毎日トマトを食べてると肌が綺麗になる説

[記事公開日]

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


たまには美容のお話でも。
私が住んでるトルコって、トマトが安くて美味しいです。
元々トマトは好きだけど、日本にいた頃はそこまでたくさん食べてなくて、でも今は毎日欠かさず。生でそのまま食べるほか、煮込み料理にしたりソースにしたりスープにしたり。
週に2度行く市場で1度に2~3キロのトマトを買ってきて食べまくる。そんなトマト大量消費生活をするようになってから、肌が綺麗になった気がするんですよ。

もう3~4ヶ月ぐらい前になるかな?
急に玉ねぎやトマトの値段が4~5倍ぐらいに跳ね上がった時期があって。
その時、そんなに値上げすんなら買わないよ!ってひとりボイコットしてトマトしばらく食べなかったことがあったんだけど、その時なんとなく鏡にうつる自分の顔、肌がくすんだ気がしたんですよ。

そういえば、前回日本に帰ってきた時にも母に
「日本にいる間にシミが目立つようになったんじゃない?」
って言われたのよね。
確かにその時も、鏡を見ると普段トルコで生活してる時より肌がくすんでシミも少し目立つようになってて、肌汚くなったな...って感じがしたんですよね。

トルコと日本の生活で、極端に摂取量が違うのは何かって考えると、

トマトとレモン

なんですよ。
そう、トルコではレモンもよく食べてる(飲んでる)わね。

「トマトが赤くなると医者が青くなる」っていうぐらい、トマトは栄養が豊富な野菜じゃない?
トマトに含まれるリコピンには抗酸化作用もあるっていうし。

私の伯父がものすごい偏食なんだけど、トマトだけは毎日欠かさず食べるって人で。
その伯父、肌めちゃくちゃ綺麗なの。ゆで卵みたいにツルツルで、シミやシワがなくて。
もう90歳ぐらいなんだけど。
逆に、私の知ってる人でトマト嫌いって人が何人かいるんだけど、肌が綺麗って人は一人もいないわ。
年齢のわりにシミが多かったり、くすみやクマがひどかったりで。

だから、トマトは美容に効く!
という結論。
高い化粧品使うよりトマトだよ、みんな。トマトを食べよう。
ついでにレモンもね♪




↑ トルコの市場で買ってくるトマト。
ミニトマトは甘くて美味しいから、おやつ代わりに食べることも多い。
この写真にはないけど、Köy domatesっていう見た目は悪いんだけど味が濃くて料理に使うとめちゃくちゃ美味しいトマトもある。





↑ 最近は玉ねぎもトマトも値段が下がって気兼ねなくたくさん使えるので、週1ぐらいで玉ねぎをたっぷり入れたトマトソースを作ってる。
パスタ料理で消費。





↑ 朝食の定番、メネメン。
トマトがかなり多めのスクランブルエッグ風の一品。
トマトが美味しいから、オリーブオイルと塩だけとは思えない深い味になる。

日本だと、トマトの缶詰が便利でいいかもね。
スペインやイタリアの輸入物がカルディとかで結構安く売ってましたよね?(最近はそういうのも値上がりしてる?)


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA