大神神社参拝&老舗の三輪そうめん

[記事公開日]
LINEで送る
Pocket

奈良1泊2日旅の初日、伊丹空港に到着し、JR奈良駅まで直通リムジンバスで移動した後、JR桜井線(万葉まほろば線)へ乗換えて、JR三輪駅で下車。そこから歩いて10分、大神神社へ向かいました。
JR桜井線は二両編成のワンマン電車。駅へ停車しても一両目の扉しか開かないとか、勝手が違うので色々とよく分からない、ドキドキのレトロ電車でした。


大神神社は、日本最古の神社だそうです。
ちなみに「大神」の読み方は「おおがみ」ではなく、正しくは「おおみわ」です。
背後の三輪山という山じたいがご神体である珍しい神社。
せっかく奈良まで来たので、お参りしてきました。




最寄りのJR三輪駅前。お天気はどんよりだし、人はいなくてシーンとしてるし、本当にこの近くにそんな強力なパワースポットがあるのかい?という感じでした。
大神神社までは、ここから歩いて10分ほど。





大神神社の二の鳥居の近くにある、「そうめん處 森正」という老舗の三輪そうめんのお店。
一応ここが三輪そうめんの有名店らしいので、入ってみました。






時期的にか、そうめんは温かい「にゅうめん」しかないようでした。
にしても、にゅうめんで900円って!相当な観光地価格だなぁと。
三輪の手延べそうめん自体はもちろん美味しかったですけど、この程度なら自分でも家で作れるなぁ、とか思ってしまった。
でも、外が相当寒かったので、にゅうめんで体は暖まりました。






大神神社の二の鳥居。大きく立派な鳥居です。





長い参道。
途中の祓戸神社へまずお参りし、その隣りにあった夫婦岩へ立ち寄ってから拝殿へ。





この神社の手水舎は、蛇の口から水が出ていました。
これも珍しいですね。





拝殿のあたりまで来たら、それまで曇って雪までちらついたお天気が一転、急に青空になって暖かくなりました。





三輪山がご神体のため本殿がないので、こちらの拝殿を通して三輪山を拝みます。





拝殿横の高い木は、巳の神杉。白蛇が棲むといわれているとか。





なぜか卵がお供えされてたんだけど、蛇の好物ということらしいです(ネット情報)。
三輪山の祭神である大物主神が蛇神であることから、大事にされてるおヘビ様なんですね。





拝殿の東側にあった「成願稲荷神社」もお参りしてきました。





お稲荷さんですね。
商売繁盛、心願成就の霊験あらたか、だそうです。





次に、拝殿の西側、祈祷殿へ。





祈祷殿の隣りにあった「なでうさぎ」。 ※正月期間と通常期、場所が違うようです。
なでると願い事が叶い、体の痛みを取ってくれると信仰されてるそうなので、とりあえず全身なでときました。





さらに、近くにあったこちら「願えばかなう大絵馬」。





お願いごとをお書きくださいとあったので、私も書いてきましたよ~。





さらに西へ進んで、「くすり道」へ。
この先には、万病に効くというお水が湧き出る「薬井戸」と、病気平癒の神様として信仰がある「狭井神社」があります。





狭井神社拝殿の西側に薬井戸があり、お水を汲めるようになっています。
また、東側には三輪山登拝のための入山入り口があります。

私は大神神社の拝殿からお参りしただけだったけど、実はご神体である三輪山へ登拝する方も結構いるそうで。
ただ、聖なる山へ登るわけですから色々な規則があって、受付けをして規則を守れる人のみ入山を許されるとのこと。
相当な長い登り道で、途中足場の悪いところもあり、半端な気持ちじゃ行けないところですね。
往復2時間ぐらいはかかるみたいだし、私のような運動不足のアラフォーには無理です。

この翌日に知り合った地元の方は、「地元の人で三輪山に登る人なんているかな?あそこは神様の山だからね。みんな下からお参りするけどね。」と言ってました。
でも、超強力なパワースポットとしてメディアでも多く紹介されたりして、登拝希望者はとても多いそうです。






ご神水、美味しいお水でした。
「これ飲んで今すぐ風邪治らないかなぁ~」なんて調子のいいことを考えてたけど、帰った今もなお咳が止まらないので、今年の冬の風邪は相当やっかいですな(笑)

大神神社、また機会があれば行きたいです。
とても気持ちがよく、元気になれそうな場所でした。


↓↓ この記事がお役に立ったらポチお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

follow us in feedly





LINEで送る
Pocket

大神神社参拝&老舗の三輪そうめん」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。

    この時間ににゅうめんの記事はヤバいですね。
    何となくですが夜食に適している感じがします。
    飲みのものの値付けがドリンクバー並にアバウトなところもイイ感じですね。

    私めは日頃の心がけが悪いのでご神体なる山に登ったりしたら神様の怒りを買いそうなので強力に自粛したいところです。

    風邪召された様ですがその後如何ですか?
    咳は地味に体力を奪うのでイヤですよね。
    自分の会社ではインフルエンザのブームに乗っております。

    • ikb524さん
      こんにちは。

      にゅうめん、今の季節は特に夜食向きかもですね^_^
      メニューよく見ておらずご指摘で気づきました!ALL500円の飲み物…思わずふいてしまった(笑)

      風邪、最後に咳だけずっと長引いていたんですが、最終的に病院で出された薬でピタっと治りましたよ。結局、ご神水より抗生物質なんですかねー(*_*;

      インフルエンザ、すごく流行ってるみたいですね!
      一年に2度かかってしまう引きの良い人もいるそうですが(笑)、お互いに気をつけましょうネ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA