視力が回復?コンタクトの度数が一気に下がった

[記事公開日]

今まで、家にいる時もコンタクトか眼鏡をつけていないとダメで、特にTVはほとんどボヤけて見えなかったのに、裸眼でTVを見ている時があることにふと気づきました。
その後、家にいる時は意識して裸眼で生活するようにしていたら、最近はあまり見づらいとも感じなくなり、TVの字幕を読む必要がある時だけ、眼鏡をかけています。
逆に、外出時につけているコンタクトが合わなくなってきて、最近は長時間つけていると、やたら目が疲れる。

20歳頃からコンタクトをつけてるけど、今までなんの不快感もトラブルもなく、長いこと検診も受けずに、いつもネットで購入してました。(本当はダメ...検診は定期的に!)
今回ちょうどコンタクトも残り少なくなってきたので、久しぶりに眼科検診を受けて購入することにしました。

視力検査をし、コンタクトを合わせてもらったところ、レンズの度数が以前よりだいぶ下がりました。両目とも-2.25から-1.50へ!




-2.25 → -2.00 → -1.75 → -1.50 と、一気に3段階も下げたのに、遠くも以前より見やすいし、目も疲れない。
それに、近くの物にも以前よりピントが合いやすくなりました。
多分、最近ちょっと老眼が始まってるのよね...(泣)
でも、レンズの度数を下げただけで、若い頃のようにバッチリ近くも見えるようになった。

コンタクトレンズってのは不思議なもので、同じ視力の人でも、レンズ度数は結構違ってたりします。
以前の職場の同僚は、裸眼検査だと私とほぼ同じ視力なのに、-3.75のレンズをつけてた。
レンズの度数=視力矯正力の値なので、矯正力と見え方が人により違うんですね。
で、私の場合は元々、実際の視力のわりにはコンタクトレンズの度数は低め。
それがさらに、-1.50まで下がったなんて、ちょっと嬉しい。
ま、実際に視力が回復したのかどうかは分からないけど。

以前、一日数分間みるだけで視力が回復するって本も買ったりしたけど、効果はなかったのにな。今回はなぜ、何もしないのに見えるようになったんだろう?
ここ2ヶ月ほど、エイジング対策でアスタキサンチンのサプリを飲んでるけど、これの抗酸化作用が視力にも影響してるのかな。だとしたら、嬉しい誤算♪


↓↓ この記事がお役に立ったらポチお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

follow us in feedly



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA