予知夢?直前に津波に関連する夢をみた

[記事公開日]

こちらの時間で昨日の夕方(日本時間の夜)、ソファで本を読んでたら寝落ちしてしまい、15分ぐらいの短い時間だったけどお昼寝した時にみた変な夢。
どこで誰と喋ってるのかは全く覚えてないんだけど、住む家について話をしているような感じで、自分が「鎌倉はイヤだって言ったんだけど、あの人たち、津波の怖さが分かってないんだよね」と誰かに言ったのだけはハッキリ覚えている。そんな不思議な夢でした。

目が覚めて、それから多分30分もしない時だったと思う。
スマホの緊急速報の大きな音がして、見たら津波のアラート。
Yahoo!の防災速報アプリが今も日本の設定のままになってるので、昨日はこちらにいても何度か日本の津波アラートが鳴りました。

日本の太平洋沿岸の広範囲に出てた津波警報や注意報は、トンガの海底火山噴火の影響だったみたいですね。

夢の中では津波というよりむしろ地震について自分が怖がってるような感覚だったし、鎌倉って場所も特に関係ないし、違うっちゃー違うんだけど。
でも「津波」っていうキーワードは夢の中でも自分で言ってたし、目が覚めてすぐに本当に日本に津波が来て、あまりにタイムリーでビックリしました。

これは予知夢ってことでよろしいでしょうか?(笑)

それにしても、トンガって日本からすごい離れてるのにね。
ニュージーランドで大きな地震があると、その後に日本でも大きめな地震が起こることもあるし。
南太平洋沖の地震や噴火は、ちょっと怖いですね。

今朝Yahoo!ニュースを読んでたら、この津波に関するエリアメールが神奈川県だけ600回以上も配信されたとのこと。
プログラムの設定ミスが原因だったらしいけど、神奈川県の皆さんは大変でしたね。

トルコ時間の深夜、ピロンピロンとLINEの着信音が。
実家や弟宅は海から離れているとはいえ湘南地域なので、もしや津波で何かあったか!?と慌ててチェックしたところ、甥っ子が送ってきたカワウソの写真でした。
この子、時差が6時間あるから日本の朝はトルコの真夜中なんだよ!と何度か言ってるのに、いつも変な時間に、しかも毎回ピンボケの動物の写真を送信してくる。なんなんだろ。
その上、カワウソ?どこで撮ったの?というこちらの質問には未読スルー。ムカ!

そういえば数日前、トルコの私が住んでる地域で地震があったんだけど。
体感的にはおそらく震度2ぐらい。
すぐにTVをつけたけど、ニュースチャンネルを含めどのチャンネルでも地震速報なるものは出ておらず、結局震源や震度は分からないまま。
どんな番組放送中でもテロップでお知らせしてくれる日本はスゴイです。


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA