スーツケースの寿命は?写真で経年劣化お見せします

[記事公開日]2023年1月24日

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


今回の一時帰国も、スーツケース2台体制で来ております。
日本から向こうに帰る時に、食材や日本の便利な生活用品を色々と買って帰りたいのでね。
実家に到着し、部屋に入れる前にスーツケースを綺麗に拭いて、和室に持ち込んだ時に2台のスーツケースを眺めてたら、ふと思ったことが。
長年使ってるわりには綺麗じゃない?このスーツケースいつまで使えるかな?って。

海外との行き来に使っている2台のスーツケース

↓↓

ピンク:総外寸縦68cm(Mサイズ)
黒:総外寸縦74cm(Lサイズ)


まずは、ピンクのほうなんですが。
これ、2011年に買ったものです。12年も前になる!




だいぶ長く使ってるので、さすがに少し黒い汚れが目立ちますね。

実はこのスーツケースには、忘れられない思い出があります。

2011年、モロッコ旅行を控えた数日前。
当日は仕事帰りの出発だったので数日前にスーツケースを空港へ送る予定にしていて、宅配業者が引き取りに来る前にパッキングを終わらせようと荷造りしている最中のこと。
ひととおりパッキングを終えて、スーツケースを閉じようとしたら突然、鍵の部分がぶっ壊れたんです。ガチャンって閉める部分のバネが完全にイカれてしまって修復不能。

蓋が閉まらなくてはどうにもならないので、急いで近所のイオンに走り、ちゃんと選ぶ余裕もなくとりあえず購入したのがこのスーツケースでした。
ショッキングピンクという激しい色を選んでるあたり、当時の私のパニックぶりが伺えますでしょ(笑)
お値段は確か、1万円もしなかった記憶です。多分9,000円ぐらい。





今まで海外旅行を年にほぼ2回、直近2年ちょっとの間にはトルコと日本の行き来を3回しています。
なので、使用回数としては合計25回ぐらいかな。片道ずつカウントしたら50回ぐらい。
ボディ部分のポリカーボネート樹脂は、10年ぐらいの寿命だと言われてるらしいのですが。
鍵の部分もしっかりしてるし、スーツケース内部も全く痛んでないので、まだまだイケそう?って感じがするけど、どうでしょうかね。





使用回数が多いと、通常キャスターにもボロが出てくるもんですが、このスーツケースのキャスターはかなりしっかりしてて、未だに何の不具合もないのです。
ヨーロッパの石畳をガラガラしたり、海外の空港で何度も超ザツな扱いをされているにも関わらず...。
安いスーツケースなのに、頑張ってますよね。
ま、私の手入れもいいんですけどね(笑)← 使った都度キレイにして日の当たらないところで保管、大切にしてる。


続いて、2台目の黒いスーツケース。

こちらは、購入したのは2020年なので、まだ2年ちょっとです。




このスーツケース、サイズが大きくて、海外旅行用というよりは長期滞在者や留学など一気に多くの荷物を運ぶ必要がある人向け、って感じの物です。
まだ日本-トルコを3往復しただけ。
汚れもそんなに目立ってないですね。
黒といっても少し反射するような素材なので、目立った傷が付きづらい気がする。

やはり最近の新しいスーツケースだけあって、ものすごく軽い、そして超丈夫なのです。
ボディはしなるように柔らかくて一瞬パコパコした感じがあるけれど強度はちゃんとあって、凹んだり割れたりすることもありません。

もし今、スーツケースの購入で悩んでる人がいたら、このエースのクレスタシリーズを是非オススメしたい。同じシリーズのMサイズやSサイズもあるので。

[エース] スーツケース クレスタ エキスパンド機能付 70L(拡張時) 61cm 4.3kg

↑これがMサイズぐらいの大きさだけど、使いやすいと思います。
拡張機能があるので荷物が増えた時にも対応できるから、普通の旅行用ならそんなにバカでかいのを買う必要もないですね。
このダークグリーンやブルーを空港で持ってる人いて見たことあるけど、すごく綺麗な色でしたよ。





今のところは、キャスターも全く痛んでません。
ピンク色のスーツケースに比べると車輪がダブルになってて、回転がよりスムーズです。





ファスナータイプで鍵不要(鍵はTSAダイヤルロック)。
鍵タイプとファスナータイプ、両方使ってみて思うのは、やっぱりファスナータイプのほうが管理は楽かな。
ただ、開ける時はぐるーっと一周手をまわさないといけないって面倒があるけど。

というわけで。
12年頑張ってるピンクも、まだまだ現役続行。
2年ちょっとのルーキーには、これからも長く活躍してもらう予定。

私の人生と共に歩んでるスーツケース、これからも大切に使っていきたいと思います。

以下もご参考に・・・

◆女性がスーツケースを選ぶときに気にすべき点や、インナーフラット・アウターフラットの違いなど、スーツケース購入時に役立つ情報をまとめている記事。
参考までにリンク貼っておきますので、よろしければ覗き見を。
女性がスーツケースを買うときに気にすべきこと

◆国内線用、機内持ち込み用として、小さいサイズのキャリーケースを購入した際の記事。
LCCの各社荷物規定(サイズ)もまとめてあるので、こちらもリンク貼っておきます。
機内持ち込み可能サイズのキャリーケースを購入


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA