今年もまた髪の毛が抜ける・・・秋の脱毛が始まった

[記事公開日]

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


秋って良い季節だし食べ物は美味しくなるし大好きなんだけど、ここ数年やや恐怖でもあるんですよね。秋の脱毛。
過去に書いた抜け毛、脱毛に関する記事はこちら
↓↓
秋の抜け毛?コロナ後遺症の脱毛?治るまでの経緯
コロナ脱毛なおった&中高年の抜け毛・薄毛の件
今年はコロナに罹ってないはずだけど、やっぱり10月に入った頃から抜け毛が増えつつあります。

秋に髪がよく抜けるってのは私に限らず人間みんな、というか動物の換毛期ってことで、仕方ない現象のようですが。

でもまぁ、思い当たるふしも色々あって。
こちらの夏ってとにかく日差しが強烈だから、夏の間に頭皮が受ける紫外線ダメージが半端ないんだろうなーっていうね。
それと乾燥ですね。
日本は湿気があって暑い時期は特に不快だけど、頭皮も含め肌にはある程度の湿度って大切だから、トルコに比べたら乾燥のダメージってのは少なそう。

シャンプーに関しても、色々と悩ましくてね。
この3年で、安いものから結構イイお値段するものまで、ドイツ製、フランス製、トルコ製、あれこれ試してみたんだけど。
いまだにコレ!ってシャンプーに出会えない。
唯一、良くも悪くもないかなって感じてるトルコの老舗メーカーのシャンプー(とても安価なやつ)をしばらく愛用してたけど、この抜け毛が増えてきたタイミングで洗浄力がもっと穏やかなシャンプーに変えてみよう。
と思って買ってみたのがこれ。

↓↓



こちら、Eyüp Sabri Tuncerってメーカー?(ブランド?)のオリーブオイル配合のシャンプー。
一応Veganマークが付いてて、パラベンフリー、グルテンフリーってことで。
700mlで日本円で600円ぐらいのシャンプーなので、とてもお安いんですけども。
私の髪はわりとしっとり系なストレートなので、どうやら欧州系の高価なリッチシャンプーは合わず、悲しいかな安物のほうがしっくりくるのね(笑)

Eyüp Sabri Tuncerって、コロンヤも出してるんですよね。
日本の楽天でも買えるみたいだけど、このレモンのコロンヤ結構好き。
↓↓

Eyup Sabri Tuncer Classic Lemon Cologne イー・エス・ティー・オーデコロンクラシックレモン 200ml – Eyup Sabri Tuncer Classic Lemon Cologne 200ml

価格:1450円
(2023/11/5 15:27時点)
感想(0件)





どうでもいい話なんだけど、外国製品あるある、パッケージの文字が小さすぎる問題。
成分とかチェックしたいのに、読ませる気ないでしょ、ぐらいの小文字で書いてあるうえ、印刷技術が悪いのか文字が滲んでて全然読めない。

このシャンプー、まだ使い始めて数日だけど結構いい感じかも。
今までのシャンプーに比べて泡立ちが悪いけど、それって合成界面活性剤が少ないとかそういうこと?って勝手に良い方に理解してる。

夏の間ちょっとサボってた頭皮のマッサージも最近またするようになりました。
老化って油断大敵!ちょっとサボると本当にやばい。
気をつけましょう。


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA