ブログも景品表示法の規制対象になるみたい

[記事公開日]2023年9月1日

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


2023年10月1日より、景品表示法の規制(ステマ規制)の対象が厳しくなるようで。
今日から9/1で規制開始まで残り1ヶ月を切ったこともあってか、複数のアフィリエイト事業者からこれに関するメールが続々と届いています。
規制の内容をさらっと読んでみたけど、ブログやSNSで広告を扱っているメディアは一応全対象になるってことでいいんですかね。いいんでしょうね?そう理解しましたが。

私もこのブログでアフィリエイト広告を利用していますが、その場合「アフィリエイト広告の不当表示該当性」という点で気をつけなければならないようです。
とはいえ、私たちは広告の対象となる商品やサービスじたいを「供給」する立場ではないので、景品表示法の条文を読む限り直接的には該当しないように思われるのですが、「表示内容の決定に関与」という立場には該当するようにも思うので、広告主と同様にアフィリエイト広告を扱う我々も規制の対象になるのかなと。
なんか、すごく複雑だしグレーだし、難しいですよね。

実際、アフィリエイト事業者からは、

この規制はアフィリエイト広告を利用する場合も対象となり、 広告を掲載しているサイト・メディア内にアフィリエイトプログラムを利用していることを一般消費者が認識できるような表記が必要となります。

という対応のお願い連絡が来ているので、これは対応しなきゃいけないなと。

これ、現在あるメディアで公開している全ての記事が対象になるようですね。
なので、2023年10月1日以降にエントリーする記事から対応すればいいってワケじゃないようで。
私の場合は、このブログを運営して11年分、全てに広告は付けていないにしても対応するとなれば数にして1,000件以上の記事に上記の表記をつけなければならないと。

そんなこと1つ1つ手作業でやってられんので、自動で全記事の上部に「※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。」という文言を入れる対応を行ないました。
10月1日から施行ってことだけど、また放っておいたら忘れそうなので、もう昨日やっちゃいました。
なので、この記事の上にも入ってるでしょ、広告利用のおことわり文言。

ちゃんと目立つ場所に、分かるように書かなければいけません、というASP側からの指示どおり、全記事の頭に入れましたよ。
SNSなんかだと、作ったリンクに【PR】とかの文言を入れればいいみたいだけど、長々と文章を書くブログだと、やっぱりちゃんと文章で入れたほうがよさそうですよね。実際にASPからの指示もそう書いてあるし。

同時に、サイトのプライバシーポリシーの表記中にも、広告の扱いについて免責も含めて明示しておきました。
これも多分、広告を扱うメディアはやったほうがいいことよね。

これで十分な対応なのかは分からないけれど、今後はASP側もメディアの表記チェックを念入りにするってことなんで。
もし違反があれば、個別に指摘されるのかなーと。
びくびくしながら今後もブログ運営していきます(^^;


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA