在外日本人を利用しようとするドケチな日本人

[記事公開日]

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


イスタンブール最近、ある海外在住の日本人の方とお話する機会があって、その方が住んでるのはトルコではなく別の国だけど、あぁ~みんな同じようなモヤモヤがあるんだな!というのを実感した出来事がありました。
それは何かっていうと、日本の友達や知り合いから「そっちに遊びに行っていい?」と言われ、「是非来て~」と言うと、観光案内はおろか、飲食や宿泊場所の提供まで、当然のように求められてしまうって話。

私も一応、日本を去る際には社交辞令で、
「いつか遊びに来てね!」
とは言ったものの、当たり前だけどそれは
「滞在中あなたの面倒を金銭面含めてすべてみます」
って意味ではないわな。
もちろん、それなりのオモテナシはしますよ。
でも、滞在中の何から何までまるっと任せて!じゃないから(笑)

もちろん、親兄弟、甥姪、伯父叔母などの極近しい親戚が来るってなれば、それはまた別の話よ。
ここで話題になったのは、”ただの普通の友達レベル”のことね。

先日聞いた話では、7泊9日の旅程で来た友達が7泊したんだって、その方の家に。
3度の食事に寝床の提供、観光費用(車を出してあちこち連れてったらしい)まで、全部こちら持ちで。
日本食材をいくつか差し入れに持ってきてくれたらしいけど、7泊して、滞在中の全ての費用をこちらに出させといて、「ありがとう~!」で帰っていったらしいわ。
その方には現地の旦那様がいて、自営業だから夫婦そろって割と時間の融通も効くのを良いことに、ここに行きたい、あれを食べたいって、それはもう結構なアレだったらしく、ドン引きですわ。

私はまだそんな経験はないけど(積極的に来てとか言わないから、笑)、その方はその国に15年ぐらい住んで、今まで同じような経験が何度かあったらしい。
でも、そういう非常識なことする人って、”大の親友”とかじゃないんだって。
“元同僚”とか、”ちょっとした知り合い”程度の、言ったら「私あなたにそこまで恩義ないんですけど」みたいな人だっていうから、そこがまたね。
以前には、子供を2人連れて来られたこともある、って言ってらしたわ。
あー大変、そんなの私だったら耐えられない!

あと、ついでにもう一つ言うとね。
他人の家にやたら泊まりたがる人って、私自身の経験から思うにある共通の特徴があるんだけど。

自立していない人

独身の場合いい年してまだ親と一緒に住んでたり、結婚してる場合は経済面や精神面でパートナーに100%頼りきってたり。
そして、これも特徴なんだけど、そういう人って絶対に自分の家には泊めないのよ。
いつも泊まらせてばっかりだから、今度はうちにも来て、とは言わないの。
だから、他人を自分の家に泊まらせる大変さ、ってのが分からないの。
帰った後に、寝具や貸した寝間着、タオル類などすべて洗ったりとか、食事の用意とか、金銭面だけじゃなくかかる負担がどんなもんかなんて、そんなことは1mmも気にもしようとしないの。

「遊びに行くね!」ってこと自体はいいのよ。
全く知らないところを旅行するより知り合いがいたほうが安心だし、来てもらう側だって久しぶりに友達に会えるのは嬉しいことかもしれないし。
たださ、最低限の礼儀ってものがないかぃ??と思いますね。
もっとハッキリ言えば、少しは空気読めよ、って話。
海外に住むようになれば、いつまでも「日本にいた頃の私」と同じではいられないのよ。
新たな生活、仕事、人間関係、色々あるんだから、「日本から友達が遊びに来てくれて嬉しい~♪」って無邪気に喜んでいられるのは、せいぜい留学中ぐらいだけかもね。

私がこの一年ぐらいでモヤモヤしたのは、泊まりに来られて、とかではないんだけど。
Müze Kartを貸して欲しい
っていう案件ね。
Müze Kart(ミュゼ・カルト)とは、トルコの国立の博物館や遺跡などに安く入れるカードで、トルコ国民のほか私のように滞在許可を取ってトルコで暮らしている人間も持つことが出来る年パスのようなもの。
どのぐらい安く入れるかと言うと、カードの購入費が現時点で60トルコリラ(約320円)、これで一年間トルコ中の博物館や遺跡などに無料で入れるほか、施設内の飲食も半額とかに割引されたりするめちゃくちゃお得なカードで、私も持ってます。
これを貸して、って言われたことがあるの。
外国人の場合、現在トルコの遺跡などは1ヶ所の入場料だけで700トルコリラ(約3,700円)とか払わなけばいけないので、Müze Kartを貸してもらえたらラッキー、という感覚になる気持ちは分からないでもない。

これを、あなた誰でしたっけ?みたいな過去の人から頼まれたわけ。
当然、丁重にお断りしましたけど。
だってこれ、他人に貸すようなもんじゃないし、滞在許可証を元に発行された写真入りのカードだから。
そんなの貸して、使われて、それがバレて私がトルコから追放されたら?たまったもんじゃない。

お得に旅行したい、って思うのは当たり前、みんなそうですよ。
でも、利用できるものは何でも利用してやろう、ってのは違うんじゃない?
あとね、個人的にはやっぱり、旅行って自分がお金出して楽しもうとするから楽しいのよ。
今まで会社や他人に出してもらった旅行で心から楽しめたことって一度もないわ。
ま、その辺は人によるのかもしれないけれど。

あ、ちなみに、カードの件お断りした人からは「ケチ~!」って言われましたけど。
その言葉、1,000倍にしてアナタに返します。
ケチはお前です!!(笑)


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA