乾燥&硬水に効いてる優秀なスキンケアアイテム

[記事公開日]2021年1月14日

地中海性気候での暮らしは、夏でも湿気が少なくカラッとしているから、一年中お肌の乾燥に悩まされそうな予感。
冬は本来は雨が多いというけれど、今年はどうも例外らしく、雨がほとんど降らず、水不足が心配されてます。
今年のトルコは暖冬のようで、暖房をつけるほど寒くなる日はまだ少ないけれど、日に日に気温は下がってきました。
暖房はガス(Dogalgaz)で、欧州によくあるパネルヒーターとは違い、部屋全体が床暖房であたたまるタイプ。とても快適なんだけど、悩みはやはり乾燥です。

空気の乾燥に加えて、お水が日本の軟水とは違う硬水。
ちゃんとお手入れしないでいると、お肌や髪はすぐにゴワゴワしてきます。

こちらでの生活に慣れてきたら、いずれはスキンケアアイテムも現地で手に入れようと思ってるけど、今のところはまだ日本からの持ち込み品頼み。
持ってきた中で、こちらの乾燥&硬水の環境で使っていてもイイ感じだなー、と思ってるアイテムがいくつかあるので、ちょっとご紹介します。


1つ目、スチームクリーム


スチームクリーム

顔だけじゃなく、髪も含めて全身につけれるクリームです。
>> スチームクリーム(楽天市場)

ただ、全身につけてしまうと消費が激しいので、私は主に顔につけてます。たまに髪につけることも。
実は他のブランドの美容液やクリームなども一通り持ってきていて、色々と使ってみたんだけど、翌朝まで肌が潤っていたのはこのスチームクリームでした。
日本にいる時から使っていたけど、この乾燥する地域に住むようになって、あらためて効果を実感してます。



スチームクリーム

スチームクリームは缶の種類が豊富で可愛いし、天然原料で作られてるそうで敏感肌の人にも使ってもらえるかなと思い、私はプレゼントで人にあげることも多いです。
旅行に便利なミニ缶もあり。



スチームクリームチューブ

缶の他、チューブタイプもあります。
バッグに入れて持ち歩くには、こちらが便利。


2つ目のアイテムは、ナチュラシベリカのハンドクリーム
これは、以前ウラジオストクを旅行した時に現地で買ったもの。(ウラジオストクで買ってきたもの に書いてます)


ナチュラシベリカ

極寒の地シベリア発祥とあって、つけてると乾燥しません。
しかも手に塗った直後から小ジワが消えて血色が良く見え、やたら手が綺麗に見えます。
これはもう手放せませんね。
といっても、日本のネットショップでもこのハンドクリームは売っていないようだし、ナチュラシベリカの店舗も日本からは既に撤退してしまったし。
イスタンブールに直営店があるっぽいので、今度行く機会があったらまとめ買いだな。


そして、3つ目。ロクシタンのシアバターです。


ロクシタンシアバター

これもスチームクリーム同様、全身に使えるクリームだけど、スチームクリームよりはだいぶベタベタするので、特に乾燥の激しいところに部分的につけたり、リップクリームとして使ったりしています。

最大4倍!エントリー要♪【限定100個】ロクシタン ピュアシア バター 150ml

価格:3,380円
(2021/1/13 19:36時点)
感想(15件)



4つ目はこれ、無印良品のホホバオイル


無印ホホバオイル

無印良品のピュアオイルは、どれも超優秀です。
これを知るまで、他ブランドのもっと値段が高いオイルを使ってたけど、比べても遜色ありません。
アルガンオイル、スウィートアーモンドオイル、オリーブオイル、ローズヒップオイルなどのピュアオイルシリーズがありますね。
私はスチームクリームの後、最後にこのホホバオイルを手の平に数滴たらしてよく温めてから、顔にポンポンとつけてます。
トルコでもオイルは手に入るけど、ちゃんとしたのは意外と高いので、次回の帰国時には髪用にアルガンオイルの大きいサイズを買うつもり!

【無印良品 公式】ホホバオイル50ml

価格:890円
(2021/1/13 19:39時点)
感想(1件)



最後の5つ目は、ミューフルローション


ミューフルローション

これは以前、このブログでも一度書いたような気がするけど、もう長年使い続けているアイテムです。
海洋深層水と美容成分作られたジェルローション。乾燥と硬水対策で使ってます。
私がやってるのは、顔を洗った後にこのミューフルローションを顔に塗ったら、コットンで一度拭き取るというワンステップ。
シャワーや顔を洗う際の水が硬水なので、これをするとしないとでは、肌のゴワゴワ感が全然違います。
その後、もう一度ミューフルを化粧水がわりにつけて、スチームクリーム→ホホバオイルでスキンケア完了。

すごく気に入ってるアイテムだけど、パッケージがちょっとダサいですよね(笑)
そこだけ改善されると嬉しいんだけどな。

■500円クーポン発行中■【送料無料】ミューフルローションII(MBローション)300ml<ベーシックシリーズMB>★15時まで全国あす楽対応★

価格:5,400円
(2021/1/13 19:37時点)
感想(571件)


以上、乾燥の激しい土地でも効果を実感した、優秀スキンケアアイテムのご紹介でした。
乾燥&硬水の地へ旅行される際など、良かったら参考になさってください。

ちなみに、ヘアケア製品に関しては、現地で売ってるシャンプー&トリートメントを使っています。
日本から持ち込んだシャンプーは、硬水では泡立ちが悪く、また石灰成分を除去するような仕様になっていないらしく、現地調達のほうが良いと長年ヨーロッパに住んでる知人から教えてもらったので。
最初の頃はドイツ製のを使ってたんだけど、途中から頭皮が痒くなって炎症っぽくなっちゃったので、今はトルコの老舗メーカーのシャンプー&トリートメントを使ってます。とってもイイ感じです。


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA