イスラム教徒もOK?ムスリムフレンドリーな日本の物

[記事公開日]

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


イスラム教徒と言っても信仰の度合や解釈が違ったりするし、なにか日本の物をあげようかなってなると色々悩みます。
私が普段住んでるトルコの場合、信仰心の厚い人へはハラール認証マークが付いてる物などを選ぶのが無難?でも、そこまで厳しく律していない世俗的な人々へは、日本で今流行ってる物や美味しい物を買ってってあげたいなと思ったり。で、原材料表示をチェックすると、こりゃムスリムにはダメだなってものも多かったり。

食品は本当に難しいです。
そもそもトルコ人って食に保守的な人が多いし、よく分からないものを口にすることに抵抗感を示す人が多い印象。
じゃ、食べる物は避けて、物にしようか。物だったら何でも大丈夫?っていうと、これも微妙なものがあったりする。
偶像崇拝が禁止のイスラム教徒、人物や動物などの絵柄が含まれてるのはどの辺までOKなのかな、とかね。
ま、トルコの場合は外国人からのプレゼントであればそこまで細かく気にしない人のほうが多そうだけど、他の国のイスラム教徒だとまた違うかと思うし、実際よく分かりません。

私の周囲には気にしない人のほうが圧倒的に多く、今までは探ったり学んだりする機会がほとんどなかったんだけど、昨年同じ町に住む2人の敬虔なムスリマの知り合いができました。
1人は30代のイスラム教徒の中国人女性、もう1人は20代のシリア人女性。
2人とも日本人の私に興味津々で色々遠慮なく聞いてくるし、トルコで生活する外国人って点では共通点もあり色々と話しやすくて、ついでにイスラム教徒のアレコレも聞いてみたら結構教えてくれた。
2人ともやっぱり食には厳しいっぽくて、ハラール認証マークが付いてない外国商品はかなり念入りにチェックすると言っていた。
中国の彼女は日本のドレッシング類も好きらしく、トルコへ移住してくる前は中国でよく使ってたらしい。
けど、味醂(=アルコール含)が使われてたり豚由来の化学調味料が入ってたりするから、ドレッシングだってかなり厳選しないとね。
日本って世界的にもムスリム対応が遅れてるなって印象。ハラール認証も最近やっと取り始める中小企業がボチボチ出てるけど、大手はほとんど興味ない感じだもんね。
そういえば、辛ラーメンって他国で買うとハラール認証の物だけど、日本のスーパーで売ってるのは違うわよね。

HALAL NONGSHIM SHIN RAMYUN Pack of 20 辛ラーメン 120g×20袋 ハラール認証 HALAL【送料無料、九州など別途地域あり】

価格:3780円
(2024/2/13 09:45時点)
感想(12件)


食べ物以外では、日本のコスメや文房具には興味があるみたい。
マスキングテープやペン類は、ムスリマへのお土産にはいいかもしれない。
シリア女子が言っていたけど、コスメは日本と韓国のが高品質で友達の間でも圧倒的に人気なんだって。
コスメはアルコールの含有に気をつければプレゼントできるかも?
緑茶や抹茶にも興味があるようだったけど、お茶類は基本的には植物性原材料のみだし、国産オーガニックの物を選べばお土産にしやすいかもですね。

ハラール認証の商品は、値段がちょっと高めなのがアレですね・・・。

ハラル認定 ノンフライ麺インスタントラーメン 3種15食 国産 HALAL

価格:3550円
(2024/2/13 09:46時点)
感想(2件)


マルコメ ハラール料亭の味 750g

価格:741円
(2024/2/13 09:47時点)
感想(0件)



↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA