カタール航空公式サイトからの購入が難しすぎた

[記事公開日]

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


先ほど、次回の一時帰国の航空券(片道分のみ)を購入しました。
あえて片道分だけ買ったのには理由があるんですが、その辺の話はまた追々・・・。
購入したのは、イスタンブール⇒成田の便。カタール航空のドーハ乗継便にしました。
よりアクセス便利な羽田行きもあったけれど、乗り継ぎ時間が長かったので、成田行きを選びました。

カタール航空を利用して乗り継ぎ時間が長い場合、ドーハのシティツアーを申し込めるらしいです。
お、いいんじゃない?と思ったけど、有料だってさ。(以前は無料だったらしい)
日本円にして5,000円弱なんで、まぁドーハ行ったことないし、乗り継ぎのついでに観光できるならそれもいいか、って一瞬思ったけど、今はそんなことより一日も早く日本に帰って美味しいすき焼きかしゃぶしゃぶを食べたいわけ。
(最近、薄切りの牛肉を食べたい熱がすごい)

で、ここからが本題。
カタール航空のサイトから、予約しようと試みたんですけどね。
初めて使ったってのもあるけど、色々と分かりづらいですね、カタール航空のサイト。
それに比べて、ターキッシュ・エアラインズはまぁ慣れてるってのもあるけどストレスなく予約できて良い。




↑ このエコノミーClassic(484ドル)を買おうと思ったのね。
「フレキシビリティ:1回まで変更可能」
って書いてあるから、1回は無料で変更できる、と理解して進んだわけ。

で、クレジットカード決済のページまで進んで、決済したんですよ。
楽天プレミアムカードで。
そしたら、エラー。理由分からず。
あれこれ確認しながらゆっくり進んで40分ぐらい費やしたんですけどね。
で、また振り出しに戻って、今度はエポスカードゴールドで決済したら無事に決済はできたんだけど。
E-Ticketと共にメールで届いた「FareRules(運賃規則)」を見たら、もう理解不能で。




↑ これの意味がどうしても分からん。
結局、変更は出来るの?出来ないの??
変更した場合、料金はかかるの?かからないの??
0.00USD~345USDって、この幅は何?どんな時にいくらになるのか条件が何も書いてないじゃん。
購入ステップの途中でも詳しい説明は出てこなかったし。

この他、決済の手前でも分かりづらいポイントがいくつかありました。




↑ 換算された通貨でお支払い(JPY)
1USD=156.xxxで換算されてるんだけど、レート悪くね?
日本円でのお支払い額、75,485円になってる。




↑ 航空運賃の通貨でお支払い(USD)
こっちを選ぶと、USD 483.66。
ま、最初に表示されてたドルでの運賃ですよね。

そもそも大事なところが文字化け?しててよく分からないけど、多分これDCC(Dynamic Currency Conversion)ですよね。
航空会社のサイトの決済でDCC使ってるの、初めて見たかも。
これはUSDのほうを選ばないと、損しちゃいますね。




↑ USD払いを選択して次に進むと、「通貨換算」ってページが出てきましてね。
ここで日本円を選んでみたら、73,067円って。
DCCがぼったくりなの、あえて公開しちゃってる、みたいな(笑)




↑ で、実際に決済してみたところ。
エポスカードからのご利用のお知らせは、74,537円になってました。

なんかモヤモヤして、海外航空券が安いサイトでいくつか検索したら、Trip.comが公式サイトより5,000円ぐらい安いんですよ。
まったく同じ条件の航空券で。
しかも、運賃の条件なんかは公式サイトよりも全然分かりやすく詳細に書いてあって。

Trip.com、ホテル予約では使ったことあるけど、航空券は買ったことなくて、どうかな~と思ったんだけど。
結局、意味が分からなすぎるカタール航空の公式サイトで取った分はキャンセルして(24時間以内キャンセル無料)、同じ便をTrip.comで予約しなおしました!




↑ こっちが、Trip.comに記載されてた運賃規則。

変更手数料無料(初回のみ)
出発の3時間前まで:31,900円
出発まで3時間未満:52,200円

カタール航空の公式サイトで買っても、ここに書いてあるようにおそらく初回の変更は手数料無料なんだろうな。
でも、そうだったらもっと分かりやすく書いて欲しいですね。
あれじゃ全然意味わかんないもん。
ここに書いてあるとおり、変更の際はTrip.comに2,700円の手数料を払う必要があるけど、それ含めてもTrip.comで手配したほうが安いから、今回はTrip.comにお世話になってみます。

結局、ドーハ経由のカタール航空イスタンブール⇒成田の片道航空券、68,390円で購入しました!
航空券の値段がガンガンあがってる昨今、まぁ安く買えたほうじゃないでしょうか。

↓ このリンクからアクセスすると、Trip.comのホテル予約のクーポンgetできます。
航空券クーポンもキャンペーン中なら配布してる時あります。





↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA