久しぶりに塩こうじを仕込んでみた

[記事公開日]

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


以前に一時帰国した際、乾燥の米こうじを買ってきていたのを思い出し、塩こうじを作ってみました。
日本での食生活に比べると発酵食品を口にする機会が少ないので(ヨーグルトやチーズぐらい?)、健康や美容のために腸活腸活!
塩こうじって、お肉やお魚につければ柔らかくなって風味も出るし、お野菜をつければ漬物にもなるしで、優れた万能調味料ですよね。

日本にいた頃は、こちらの記事に書いたように発酵フードメーカーを使って塩麹、醤油麹、ヨーグルトなどを作っていたんだけど。
残念ながら電圧が違うのでこちらには持ってこれず。
今回はマシンを使わずに作りました。




↑ 乾燥米こうじ。
これなら海外にも持ってこれるので便利。





↑ 日本の米こうじと、トルコの塩&水の融合(笑)
分量どおりに入れたら、思ったより水っぽくなった。
けど・・・





↑ 数時間ほっといたら、こんなに水を吸ってしまった。





お水を少し足して、室温で3日放置。
1日1度、かき混ぜてました。
室温があまり低すぎるようだと発酵が進まないらしいから、マシンを使わない場合は真冬だとちょっと厳しいかもね。





7日目、甘酒のようなちょっと甘い香りになったので、多分これで出来上がり。
もしかしたら、もう少し発酵させてもいいのかもしれないけど、冷蔵庫に入れてる間も少しずつ発酵は進むってネット記事に書いてあったので、2つの容器に分けて冷蔵庫へ。

この手作り塩こうじを使って何を作ろうか。
とりあえず、鶏のから揚げかな。
あと、きゅうりの塩こうじ漬けもやろうと思ってる。


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA