海外航空券をTrip.comで購入してみた-注意点と覚え書き

[記事公開日]

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


数日前、カタール航空の公式サイトで航空券を購入したところモヤモヤして結局Trip.comで買いました、ってブログに書きましたが。
その後、Trip.comから無事に発券連絡があり、eチケット控えや電子領収書もメールに添付されて届きました。
Trip.com、中華系代理店だし大丈夫かなって内心ちょっと心配してたけど、システムや対応を含め今のところすごく使いやすい感じです。

【Trip.com】公式サイト

確かHPで予約をしたのはこちら(トルコ)時間で土曜日の夕方だったけど、翌日にはPNR(航空会社予約番号)やeチケット番号が載ったeチケット控えのPDF(日本語と英語表記の両方あり)がメールで届いたので、ちょっと早くてビックリしました。




Webサイトのマイページやスマホのアプリにもしっかり反映されてました。

そういえば、↑の画像で「チェックイン・座席指定」って項目があるけど。
予約ステップの途中で1つ、気になったことがあった。

Trip.comの航空券購入時の追加有料サービスで

スマートチェックイン

ってのがあって。
確か500円ぐらいだったと思うけど、予約ステップの途中で追加するか否か聞かれたんですよね。
説明を読んだら、チェックインを本人に代わってやってくれるサービスみたいで。
航空会社のサイトで自分でオンラインチェックインすればいいので、私はこのサービスは追加しませんでした。
カタール航空の場合は、48時間前からオンラインチェックイン可能で、その際に座席指定も無料で出来るっつーことなんで。

このスマートチェックインって追加サービス、もしかしたら追加すべきかどうか悩む人がいるかもしれないけど。
私個人的には、チェックインは自分でやったほうがいいぞ、って思います。
チェックインって、私はこの飛行機に確実に乗ります、って意思表示&確認だからさ。
その時の状況がどうなるか分からないのに、時間が来たら自動的に自分の知らないところでチェックインされるって、どう?私はちょっと不安、逆に。
オンラインチェックインでも、空港の自動チェックイン機でも、チェックインカウンターでも、チェックインの方法なんていくつもあって迷うほど難しいものじゃないから、わざわざ有料サービスを利用しなくてもいいんじゃ・・・って思います。





↑ 今回購入したカタール航空のドーハ乗継便、イスタンブール⇒成田。
スルーバゲージである旨や機体の種類など、必要な情報は全部マイページに書いてありました。
予約クラスやマイレージの加算数も、購入前の段階でちゃんと表示されてたし。

そうそう、マイレージ。
私、カタール航空は初めてなうえ、ここ10年ぐらいはスターアライアンスばっかり乗ってたんで、ワンワールド系のマイレージはどこでも貯めていない。
以前はJALカードでJALのマイルを貯めてたけど、もうクレカもないし、JMBの残高もゼロ。
トルコに住んでる今、今更あえてJALで貯める必要もないと思い、今回はカタール航空のマイレージプログラムを新たに登録しました。

先にカタール航空のマイレージプログラムに登録してからTrip.comでカタール航空の便を予約したんだけど、予約の際にマイレージ番号を入力する箇所があって。
そこにカタールのマイレージ番号を入力しといたら、Trip.comの発券後すぐにカタールのアプリのほうに予約が反映されてました。
マイレージ番号で紐づいたんでしょうね、きっと。
カタール航空のほうでもきちんと予約されてることが確認できたし、チェックインもカタールのアプリのほうから出来そうなので、これは便利ですね~。





↑ イスタンブール⇒ドーハ(乗り継ぎ)ドーハ⇒成田、どちらの便も受託手荷物料は総重量1名につき25kgってことでした。
私は今回、2台のスーツケースを受託手荷物として預けるつもりだけど(1台はほぼ空)、2台あわせても25kg以内、3辺の和が300cm以内って部分はクリアしてるので大丈夫。
機内持ち込みの手荷物は、1個まで(7kg)なんですね、カタール航空って。
最近乗ってたエアラインは「8kgまで+身の回り品1つ」ってとこが多かったけど、カタール航空ちょっと厳しめ。

購入が済んでいるのはイスタンブール⇒成田の片道だけで、いま復路の東京⇒イスタンブールをどう買おうか悩み中。
復路は、中国南方航空の便が安い上、受託手荷物が23kg×2個までOKなので、ここの航空券を買うつもりなんですが。
航空会社の公式サイトから購入するか、またTrip.comで買うか。
現時点では、航空会社の公式サイトから買ったほうが2,000円ほど安い。




↑ Trip.comの「価格アラート」って機能があって、価格が設定値を下回ると知らせてくれるようなので、一応アラート設定しときました。
今のところ、52,600円。もうちょっと下がるかなと予想(希望)してます。

異なる航空会社の乗継便を予約する際の注意点。

復路の便、トルコの自宅がある最寄空港までトルコ国内線区間も一緒に買ったらどうだろうか、と思って、Trip.comで調べてみたんですよ。
そしたら、買えるには買えるんだけど・・・。
受託手荷物のところ、要注意です!!




↑ 例えば、「東京⇒イズミル」を予約する場合。
見た目は1つの予約となっているし、1回の購入で全区間分を購入できる。
ただし、実際には航空券の手配は

東京⇒(乗継:ドーハ)⇒イスタンブール:カタール航空
イスタンブール⇒イズミル:ターキッシュエアラインズ

と分かれていて、荷物の扱いもそれぞれ別。
イスタンブール空港で預け直しが必要。
(最近はほぼ、どのエアラインも会社が違うと最終地点まで流してくれない)

赤丸つけた部分、受託手荷物の容量の部分は、

東京⇒(乗継:ドーハ)⇒イスタンブール:2個 合計46kgまで
イスタンブール⇒イズミル:最大重量15kgまで

となっていて、これ知らずにうっかり2個46kg持っていったら、空港のチェックインカウンターで
「トルコ国内線部分は15kgまでなので、追加料金いただきます!」って言われちゃうパターンだから、気をつけないとね。

トルコ国内線部分はターキッシュエアラインズの余ってるマイルを使って手配できそうなんで、今回はこのような買い方はしないけど。
Trip.comをはじめオンラインの代理店を利用する場合、複数の航空会社の便を乗り継ぐ旅程の時には、条件は細かくチェックしてから購入したほうが良さそうだなって思いました。




↑ 最後に、Trip.comの会員プログラム。
シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンドとあって、それぞれ特典が用意されています。
プラチナとダイヤモンド会員なら、空港のVIPラウンジを使える権利が付与されるみたい。出発空港でラウンジがある場合に限るみたいですが。
プラチナ会員なら3回の予約で到達できるので(航空券でもホテルでも)、上級会員を目指すハードルは低めですね。

詳細は、【Trip.com】公式サイト をチェックしてみてください。


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA