※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。
2012年10月の初旬にトルコ10日間の旅をした時の航空券手配について。
出発の1ヶ月ちょっと前から、イスタンブール、パムッカレ、カッパドキアを周ることを念頭に置き、まずは直行便も経由便も含めてインターネットで航空券探しを始めました。
乗継便の格安航空券はもう空席がない
直前までスケジュールが立てられない「航空会社未定」はパスして探したところ、エティハド航空のアブダビ経由、カタール航空のドーハ経由が金額的には安く、燃料サーチャージ込みで11~12万円。次に安いエミレーツ航空のドバイ経由だと、13~14万円。
トルコ航空のイスタンブール直行便は、約22万円。
10万円も差があるのであれば、中東経由の乗継便にして、トルコ国内の移動は全て夜行バスにしようよ、ということになりました。
しかし、そこで問題が。
エティハド航空は土曜発だと、当日中に乗り継げるフライトがない。
カタール航空とエミレーツ航空は、10万円台の安いチケットだと既に空席がない。
乗継便の場合、1つの区間に空席があったとしても、もう1つの区間が満席だと取れないので、チケットの確保が思ったより難しいです。
トルコ航空直行便の正規割引チケットは意外と安い
そうこうしている間に出発まで30日を切ってしまい、これならツアーにしたほうがいいかもなぁ、なんて考えはじめたある日。
楽天トラベルの周遊検索でなんとなく、
成田 → イスタンブール
イスタンブール → デニズリ(パムッカレの最寄空港)
カイセリ(カッパドキアの最寄空港)→ イスタンブール → 成田
という検索をしてみたところ、トルコ航空の直行便で、イスタンブール → デニズリ間と、カイセリ → イスタンブール間の国内線フライトもついて、燃料サーチャージ込みで14万円台のチケットが、全区間空席ありでヒットしました。
パムッカレからカッパドキアは夜行バスでの移動になるので、この3パターンが取れればOK。
ということで、無事に直行便での手配が完了しました。
そのタイミングでトルコ航空のサイトでも検索してみたところ、以前に検索したときより全然安い値段で空席が出ていたので、きっと高いクラスのチケットが余ってるから、安いクラスのチケットの復活販売が始まったということでしょうね。
こんなこともあるので、もし早めに安い金額で予約ができなかった場合には、ちょっと待ってみるのも手かもしれません。(ピーク時期は除く)
周遊チケットの取り方にはコツがいる
オープンジョー(発着地が別の都市になる)や空路移動がない区間を含む周遊チケットをネットで探す場合には、何社かのサイトで検索してみたほうがいいです。
実際には取れるはずのフライトが、検索結果=ヒットしませんでした、と出るケースがある為です。
おそらく検索システムが複雑な条件検索に対応していないのでしょう。
今回は何社かで試したところ、楽天トラベルは希望どおりの条件を入力できて結果が表示されましたが、他サイトはうまく検索できませんでした。
正規割引航空券であれば、航空会社のサイトから予約しても値段はほぼ同じなので、周遊航空券探しのときは航空会社のサイトで探すのもいいと思います。
↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓
にほんブログ村