種類と量がすごい!トルコの伝統的な朝食

[記事公開日]

日曜の静かな朝、近所のカフェでトルコ式の朝食を食べてきました。
野菜、チーズ、ジャム、蜂蜜などの小皿がテーブルにずらっと並び、たまご料理、ソーセージ、ちょっとした揚げ物類、パン、そして紅茶が飲み放題。
トルコの朝食「kahvaltı(カフヴァルトゥ)」は、トルコのガイドブックでも紹介されてたりするので、結構有名かもしれませんね。

今朝食べたのは「Serpume kahvaltı」という、カフェやレストランで提供される豪華版な朝食セットですが、休日の朝は家庭でも同じように種類豊富な朝食を楽しむ家族もいるみたいです。
ただ、私の周りにいる健康志向のトルコ人は、「どう考えてもあれは朝に食べる食事の量じゃないよ。1~2時間もただ座ってお喋りしながら食べて飲んで。だから不健康なトルコ人が多いんだよ」と、この伝統的な朝食にはかなり否定的で。
確かに、仰るとおりかもしれませんが(^^;
ま、たまにならネ。


トルコの朝食

↑ 2人分の朝食セット。
トマト、きゅうり、オリーブ、チーズ、各種ジャムあたりは、トルコの朝食の定番。
さらに、ボレキ(トルコのパイのようなもの)、たまご料理、ソーセージ、フライドポテトなど、朝から結構ヘビーなものまで。
私の大好物である蜂蜜&カイマックもちゃんとありました。
パンは足りなければ追加くれるし、紅茶はおかわり自由。人数が多い時はポットごとテーブルに置いてくれたりします。





今日行ったのはベーカリーカフェで、パンやボレキがこれまた特に美味しいのです。
各種ジャムやチーズがこれだけたくさんあると、パンがどんどん進んじゃうので危険。





家で同じような朝食をしたら、これだけ種類を揃えるのは結構大変だし、何と言っても食器の片づけ...こんなにたくさんの小皿を洗うのは嫌だ(笑)
なので、月に一度ぐらい、外で優雅にこんな風に朝食を楽しむのがいいかも♪

最近かなり値上がりして、それでも2人分で90TL。
1人45TL、日本円にしたら本日のレートで380円ほどです。

旅行でトルコに来たら、ホテルに朝食が付いてることが多いので外で朝食する機会は少ないかもしれませんが。もしチャンスがあれば...おすすめです。
朝食といっても、昼や夕方でもメニューにあれば注文してOKのようですよ。実際に食べてる人たち時々見るし。
トルコの美味しいチーズやジャムを少しずつ味見できるし、見た目が華やかなので朝からテンション上がること間違いなしです!


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA