これから行ってみたい国(2023年考察)

[記事公開日]2023年9月2日

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


今から8年前の2015年に、私はブログにこんな記事を書いていました。
死ぬまでに行ってみたい海外旅行先をリストアップしてみた
あれから既に訪れた国が何ヶ国かあるけれど、その多くはまだ行けてないし、面白いことに今これを見てもピンとこない国が結構ある。
今となっては他にもっと興味のある国があるので、こういうのも時の経過とともに変わるもんだなーと。

ということで、いま時点の私がこれから行ってみたいと思っている国を書いてみます。

その前にあれですわ。
トルコに住むようになったら、ヨーロッパは距離的に近いからいつでも行けるぜー!って最初の頃は思ってたんだけど、本当行かないよね(笑)
で、そんなに行きたいとも思わないのね、不思議なことに。
いま一番行きたい国を本気で言えっていわれたら、間違いなく日本よ。
だから、他の国へ旅行する余裕があるなら日本へ帰って爆食&爆買いしたいのが本音。

ま、とりあえず日本は置いといて。
それ以外でこれから行ってみたい国、2023年考察版。

アゼルバイジャン


アゼルバイジャンは、ちょっと本当に興味がある。
トルコにアゼルバイジャン人って結構いっぱい住んでて、これまでに何人かと話す機会があったけれど、アゼルバイジャンの人って日本のこと好きみたいだし、すごく感じがいい人が多そうだし、トルコ語でも会話が出来ちゃう(言葉はものすごく似てる)ので、ハードルが低いかなと。距離的にもトルコから近いしね。
食べ物もおいしそう。
ついでにコーカサス三国を周るという手もあるけど、アルメニアは興味ないし(というか行きたくない、トルコ人への忖度もある笑)、ジョージアはまぁ行ってみてもいいかなーという感じ。トルコから陸路でもアクセスできるし、アゼルバイジャンから国際列車で移動してもいいし。


ウズベキスタン


ウズベキスタンも、最近めちゃくちゃ興味ある。
よくウズベキスタン人に間違えられるので、本当にこんな顔の人たちがいるのか見てみたいというのもある(笑)
旧ソ連の構成国で中央アジアの代表って感じだけど、建物とかモスクとかエキゾチックだし雑貨なんかも可愛いのが多そうで、魅力ありますね。
同時にカザフスタン、キルギス、タジキスタン、トルクメニスタンとスタン系をまとめて攻める手もあるけど、とりあえずウズベキスタンだけでいいかなって感じ。
そういえば、ウズベキスタンの女性を妻に持つトルコ人男性とこの間話す機会があったんだけど、ウズベキスタンのピラフが美味しいと言っていたので是非現地で食べてみたい。


チュニジア


チュニジアといえばビーチリゾートも有名だけど、ビーチならトルコも十分素敵なので、とりあえずチュニスの旧市街(メディナ)とカルタゴ遺跡だけ行ければいい。
アフリカ大陸は日本からアクセスするとなると結構大変だけど、トルコからならチュニジア、エジプトあたりはとても近いので、こちらにいる間に是非行っておきたい。
エジプトも行きたいけれど、今となってはエジプトの諸々(ボラれたり絡まれたり結構ウザいと噂に聞く)に耐えられる気力と体力があるかどうか(笑)


そのほか、おまけ


あえて旅行として行くまででもないけど、トルコから日本へ一時国する際に立ち寄れそうだなーと思っている国がいくつかある。
まだ行ったことのない国の中では、ブルガリア(ソフィア)、ハンガリー(ブダペスト)あたりはトルコ→日本の間に挟んで行けそうな気がする。
また選ぶ航空会社によっては、フィンランド(ヘルシンキ)、モンゴル(ウランバートル)なんかも旅程に組み込めそうではある。

現時点の興味ではこんな感じ。
またそのうち変わるかも(^^;

>> HIS秋旅スーパーセール開催中(8/4~9/19)<<

>> 楽天トラベルスーパーSALEクーポン配布中(9/4~9/20)<<


海外航空券、来月10月から燃油サーチャージが上がるので、今年の旅行なら今月中の発券がいいですよ~。

↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA