歩き疲れた足のマッサージで塗ったりと、白花油と同様にこちらも万能ですよ♪


これから、卒業旅行などで台湾を旅先として検討される方もいるかと思いますが、仲間とのグループ旅でもかなり楽しめる行き先だと思います。
もちろん、家族旅行、母娘旅行、カップル旅行、そして一人旅でも。

台湾の旅行記については、以下のページにそれぞれまとめてありますので、よろしければご覧ください。

↓ 台湾旅行 過去の旅行記 ↓

2018年台湾(台北)旅行記まとめ
2016年 台湾(高雄・台南)旅行記
[グルメ情報のみ]台北食べ歩きの弾丸旅行2015
2015年台湾(高雄)旅行記まとめ


↓↓ この記事がお役に立ったらポチお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

follow us in feedly





LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA