イスタンブール新空港(トルコ)行ってきました

[記事公開日]
LINEで送る
Pocket

先日、観光旅行ではないんですが、ちょこっとトルコに行ってきました。

昨年から一部移転が始まっていたイスタンブールのアタテュルク国際空港が、ついに4/6、新空港に完全移転しました。
今回、移転日の4/6を挟んだ旅程だったので、行きは旧空港へ到着し、帰りは新空港から帰ってくるという不思議なスケジュールでした。

新空港の名称は、イスタンブール空港。
新空港の場所は、旧アタテュルク空港から直線で35kmほど北側にあります。

今回はイスタンブールには滞在せず、国内線で別都市へ飛んでステイしたので、イスタンブール中心地から新空港のアクセスは体験してないのだけど、現在はシャトルバスでの移動がメインになるようです。
将来的には、地下鉄も複数路線が乗り入れる予定と聞きました。
中心地のスルタンアフメットまで、新空港から距離にして約40kmあり、バスも途中停車などするので1時間半以上かかるようです。






国内線で到着した新空港の入り口。
新空港は、国際線と国内線のターミナルがすぐ隣りどおしで便利。





到着フロア。






上の階が、出発フロア。





国内線の出発エリア。





すぐ横の国際線出発フロア。

とにかく、空港内はとても明るくてキラキラしてる。
今後、建設中の施設まで全てがオープンして稼働すると、世界最大級の国際空港となる予定らしいです。





出国審査エリアは、旧アタテュルク空港がひどかったので、それに比べたらブースの数もだいぶ増えて、快適になりました。
以前は結構並んだけど、今回は待ち時間ほぼ無しでした。
やっぱり、今までの旧空港は完全にキャパオーバーだったんですね。





ターキッシュエアラインズのElite Plus、Elite会員が利用できる出国審査の優先レーン。





チェックインエリアのL,Kあたりは、上級会員向けの豪華なチェックインブースになってるようですね。





出国審査通過後、中心の一番賑わってるところ。
インフォメーションが混んでて、スタッフの人が大変そうでした。





アタテュルク空港と大きく違うのは、こういう感じのフリースペースが多いところですね。
ところどころにソファが置いてあって、休憩できる場所は多いです。
その代わり、空港の規模のわりにカフェが少ないなーという印象。





こんな感じのスタンド型カフェがいくつかあるけど、席が少ないし、みんな一度座ったらしばらく動かないから空かないし。
その点、アタテュルク空港にはフードコートがあったので、利用しやすかったですけどね。
もしかしたら、先日の時点でまだクローズしているエリアがあったので、その辺がレストランやカフェになるのかな?






免税店エリアは、かなり大きいです。
お酒類、たばこ、トルコ雑貨・食品など、一通りあって見ごたえあり。





そうそう、アタテュルク空港といえば、とても評判が良かったのが、ターキッシュエアラインズのビジネスクラスラウンジ。
イスタンブール新空港には、空港案内ガイドを見る限り、国際線ラウンジとして現時点で2つあるようです。
ビジネスクラスラウンジと、Miles&Smilesラウンジ。
前者はビジネスクラス利用者とスターアライアンスゴールド保有者が、後者はスターアライアンスゴールド保有者が利用できるラウンジと思われます。
噂では、ターキッシュエアラインズのElite Plus会員が利用できる高級ラウンジができる、というのを以前聞いたんだけど、今のところまだ情報はないみたいですね。

上記2つのラウンジの場所は、中央のDゲート近く、便利な場所にあります。
実際に利用した人の話では、シャワーブースが少なく待ち時間が長かったとか、設備の多くは旧空港からそのまま持ってきているとか、アタテュルクのほうが良かったな、なんて声もチラホラ。
でも、まだオープンしたばかりなので。今後改善されていくのではないでしょうか。





成田への便は、今回端っこのFゲートからの出発でした。
この辺りまでくると、途端に人が少なくなった。





そして、なんとガラ空きのスターバックスがありました!
中央エリアのカフェが混んでる時は、このスタバまで来るといいかも?





イスタンブール新空港、素敵な空港です。
でも、ちょっと残念なのはトイレ。
成田や羽田のように、ウォシュレット付きの快適トイレにはならないんだなぁ。
新空港だから最新型トイレになるか?なんて期待してたんだけど。
トイレはやっぱり、日本の空港がNo.1です!


↓↓ この記事がお役に立ったらポチお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

follow us in feedly





LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA