カタール航空の受託手荷物の超過料金がとんでもない

[記事公開日]

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


前回、カタール航空のドーハ乗継便イスタンブール⇒成田を片道分だけTrip.comで購入した話を書きましたが。
あえて片道で買ったのは、日本からトルコへ戻る復路の航空券は別の航空会社で買うことにしたからです。
その理由は、カタール航空の受託手荷物の超過料金がものすごーーーく高いから。
海外在住組は、どうしても日本から住んでる国へ戻る時の荷物が多くなりがち。

カタール航空、トルコ発の往復はわりと安いので、出来れば往復で利用したかった。
でも、帰りの日本⇒トルコは最低でもスーツケース2個(23kg×2)は持ってきたい。
しかし、カタール航空の受託手荷物は、アメリカ・カナダなど一部の国のみ個数制で、それ以外の国は重量制なんですよ。




↑ エコノミークラスの場合、クラスが3つあってそれぞれ受託荷物の制限があり・・・

エコノミーClassic:25kg
エコノミーConvenience:30kg
エコノミーComfort:35kg

となってるんです。
これ、1個あたりの制限じゃなくて、トータルの重量ね。
この重量の範囲内であれば、個数は特に制限なし。

トルコ⇒日本の往路はそんなに持ってくるものもなく、毎回1個はほぼ空で持っていく状態なので、トータル25kgの制限でも十分。
ただ、帰りは一番制限の緩い35kgでも全然足りない。
ちなみに35kgまで可能なエコノミーComfortは、エコノミーClassicに比べてチケットの料金じたいが6万円ほど高かったです。

カタール航空の超過分の料金、他の航空会社と比較してかなり高い気がするんですよね~。




受託手荷物の超過料金、支払い方法によっても値段が違うんですけどね。
通常料金、つまり出発当日チェックインカウンターで荷物を預けるときに超過が分かり、その場で支払うって場合。
なんと、日本⇒トルコの場合・・・

1kgあたり:50USD(約7,500円)

仮に10kg超過したら、75,000円です。
こえ~~!!

ちなみに、超過分の料金には割引設定もあって、出発の6時間前までにカタール航空の市内オフィス、空港オフィス、コンタクトセンターで事前購入すれば20%引き、さらに航空会社のサイトから前払いの一括購入をすればもっと安くなります。
試しに、前払いの一括購入をした場合の日本⇒トルコを確認したら、1kgあたり15USD(約2,200円)でした。
通常購入の70%割ぐらいにはなるんですね。
これでも10kg積んだら150USD(約22,000円)だから、そう安くはないわな。

というわけで、日本⇒トルコの復路は受託手荷物が毎回制限MAXギリギリになる私は、カタール航空を使うのは怖すぎて。
個数制で23kg×2個までOKな航空会社で別途買うことにしました。

普通の旅行者でも、カタール航空を利用される方は、荷物の超過には気をつけてね。
まぁ、25kgって多少大き目なスーツケースでも結構詰めなければ超えない容量だけれど。
うっかりお土産を買い過ぎたとか、荷物が増えすぎて現地でスーツケースを追加購入したなんて時は、重量オーバーしないように!

カタール航空に限らず、最近どの航空会社でも受託手荷物の超過はかなり厳しいです。
2~3kgのオーバーでも超過料金を請求された、って話も聞きます。
特に欧州系のエアラインは、安い航空券だとそもそも受託手荷物は0kgで売ってるチケットもあって、荷物を預ける場合はまるまる別払い、なんてこともあるし。

航空券を買うときは、運賃条件を隅々までよ~く読んだほうがいいですね。


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA