ツーリズムEXPOジャパン2018へ行ってきました

[記事公開日]
LINEで送る
Pocket

先日、東京ビッグサイトで開催されていた「ツーリズムEXPOジャパン」へ行ってきました。
世界最大級の旅の祭典ということで、旅好きには毎年人気のイベントですが、2018年の今年は来場者数合計が20万7,000人を超え、過去最高だったらしいです。
2019年、2020年は、東京オリンピックの関係でこのツーリズムEXPOも東京開催はなくなるので、今年こそは行っとくか!という私のような人が多かったのかもしれません。


それにしても、東京ビッグサイトは広くて疲れますね。
11時過ぎに会場に着いて、そこから3時間ほど会場内をブラブラしてたけど、貰うパンフレット等で荷物はどんどん重くなるしで、自宅に帰った時にはグッタリでした。





大きく分けて、海外エリアと日本エリアとあったけど、今回私が見て歩いたのは9割がた海外エリアのほう。





世界の国ごとブースのほか、航空会社、旅行会社など色んなブースがあって、それぞれイベントを開催してたりもするので、見てるだけでも楽しかったです。





カンボジアのブース。





タイのブース。





インドのブース。





モンゴルのブースには、元横綱の朝青龍さんがいました。
最初、遠目に見えたとき、ホンジャマカの石ちゃんかと思った(笑)





ジョージアのブースには、パネルの栃ノ心関。
本人だったら良かったのになー。実は結構好き。





さすがのフランス、ブースのデザインからもうオシャレ。





パネルの展示がとても上手だったのが、トルコ。





トルコ風アイスを振るまったり。





コロンヤ(手や首回りにバシャバシャつけるアルコール+香料が入った物)のお試しもありました。





バルト三国のブースはなんともナチュラルで、でもイマイチ何を紹介してるのかよく分からない感じ。
スタッフもテーブルでくつろいじゃってるし。





キューバは派手で目立ってましたね~。
オールドカーの模型と一緒に写真が撮れるようになってました。






そして、バカでかいスペースを確保し、ひときわ目立っていたのが、韓国。
出展者を対象とする「ブースグランプリ」で、今年も昨年に続き韓国観光公社が一位だったそうです。
近づけないほど混んでいたので、中のほうで何をやってたのかは知りません。





台湾も広いスペースで、各都市の見どころ等を紹介してました。
日本語のパンフレットも大量に用意してたり、スタッフも日本語で説明できる人が大勢いて、日本からの旅行客が多い国はやっぱり気合いの入れようが違うな、って感じ。
ちょうど来月、台北に行くので、使えそうなパンフレットを色々もらってきました。





今年旅行をしたポーランドのブースでは、ポーランド食器の販売も行なってました。






大手旅行会社のブースも盛況でしたね。
特にH.I.S.は、何やら行列が出来てましたけど...何やってたんだろ?





会場の中では、世界のグルメが楽しめるコーナーもあり、アフリカンとペルシャ料理のどちらにしようか迷ったんだけど、結局決められず、何も食べずに退散するという。





そして、ブルガリアのブースで配っていたブルガリアヨーグルトをもらって、ランチ代わりに(笑)





その後、どこだかの旅行会社のブースで、パンダ押しの中国ツアーの説明会をやっていて、お茶飲んできませんか?って誘われたので休憩がてら参加。





航空会社のブースも、人でにぎわってましたね。
特にJALは、何やってるのか見えないほどの人の山。





シンガポールエアラインズでは、ビジネスクラスのフルフラットシートの体験。





ターキッシュエアラインズでは、本物のシェフがいて何かやってました。





海外エリアをひととおり見たあと、日本エリアへ。






こちらも、各地方がそれぞれの色を出して、地域の名産品や名所の紹介などをしてました。





日本エリアには、ゆるキャラがいっぱい。





人気のこの方たちのパネルも。





日本エリアのイチオシは、きっとこのご当地どんぶりでしょうね。
一杯500円のどんぶり、人気投票もあって、ものすごく混んでました。





チケットの購入のためにまず行列に並び、その後チケットを手にしたらまたそれぞれのブースの列に並び、という感じだったので、あきらめて退散。






興味のある資料を色々ともらってきました。
ツーリズムEXPOでは、SNSで発信したり、LINEのお友達登録をしたりすることで、各ブースでお土産がもらえたりするんですが、私はそういうのが面倒なので全てスルーし、興味のある資料だけもらったのでこの程度ですが、皆さんそれはもう、色々もらって大荷物でしたよ。






唯一、ターキッシュエアラインズで、ちょっと聞きたいことがあってスタッフの方とお話をしたら、ポーチ、ボールペン、キーホルダーなどをくれたので、いただいてきました。
このポーチ、ターキッシュエアラインズに搭乗するたびにくれるやつ・・・もう家に何個もあるー。





来年2019年は、大阪開催のようです。
結構楽しいイベントなので、関西方面にお住まいの旅好きの方、是非来年行ってみてはいかがでしょうか?


↓↓ この記事がお役に立ったらポチお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

follow us in feedly





LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA