個人旅行と海外ツアーどっちがいい?トルコ編

[記事公開日]
LINEで送る
Pocket

バルト三国編クロアチア編に続いて、今回はトルコ編。

トルコは3回(短い滞在も含めたら4回?)行っており、今まで訪れた三十数ヶ国の中で一番好きな国。今後、まだ行ったことのない地方都市もあちこち行ってみたいなーと思ってますが、とりあえず初めてトルコを旅行する人にとって、個人旅行がしやすいのか、海外ツアーはどんな感じなのかという点で、感じてることを書いてみます。

・あくまで私個人の見解です
・旅行のスタイル(個人旅行/ツアー参加)は最終的には各人の好みです
という点、ご了承の上でよろしければお読みください。


トルコ周遊旅行のポイント




トルコは国土が日本の2倍ほどあり大きいです。
そして、日本の周遊ツアーによく含まれている人気の観光地はあちこちに点在しているので、どうしても移動時間が長くなりがち。

トルコの国内線は、ターキッシュエアラインズのほか格安系航空会社も何社か参入しているけれど、イスタンブールとの間を結ぶ路線が多く、地方都市間は長距離バスしか移動手段がないという場所も多いです。
トルコの長距離バスは、車内で飲み物やお菓子のサービスもあったり、TVやWiFiも使えたり、とても快適。(バス会社によりサービスはまちまち)
その上、料金もそれほど高くないので、長距離間の移動には夜行バスを利用する旅行客もとても多いです。





地球の歩き方 aruco トルコ掲載の地図。
地域で色分けされていて分かりやすいのですが、イスタンブール以外の見どころは、エーゲ海・地中海沿岸地方、中部アナトリア地方に多く点在しています。

例えば、H.I.Sで人気のトルコ周遊ツアー「とことん!トルコ10日間」では、イスタンブール、ブルサ、ベルガマ、クシャダス、エフェス、パムッカレ、コンヤ、カッパドキア、ボアズカレ、アンカラを訪れるツアー構成。

同じ10日間のトルコ周遊ツアーでJTBの「トルコハイライト 10日間」では、イスタンブール、チャナッカレ、トロイ、ベルガマ、イズミル、エフェス、パムッカレ、コンヤ、カッパドキア、アンカラと、多少訪問都市に違いはありますが、10日間のツアーだと大抵こんな感じのスケジュールになってますね。都市間の移動はほぼ全部バス。
宿泊は、パムッカレ(実際には隣町のカラハユット)で温泉付きのホテルへ、カッパドキアでは人気の洞窟ホテルへ泊まるというのが定番コースのよう。



移動のしやすさ


個人旅行だと、上記ツアーのように多くの都市を周るのはなかなか難しいので、イスタンブール、パムッカレ、カッパドキアの3箇所が定番でしょうか。
パムッカレ-カッパドキア間は飛行機の路線がないので、イスタンブールを経由してのフライト、もしくは長距離夜行バスでの移動(10~11時間)となります。
上記にプラス、エフェスやヒッタイト遺跡のあるハットゥシャシュなど、興味のある場所を追加で周る人が多いような気がします。
個人旅行でエフェスやベルガマなどの遺跡巡りをしたければ、イズミルやセルチュクなどを拠点に日帰りするもの手です。少し時間はかかるけど、パムッカレからも日帰りエクスカーションが可能。

海外ツアーの利用ならとにかくバスに乗っていれば目的地に着れて行ってもらえるので楽ですが、トルコに関しては長距離バスを上手く利用すれば、個人手配の旅行でも移動にはそれほど難はないはずです。



【写真:イスタンブール ブルーモスク】



言葉の問題


イスタンブールをはじめ、人気の観光地はどこも英語が問題なく通じました。
ただし、旅行業や外食店とは関係のない一般のトルコ人は、英語を話せる人は結構少ないです。



【写真:カッパドキア バルーンツアー(熱気球)】



安全性


イスタンブールでは、外国人をバーやクラブへ誘い、支払い時に高額を請求するという、いわゆる”ぼったくりバー”の被害が多いようです。
特に、日本人の男性がよく被害にあっているようなので、気をつけてください。
最近は以前より取りしまりが強化され、被害は減ってきてはいるようですが、強引な客引き(絨毯など)やスリもあるようなので、特に個人旅行の際は注意が必要です。
その他の地域も、人気のない場所、夜間の一人歩きなどは、他の国や都市と同様、注意が必要です。




【写真:パムッカレ 石灰棚の眺め】



個人旅行(一人旅)しやすい?


比較的、一人旅しやすい旅先だと思います。
多くの都市を周りたい場合には、いくつか拠点となる都市を決めて日帰りエクスカーションをする旅程だと楽です。
トルコは観光大国なので、観光地には旅行会社が多く存在します。
個人では周りにくいような場所でも、相談すればプライベートツアーを組んでくれたりするので、上手に利用するといいでしょう。




【写真:トルコ産フレッシュなザクロジュース】



個人旅行vs海外ツアー、どっち?


はじめてトルコ旅行をする人で、とにかく色んな都市を一気に周りたい!という人は、海外ツアーの利用もいいと思います。
その中で気に入った都市があれば、次は個人旅行で訪れてみる、というのもアリ。
訪問都市を絞って、それほど移動が多くない旅程にするのであれば、個人旅行がオススメ。
カッパドキアやパムッカレなどでは、現地ツアーやアクテビティに参加する旅行客が多いですが、事前にガチガチに手配をしていかなくても現地で手軽に手配できるので、その辺も個人旅行向きです。
特にイスタンブールなどは本当に見どころが多いので、移動ばかりのせわしない旅よりも、ゆったり自分のペースで周れる個人旅行は、その魅力を十分に味わえるのではないかなと思います。





↓↓ この記事がお役に立ったらポチお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

follow us in feedly





LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA