夏の海外旅行の必需品!蚊対策・預け荷物としてもOKな虫除けグッズ

[記事公開日]2023年6月17日

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


もうすぐ暑い夏がやってきますね。
日本は湿気が多くてダラダラ汗をかくような暑さだけど、こちらトルコは日差しが強くて焼けるような暑さ。
どっちが良いかって、個人的には気温が高くてもカラッとしているトルコの夏のほうが好きだけど、いずれにしても夏はアイツが怖い。そうアイツです。不快きわまりない蚊!
蚊に刺されやすい体質のようで、対策を怠っていた昨年の夏はかなり刺されまくった。

ところで、皆さん海外旅行に行く時、蚊除け対策、虫除け対策としてどんなグッズを持っていきますか?
私は、お気に入りが一つあるんですよ。




↑ この写真の右側にある、水色のスプレーボトル。

アース製薬のサラテクト

これね、とっても良いですよ。
今まで色んな虫除けグッズを試したけど、効き目の点ではこれが一番かな、今のところ。
天然由来の成分を使った虫除けは体には良いのかもしれないけど、ユスリカやチョウバエぐらいにしか効かないので。あと持続効果もないから頻繁につけないといけないし。
その点、このサラテクトのミストは蚊はもちろんブユ、アブ、ノミ、イエダニ、マダニ、ナンキンムシなんかにも効果がある。
自然の多いところを歩くような旅行だとブユやアブには注意したほうがいいし、ホテルでダニやナンキンムシの被害に遭うこともあるからね。
さらにこれ、朝一回付ければ夜まで効果が持続します。
旅行中なんかは特に、なかなか途中で付け直しとか出来ないでしょ。
だから、これ1本持っていくと便利ですよ。
私は使ったことないけど、このサラテクトのウェットティッシュ版も出てるみたい。
シートタイプのほうも1日しっかりガードと書いてあるので、スプレータイプより荷物がかさばらなくていいかもね。
サラテクト 虫よけシート 虫よけウェットティッシュ

ちなみに、虫除けグッズは飛行機で持ち運べるものとダメなものがありますよね。
私が愛用してるアースのサラテクトはミストなので、飛行機の預け荷物としてOK。(200mlなので機内持ち込み荷物としてはNG)
機内持ち込みにしたい場合は、ウェットティッシュタイプがいいですね。

ネット上で、ワンプッシュで蚊がいなくなるタイプの小さいスプレーを海外旅行に持っていくのがいい、ホテルについたらすぐワンプッシュしてる、とかってオススメしてる記事とかツイートをたまに見かけるんですが。
こういうやつ ⇒ ワンプッシュタイプの蚊がいなくなるスプレー

この類は、飛行機での持ち運びはNGですよ。
「火気と高温に注意」の記載がある高圧ガスの物は、基本的に飛行機には持ち込めませんよね。
医薬品・医薬部外品は対象外ではあるけど、そもそも「殺虫剤」がダメですからね。
「カバンの中身チェックされなかったんで大丈夫でしたよ~」とか書いてる人いてドン引きしたけど、そういう問題じゃないよね。
機内での爆発とか人的被害を招く可能性ってところで持ち込めないと決まってるんだから、素直にルールに従いましょうね。
商品説明をよく見て、迷った時はスプレータイプなど「体に直接ふきかけても大丈夫なもの=殺虫剤ではない」という点で選んだほうがいいと思います。

昨年の冬に引っ越しをしたので、今の家で迎える夏は今回が初めてになるのだけど、向いの空き地に緑がたくさん生い茂ってるので、蚊が多いんじゃないかな...ってちょっと心配してます。
トルコの家って村を除けば網戸がない場合が多くて、我が家も網戸なし。
でも、同居人が空気の入れ替えにやたらこだわる人で、最近は常に窓を全開にしている。
夜なんて、部屋の中が明るいから、小さい虫が時々入ってくるんだけど、おかまいなし。
私はいつもヒヤヒヤ・・・。

週に何回か殺虫剤を噴霧する車が通りを走ってグァァァァって音をたてながら薬をまいて行くのだけど、そのおかげでか今のところまだ蚊には刺されてません。
でも、数日前にトイレで蚊を1匹見つけちゃったので(誰も刺されなかったけど)、前回の日本帰国時に買ってきたコレを使ってみました。




日本の夏、金鳥の夏、蚊取り線香。
最近使ってるんだけど、トルコの人にはすこぶる評判が悪いです(笑)
煙臭いって。
いやいや、あんたたちのタバコの煙のほうがよっぽど臭いよ!って思うんだけど。
蚊取り線香のにおいを不快と感じないのは、やっぱり日本人だけなのかな。
なので、基本的には家でひとりでいる時だけたいてます。癒される~♡


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA