トルコリラが急落!ついに6円を切った

[記事公開日]

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


今週はすごかったです。何がって、トルコリラの下がりっぷりが。。。対米ドルでも日本円でも、史上最安値を更新。
私がトルコで暮らし始めた約2年半前、1トルコリラ=14円ぐらいだったんですよ。それが今ついに6円を切り5円台後半となりました。まだまだ下がるんでしょうね~。
政策金利を下げ続けた結果インフレ率がとんでもないことになってるのに、政策を変える気は全くないみたいですからね。
トルコ終了フラグが立った気がする(泣)

最近かなり”嫌味”を言われるようになりましたね、周囲のトルコ人から。
物が高くなったよね~って話をすると、
「でも外国人にとってはいいでしょ、リラが下がってるんだから!」って。
外国人って単語がトルコ語で「Yabancı(ヤバンジィ)」なんだけど、「野蛮人」に発音が似てて、特にこういうシチュエーションでYabancıって言われると、なんかグサッときて勝手に傷つくのよね(笑)
物価が上がってもユーロ・米ドル・日本円などの外貨収入があれば、今のトルコでは痛手がそんなにないのは事実だけど、日々上がっていく物の値段、日本でこんな急激な上がり方を経験したことがないだけに、不安に襲われる。
いま手元にあるトルコリラ、そのうち本当に何の価値もなくなってタダの紙屑になるんじゃないかって。

それでも今の生活には満足しているので、早々に日本に帰国するつもりは今のところない。
まだここでやりたいことがいくつかあるし。
でも、将来的にどうするかは現時点では分からない。
ずっとトルコに居続けるかもしれないし、日本に帰るかもしれないし、また違う国に行くかもしれないし。
どうであれ、今は今の自分に出来ることをするしかない。
大事なのは、どこででも暮らしていけるタフな精神と経済的な基盤。それと健康(←これが一番大事!)

日本の家族や知人の中には心配してくれてる人もいるかもしれないけど、自分が人生を楽しめているうちはどこにいても大丈夫だと思っている。
私は完全に安定した状態になるといったん全てをブチ壊して新しいことを始めたくなる、ずっと同じことを続けてて自分の成長が止まることへの不安をわりと感じちゃうタイプ。
だから、新しいことに色々チャレンジしやすい場所で生きるほうが向いてる気がしている。
でもそれも、いざとなれば日本という安定した自国へ帰れるという保障があるから出来ることであって。
最近つくづく、日本人として生まれたことのアドバンテージや、恵まれた環境に身を置けていることの有難さを実感しています。


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA