キューバツーリストカードを郵送で申請する方法&記入例

[記事公開日]2014年11月6日
LINEで送る
Pocket

Cuba先日、キューバ入国にあたり必要な英文の海外保険証明書を、クレジットカード会社から送付してもらった、という記事を書きましたが、今日はツーリストカードの申請&入手について。

キューバのツーリストカードについては、とにかく謎が多すぎる!エアカナダのフライトだとハバナ便の機内で無料で配られるという声もある一方で、大使館(領事館)で事前に購入しないとダメだという情報も・・・。

また、申請に必要な物についても、今までコロコロ変わってきたようで、古いガイドブックやWebから得た情報も、何だか怪しい。
そこで、今回は直接キューバ大使館の領事部に電話で問い合わせてみました。
ツーリストカードについて聞いた内容を、まとめておきます。

また、キューバ入国で必要な海外旅行保険証明書(英文)を簡単に入手する方法という記事も書いていますので、よろしければ参考にしてみてください。


[Update!!]
この記事を最初に作成したのは2014年12月で、以下の情報は2014年10月末時点で確認した内容になります。情報は変わっている可能性がありますので、ご注意ください。
尚、記事最後のコメント欄に、この記事公開後に申請された方々が、最新の情報をアップデートしてくださっているので、そちらも是非ご確認ください。

2017/1/16追記 ※重要※
キューバ大使館領事部へ申請に行かれた方より、最新情報が入っております。
申請時に提出する書類として、往復便と宿泊の予約確認書のコピー(民泊の方は住所と宿泊先名のあるコピー)が必要であるとの旨、入口に張り出されていたとのことです。
また、アメリカ経由でキューバ入国される方のツーリストカード取得についても、一部コメントにて書き込みをいただいています。
HP等での公式アナウンスは現時点で確認できませんが、これから申請される方は、ご注意ください。
記事最後のコメント欄はかなり長くなっていますが、最下部が最新のアップデートになりますので、よろしければ下のほうからチェックしてみてください。


キューバツーリストカードについての問い合わせ先


駐日キューバ共和国大使館に電話したところ、キューバ大使館領事部にかけなおすように言われました。
どうやらツーリストカード発行に関しては、領事部のほうで対応しているみたいです。

駐日キューバ共和国大使館 TEL: 03-5570-3182
キューバ大使館領事部 TEL: 03-5570-4481 ← こっちに電話



エアカナダのフライトで配られるという謎について


電話に出た領事部の担当者に、「日本で入手していかなくても、エアカナダのフライトの場合は、ハバナ行きの機内で配られると聞いたんですが本当ですか?」と尋ねたところ、こんな回答が。

「エアカナダの機内で配られてますし、私自身も乗ったときに実際に配られました。でも、あれはあくまで “カナダ在住の人” に対して配られているもので、日本に住む日本人が使えるものではありません。実際に、日本からキューバに行って入国の際に機内で配られたツーリストカードを出して、入国できなかった人もいます」

とのこと。
う~ん・・・なんだか微妙な回答。
入国できない可能性がある書類を、エアライン側が何のアナウンスもなく全員に配布しますかね?
実際に、日本在住の日本人でも、機内で配られたツーリストカードで問題なく入国できたという例もたくさんあるようなので、これについては裏で何か大人の事情があるのかもしれません。


郵送申請したら、4日後にツーリストカードが届いた


エアカナダで配布されるのをアテにして、イチかバチかで事前申請せずに行ってみるか!という度胸もないので、今回は郵送で申請してみました。
郵送申請の場合、直接キューバ大使館に出向いて手続きするよりも、3,500円余計に手数料がかかります。
注意!! 例えば家族や友人の分を、代表者が一人だけ大使館に出向いて、全員分をまとめて申請する、という場合でも、出向いた本人のみが2,100円で、代理人に頼んだ他の人の分は、郵送時と同じく+3,500円が必要とのことです。

キューバツーリストカード

こちらが届いたツーリストカード。とてもシンプルですね。


キューバツーリストカード申請領収書

ALLスペイン語で書かれたこんな紙が2枚同封されてましたが、それぞれ2,100円と3,500円という金額が書いてあることから、おそらく領収書と思われ。


申請に必要な書類


必要書類についても、電話で担当者に確認しました。

トリッキーなのは、証明写真のサイズが、大使館に出向いて申請する場合と、郵送で申請する場合とで異なっていること。
どうやら、領事館に置いてある申請フォームと、Webからダウンロードする申請フォームじたいが違うみたいです。
それぞれの申請書に合ったサイズの写真であればOKとのこと。なんだそれ・・・(-_-;)

※以下、2014年10月末に確認した情報です

● 大使館に出向いて申請する場合
– パスポート本体
– パスポートコピー
– 申請書(領事館に置いてある)
– 写真(サイズ:縦4cm横3cm) ※変更になっている可能性あり、コメント欄参照
– 2,100円

● 郵送で申請する場合
– パスポートの顔写真掲載部分のコピー(パスポート本体は不要
– 申請書(自分でダウンロードする)
– 写真(サイズ:縦5cm横5cm、申請書に貼った状態で提出)
– 5,600円(先に振り込みを済ませ、その振込票を同封)
– 返信用封筒(幅広タイプ定型、切手82円を貼り自分の名前と住所を記載)

◆振込み口座◆
三菱東京UFJ銀行
広尾支店
普通口座:1128153

◆郵送先アドレス◆
〒106-0044 東京都港区東麻布1-28-4
キューバ共和国大使館


申請書のダウンロードと記入方法


これまた、申請書のダウンロード場所が分かりづらくて・・・(-_-;)
渡航書類として必要なものなら、もっと誰でもが簡単に分かりやすく見つけれるように、工夫してもらいたいものですね。

2014年10月の時点では、以下のリンクで開いたサイトの左側メニューの一番下
Visa application form」からダウンロードできました。
http://www.cubadiplomatica.cu/japon/EN/ConsularServices.aspx


ダウンロードした申請書は、以下の画像のようなpdfファイルです。

キューバツーリストカード申請書

Web上で記入例みたいなものが探せなかったので、日本語訳を一応載せておきます。

・FULL NAME = 名前(上段:姓、下段:名)
・DATE OF BIRTH = 生年月日
・COUNTRY OF BIRTH = 出生国
・SEX = 性別(男性=Male、女性=Female)
・MARITAL STATUS =婚姻状況(独身=Single、既婚=Married、離婚=Divorced、未亡人=Widowed)
・PASSPORT No. = パスポート番号
・TYPE OF PASSPORT = パスポート種類(通常はRegularを選択)
・DATE OF ISSUE = パスポート発行日
・EXPIRATION DATE = パスポート有効期限
・HOME ADDRESS = 現住所
・TELEPHONE NUMBER = 電話番号
・PRESENT OCCUPATION = 現在の職業(該当するものがなければ、Otherを選択)

・VISA TYPE = 申請するビザの種類(観光であればTourismを選択)
・DATE OF ARRIVAL IN CUBA = キューバ到着日
・DATE OF DEPARTURE FROM CUBA = キューバ出発日
・ADDRESS OF PLACE OF STAY IN CUBA
 - HOTEL or RENTED HOUSE = ホテルまたは借家(どちらかにチェック)
 - NAME OF HOTEL = ホテル(または借家)の名前
 - ADDRESS = ホテル(または借家)の住所
・ARRIVING IN FLIGHT No. = キューバに到着する飛行機の便名
・DEPARTING IN FLIGHT No. = キューバを出発する飛行機の便名
・PURPOSE OF TRIP = 渡航目的(観光ならSightseeing)
・AGENCY OF COMPANY RESPONSIBLE FOR YOUR TRIP = この旅行で責任を持つ機関
 ※旅行会社や代理店などを記載、個人手配の場合は自分の名前を書いたらOKでした
・DATE OF APPLICATION = この申請書の入力日
・SIGNATURE = 署名(パスポートと同じサイン)



おまけ


ビザ用の写真ですが、街に設置されてる証明写真マシンなどで撮ると、だいたい800円~と高いので、安くあげる方法があります。
例えば、スマホを使って自分で撮影したものをコンビニで希望の証明写真サイズに印刷できるサービス「ピクチャン(http://pic-chan.net/c/)」等を利用すれば、なんと200円!

もしくは、PCを持っている人なら、カメラやスマホで撮影した画像を、証明写真作成用のフリーソフトで加工して、自宅でL版のフォト用紙に印刷すれば、実費は用紙代+インク代のみ。もしプリンターがなくても、コンビニのネットプリントを利用すれば、たったの30円でできちゃいます!

<参考>証明写真を作ろう!フリー版
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se466539.html

上記ソフトで作成する場合、サイズはL版を選択。
5cm×5cmの写真なら、こんな感じで1枚に2つの写真が載って印刷されます。

証明写真

私は、自宅のPCでここまで作成して、これをセブンイレブンのネットプリントで印刷しました。ビザの申請用写真なら、高い料金払って証明写真を撮らずとも、この程度で充分です。




にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

キューバツーリストカードを郵送で申請する方法&記入例」への203件のフィードバック

  1. 2015年6月の情報です。
    大使館に出向いて申請する際に必要なものは、上記の記事と同じでした。
    写真は最寄駅の赤羽橋駅内に自動撮影機があります。パスポートコピーは大使館裏にファミリーマートがあります。(大使館でもそこを案内されます)。
    申請書にパスポートコピーをホッチキス止めして、申請費用とパスポートと一緒に提出します。

    • 大使館に出向いての申請について、最新情報ありがとうございます!
      これから申請される方の参考になると思います。

  2. 情報ありがとうございます。
    昨日(2015年7月)、大使館領事部に直接出向いて申請をしてきました。その際の情報を追加しておきます。
    1.申請時に持参したもの:パスポート原本、パスポートのコピー、申請書(写真貼付)、申請手数料(現金:2100円)
    2.申請書は、郵送用と窓口に置いてあるものではフォームが異なりますが、できあがった郵送用のフォームを窓口に提出しても受け付けてもらえました。(あらかじめ、郵送用のフォームを作成して持参する方が、書き間違いも無く、時間の節約になります)
    3.私が行ったのは朝10:30で、他に誰もいませんでしたので、待つこと5分少々ですぐに発行してもらえました。ただ、私が待っている間に旅行会社の方と思しき女性が10数冊のパスポートと申請書を持参してこられましたので、その後などになると、おそらく相当な待ち時間が発生すると思われます。
    4.申請書の記載台がありますが、写真貼付用と思しきハサミやノリが備付で置いてあります。

    • viva_daradaraさん
      貴重な情報、どうもありがとうございます!
      やはり、今でも申請フォームは窓口用と郵送用と2種類あるのですね。
      でも郵送用でも窓口受付してもらえるのなら、仰るとおりあらかじめ作成しておくのが良さそうですね。
      最近、キューバに行く方が増えてるようなので、最新情報のせていただけると、皆さん助かると思います。
      ありがとうございました(^^)

  3. 都内まで遠いので郵送で申請です。ここの情報、たすかります
    振込票はATMの明細でいいのでしょうか?

    • yukkyさん
      はじめまして。
      振込票、私もATMでやったのでATMの明細を送りましたが、それで大丈夫でしたよ!

      • S.K さん
        ありがとうございます。余裕もって申請します!!
        (重複シテシマッタカモ)

        • yukkyさん
          キューバ、楽しみですね!
          お気をつけてお出かけくださいね(^^)
          (重複はこちらで削除したので大丈夫ですー)

  4. こちらの情報、本当に助かりました。写真のサイズで補足です。
    WEBでDLして書き込んで貼付ける写真のサイズは5×5cmのサイズですが
    キューバ領事館で申請書を記入する場合は横3.5cm×縦4.5cmとのことでした。
    持参物は2015,11,20現在で上記と写真サイズ以外相違ありませんでした!
    領事館のあいている時間が
    9:30~12:00 or 13:00~14:30と短いので要注意でした!

    • あいさん
      はじめまして。
      キューバ領事館で申請する際の写真サイズの件、情報アップデートどうもありがとうございます!
      領事館の開いてる時間、すごく短いですね・・・。

      皆さんコメントで貴重な最新情報を追加してくださるので、記事本文のほうにコメント欄参照の旨、追記しておきます。

  5. コメント失礼します。

    今月の初めにツーリストカードを郵送で申請しましたが、未だに届きません。
    申請が拒否されることはあるのでしょうか? (前科などはもちろんありません。)

    最悪、東京の大使館まで出向いて申請するのが無難でしょうか?
    もしよろしければ何かアドバイスをお願い致します。

    • つーさん
      はじめまして。
      今月の初めに申請して、まだ届かないのは遅すぎですね。
      一度、キューバ大使館領事部にお電話で確認されてはいかがでしょうか?
      万が一拒否されるにしても、何かしらの連絡があるのでは?と思いますし。

      無事に取得できるといいですね。

  6. >S.K 様

    先程、電話で確認したところ、1~3月は申請数が多く出発日が近い順に処理しているそうです。

    したがって、まだしばらく時間がかかると言われました。
    たぶん来月には入手できると思うので、ご心配をおかけしました。

    アドバイスありがとうございました。

    • つーさん 様

      わざわざご連絡ありがとうございます。

      来月には入手できそうとのこと、良かったですね(^^)
      1~3月は申請数が多く処理に時間がかかるなんて、知りませんでした!
      貴重な情報、どうもありがとうございます。

      キューバ、楽しんできてくださいね。

  7. はじめまして、渡航の際参考にさせて頂きました。

    昨日2/16帰国のキューバ情報で、往復供AC利用です。

    ツーリストカードは機内で配られ「VACANCES AIR CANADA…」の裏判があります。
    (カードは事前に用意してあったので白紙を持ち帰りました。)

    キューバ出国時に必要をされていた25CUCの空港税は
    (ACのチケット代に含まれていると思います。)
    必要ありませんでした。

    • Porco2~3さん

      はじめまして。
      やはり今でも、ACでは機内にてカードが配られてるんですね。
      25CUCの空港税、チケット代に含まれるようになったのは、楽でいいですね。
      キューバについては、今後も色々と変わっていきそうです。
      最新の情報、どうもありがとうございました!

  8. こんにちは.郵送申請の具体的な情報は大変助かりました.

    ところで,郵送で申請するフォームですが,最後の
    ・PURPOSE OF TRIP
    ・AGENCY OF COMPANY RESPONSIBLE FOR YOUR TRIP
    のふたつは,観光以外のときに書くものだと思いますので,観光の人は空けておけばよいのではないかと思います.
    実際,私が先週申請したときは,空けておきましたが問題なくツーリストカードが届きました.

    • ray m. さん
      はじめまして。
      フォームの最後の部分、ご指摘ありがとうございます。
      空けたままで申請しても大丈夫だったんですね。
      貴重な情報、どうもありがとうございました!

  9. こちらの情報で大変助かりました。

    郵送での申請で振込先の口座名義の記載が無かったのでキューバ大使館総領事部に電話で問い合わせました。
    こちらでは日本人(多分)の女性が一人で対応しているとの事で、中々電話に出られない状況もあるようです。

    振り込み口座の名義は   キューバ大使館

    郵送先名となっているキューバ共和国大使館ではありません。

    • snapさん

      はじめまして。
      振込先の口座名義、書いてなくてすみませんでした!
      私はATMで振り込みしたので、全然気にしてませんでした。
      (大抵のATMは、ネームバック機能で口座番号まで入れた時点で名義が自動表示されるので、そのまま振り込めます)
      でも、窓口で振り込む場合などは、必要でしたね。
      貴重な情報、どうもありがとうございましたm(__)m

      最近キューバに行かれる日本人が増えているようで、領事部の方も一人だと対応が大変そうですね・・・。

  10. MSCクルズ

    3月7日にキューバに行って来ました。

    3月7日現在もACでキューバに行った際機内でツーリストカード及びVISAカードを
    無料配布していました。
    また隣の席にいる日本人がそれを受け取って黙々と記入していました。
    入国の時荷物検査をする門を通るとき、厚底の靴を履いてる人は必ず脱がされていました(笑)

    航空券を手配する際、旅行会社の方からツーリストカードを大使館を通してとるようにと言われましたので、ACの機内で無料でツーリストカード及びVISAカードをもらえるという情報はいまだにレアな情報かとおもいます。

    また今回はキューバクルーズに行って来ました。キューバから出航して、キューバに船で戻ってくる際にも、ツーリストカード及びVISAカードが必要でした。船内では15ユーロで購入出来ました。

    こちらのブログを活用させて頂き、快適な旅行ができました。
    ありがとうございました。

    • MSCクルズさん
      はじめまして。

      やはり今でも、AC機内でも配られているのですね。
      これだけキューバ旅行も人気が出てきたので、そろそろ正式アナウンスをしてもらえると、皆さん助かるんですけどね!

      キューバクルーズもされたんですねー。羨ましい。
      船でもツーリストカードとVISAが必要とのこと、はじめて知りました。
      貴重な情報、どうもありがとうございます。
      私もまたキューバに行くことがあれば、船の旅してみたいです(*^_^*)

      • キューバークルーズを教えてください。12月22日から2週間ほどキューバーに行きます。その間にクルーズに乗りたいと思っているのですが、予約は、どうされましたか?

  11. キューバに行く前に何カ国か観光してからキューバに入国しようと考えていて、到着日、出国日、到着のフライト名などを記入できない状態ですが、どうしたら良いでしょうか。
    申請書に記入しない、もしくは未定でもツーリストカードは発行してもらえるのでしょうか?

    • Junさん
      はじめまして。

      到着日、出国日、フライトなどが決まっていない状態でのツーリストカード申請については、すみません、私も経験がないので分かりません。
      実際のツーリストカードには、上記のような情報は記載されないので、カードは発行してもらえそうな気はしますが・・・どうでしょうかね?
      キューバ大使館領事部にご確認いただけますか。
      お役に立てず申し訳ありません。

  12. こちらのサイト、参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

    8:30からとの記載があったので8:30に着く予定ではいたのですが、
    9:30すぎに到着しました。
    誰もおらず、フォームを記入している途中で一人入室された方がおりました。
    手続きの際、わずか15分ほどの滞在だったかと思いますが、ツーリストカード関連の問い合わせ入電が4件ほどあったようです。
    その中での会話ですが、「9:30~になります」「12時で午前は終わりなので、12時ギリギリにこられても、打ち切りで午後の受付になる場合もありますので」と仰ってました。
    幸いすごく近所なので(そしてたままた9:30に到着したので)良かったのですが、遠方から8:30めがけてこられる方は困ったかもしれません。
    ご参考まで。

    • NNさん
      はじめまして。
      キューバ領事館に出向いて申請されたんですね。
      最新情報アップデートいただき、どうもありがとうございます(^^)

      先のコメントにて、あいさんが確認されたときは「9:30~12:00 or 13:00~14:30」とのことでしたので、今も変わらずなのかもしれませんね。
      15分の間に問い合わせ電話が4件とは、すごいですね・・・。
      キューバ旅行者が増えているのに、開いている時間がとても短くて、申請する側も領事館の担当の方も、色々大変ですよね(^^ゞ

  13. 2016.05現在の情報です。
    郵送での申請を行いました。
    事前に電話で確認をとりましたが、準備するものに変更はなく、ツーリストカードも1週間ほどで届きました^ ^
    郵送先の住所は、電話で確認したところ、
    ツーリストカードの申請に関しては東麻布1-28-4へ送ってほしいと言われました。

    また、料金を振り込む際に依頼人の名をローマ字で入力してほしいとのことでした。

    こちらの記事のおかげでとても助かりました‼︎
    ありがとうございました^ ^

    • hmさん
      はじめまして。

      最新の情報をアップデートいただき、ありがとうございます。
      最近、発送まで時間がかかることもあるようですが、1週間ほどで届いたとのこと、よかったですネ。
      振り込む際の依頼人名、ローマ字のほうが良いんですね。
      (私は当時、日本語で入力してしまった記憶が・・・(^^ゞ)

      キューバ旅行、お気をつけて!楽しんできてください。

  14. ↑番地の件、東麻布1-28-2でした><

    送り先は東麻布1-28-4でよいか?と確認したところ、
    東麻布1-28-2宛へ、と言われました。

    キューバたのしみです^^
    ありがとうございます♪

    • hmさん

      わざわざ訂正ありがとうございます。
      東麻布1-28-2なんですね。
      Googleマップで見てみると、キューバ大使館としては東麻布1-28-4で登録されてるみたいですが、領事部の建物があるのは東麻布1-28-2なんですかね。

      hmさん、貴重な情報ありがとうございましたm(__)m

      これから郵送対応される皆様、郵送先は下記になるようです。
      ※記事本文のほうはオリジナルのまま残して訂正はしてません。

      ◆郵送先アドレス◆
      〒106-0044 東京都港区東麻布1-28-2
      キューバ共和国大使館領事部

  15. このサイト随分参考になりました。ありがとうございます。
    MSCクルーズさん、Junさん ツーリストカード無事手に入れられたんですねえ。
    私も、MSCクルーズツアーに行く予定なので、ツーリストカード申請書の書き方を教えていだければありがたいです。
    キューバへカナダからフライト入国後、カリブ海クルーズに出かけ、その後再入国、ハバナからフライト出国予定です。ですので、近々キューバ領事部に行くつもりですが、①クルーズ船泊なので、宿泊所はどう書けばよいか
    hotel  msc○○でよいのか ②フライトnoがまだまだ決まっていません
    こんな状態で、不明な部分を空白申請してもツーリストカードは交付してもらえるのでしょうか

    • yasunさん
      はじめまして。
      フライト出入国で、船泊をされるんですね。
      私はキューバでのクルーズ経験がないので、ご質問の件は分からないのですが、体験者の方のコメントいただけると助かりますね。
      近々キューバ領事部へ行かれるとのことなので、直接聞かれるのが確実かもしれません。
      (って、役に立たないコメントですみません。。。)
      キューバ旅行、楽しんできてください(^O^)/

  16. 2016.08現在の情報です。
    来月の9月中旬にキューバへ行くのですが、ホテル名がギリギリにならないと分からないと旅行会社(JTB)から言われたため、大使館領事部へ問い合わせました。

    ツーリストカードについて
    「日本国籍の方は、ホテル名は空欄で結構です」と言われました。
    ちなみに、飛行機の便名に関しては、「可能な限り記入してください」とのことです。
    参考までに(^-^)

    • sayaさん
      はじめまして。

      ホテル名や便名は、空欄とか”可能な限り”で良いとか、結構アバウトなんですね…(^^ゞ
      申請する立場としては、ちゃんと書かなきゃ!って思ってしまいますけどね。

      ホテルや便はギリギリにならないと決まらない、って人も多いと思うので、とても参考になる情報です。どうもありがとうございましたm(__)m

      お気をつけて、キューバ楽しんできてくださいね。

  17. 2016年9月の情報です。
    昨日直接ツーリストカード申請をしに領事館れ行ったら、担当らしき人は居ましたがやってないと言われ、申請できませんでした。今日も電話で確認したらやっていないと言われました。。出発日が近づいているので心配です。領事館の人にエアカナダで配られるので、それを使用してと言われました(^^;;大丈夫かなー。

    • ssssさん

      はじめまして。
      最新情報、ありがとうございますm(__)m

      Webサイトのリンクも切れていたようなので、先ほどキューバ大使館に電話で状況確認してみました。(領事部のほうは電話がつながらなかったので)
      大使館の方いわく、現在システム不具合が発生していて、ツーリストカードの発行処理ができなくなっているそうです。それにより、現在は受付もしていないそうです。システム復旧の目処も未定とのこと。

      なお、ツーリストカード自体はまだ必要なんですか?領事部で取得する必要があるのですか?と聞いたところ、「そうです」との回答でした。
      でも、本業の領事部の方が、エアカナダで配られるのでそれを使用して、と言うのであれば、それを信じるしかなさそうですが・・・。
      (でも、心配ですよねぇ?)
      とにかく、無事にキューバ渡航できることを祈っております。
      お気をつけて、楽しんできてください(^^)

      皆さまへ
      上記の補足ですが、大使館の方いわく、出発が迫っていて急ぎでツーリストカードが必要な場合は、領事部で取得するのと料金は異なるが、代理店「トラベルボデギータ(TEL:03-5786-6645)」で申請できるので、連絡してみてください、とのことでした。

      今までもそうであるように、ツーリストカードに関する情報はコロコロ変わるので、取り急ぎ、本日(2016/9/6)にキューバ大使館に確認したことを、参考までにアップデートしました。
      (個人的に確認した内容で、ツーリストカード取得に関しては一切の責任は持てませんので、あくまで当ブログの情報は、”参考までに”ということでお願いします)

    • 兵庫のおばちゃん

      子供が領事館に電話出来ない状況なので代わりに領事館に電話。すごくかんじの悪い対応でした。とても仕事が忙しいらしく話を聞いてもらえず数日後に電話してくださいと言われ一方的に切られてしまい、こちらも急いでいるので大使館の方に電話しました。大使館の方はとても丁寧で、問題解決しました。
      大使館の方に聞いて見ても良いかもしれません。

      • 兵庫のおばちゃん 様

        はじめまして。コメントありがとうございます。

        私も先ほど、領事部が繋がらないので大使館のほうに電話をして、分かる範囲で状況を教えていただきました。
        領事部は、ツーリストカードの申請数が増えているのにも関わらず、いまだ担当者が少ないようで、常に忙しそうですね・・・(T_T)
        とりあえず、問題解決したとのことで、良かったですネ。

  18. こんばんは。みなさんの情報を見て慌て気味です。
    郵送追跡番号付で申請書類を領事館へ郵送してて9月6日到着も確認。
    8月26日時点では、多忙そうな状態で領事部の方に電話対応いただいたところ、
    郵送申請は一週間から10日程度かかると言われていたのでもうそろそろ発行し発送もされたかと思いきや・・・未だ発送されておらず。
    なんとなく不安になったので誰か何か情報をUPしていなかと思って探していたらこちらのコメントを見て最悪な事態にがっくり↓
    その後情報をお持ちでしたらぜひ現状を教えてもらいたいとこちらにコメントいたしました。よろしくお願いいたします。

    • HIROMさん

      はじめまして。
      ツーリストカードの申請中なんですね。

      上記、私が大使館に確認してから10日近く経ってるので、システムも復旧している可能性があるかと思いますが、明日にでも一度、領事館か大使館に電話確認されてみてはいかがでしょうか?
      9/6の時点では、申請書のダウンロード先であるホームページもリンク切れしてましたが、先ほど確認したところ、そちらは回復してるようでしたので。

      早くお手元に届かないと心配ですよね…。

  19. こんばんは。ご心配いただきありがとうございます。本日、電話してみました。
    現在、早い出発のかたから処理を進めていて待っててくださいと回答いただけました。
    気長に待ってみます♪
    ありがとうございました!!

    • HIROMさん

      こんばんは。
      領事部での発行処理、再開されたんですね!よかったです。
      とりあえず、ひと安心ですね。

      わざわざご連絡、どうもありがとうございました。
      キューバ、お気をつけて行ってらしてくださいネ(^^)

  20. 今晩は。
    こちらのサイトでとても助かっている者の一人です。
    9月17日午後大使館経由で領事部に確認しました。システム復旧の目途が立ち、20日火曜日から順次発券するとのことです。
    出発が迫ってくると焦りますよね。私も準備を始めることにします!

    • YYWWさん
      はじめまして。

      ご確認いただいた内容、わざわざアップデートいただきありがとうございます!
      20日から順次発券なんですね。
      こんなに処理が滞るなんて、随分大きなシステム障害ですよね。
      出発が迫っている方々は、ホントに慌てられたかと思います。

      近々キューバに行かれるんですね?
      準備万端で、楽しんできてください(^^)

  21. 10月18日に領事館へ行ったところ、
    現在発券は行っていないとの貼り紙がありました。
    中へ入って、係りの人に尋ねたところ、
    ちゃんと貼り紙読んだの?何度私が説明してると思ってるの?
    と、かなり感じの悪い初老の女性に対応されました。
    いつ再開するかは分からない、とのことでした。
    たとえ再開しても、彼女が窓口だと思うと、行く気が萎えてしまう、
    そんな対応でした…

    • みーこさん
      はじめまして。

      ビックリな対応ですね。
      しかも、発券は行なっていないとは、どういうことなのでしょう??
      キューバ大使館のHPにも、特にそういった情報の掲載はないようですし、困りますよね。

      わざわざ出向いたのに、そんな状況だったとのこと、心中お察しします(T_T)
      無事にツーリストカード取得できることを願っています。

  22. みーこさん、貴重な情報をありがとうございます!!
    17日より再開すると聞いていたのですが、18日時点でも再開していないのですね…。
    出発日が近づいているので心配です。。。

  23. 前回出向いたら(15日ごろ)、発券していないということで、領事館に電話を入れて再開状況を聞こうとしたら何日間も全くつながらず。。みなさんの情報をみると、大使館に電話すべきでしたね。
    しびれを切らして、本日午後にまた再度行ってみたら「受付は午前中だけに変更となりました」とのことでした。うーん。。さすがに萎えました。
    恒久的な変更なのか、一時的なものか分かりませんが、申請を午後に行こうと思われていた方はお気を付けください。
    今週中に出発なのですが、ちょっと諦めモードです。。

    • msさん
      はじめまして。

      現在、受付が午前中になってるとのこと。最新情報アップデートいただき、どうもありがとうございます。
      今週中に出発ですか。フライトはエア・カナダでしょうか?であれば、一応機内で配られるようですが・・・。

      二度も出向いたのにこんな状況とは、心中お察しします(T_T)

  24. このサイトを参考にさせていただいて、今ツーリストカードを取得して来ました。ありがとうございます。前日に電話で確認したところ、今は午前中のみで(9:30-12:00)ギリギリだとお渡しは後日になるといわれました。午後の時間に行こうと思っていたので、電話確認してよかったです。お釣りは出してくれないので、行く時は準備された方がいいです。今後の参考まで〜〜

    • yossy1788さん
      はじめまして。

      ツーリストカード、無事に取得できたとのこと、良かったですね。
      やはり現在は、午前中のみなんですね。
      お釣り出してくれないって・・・ちょっとビックリです!
      貴重な情報、どうもありがとうございました。

      キューバ、お気をつけて行ってらしてください。

  25. 今午前中しかやってないんですね(>___<)

    • maさん
      はじめまして。

      皆さんからの最新の情報によると、いまは午前中のみの営業のようですね。
      今後また変わる可能性もありますが、何しろ正式なアナウンスがないので、困ってしまいますね(>_<)

      • 返信ありがとうございます!
        すみません、全文表示されてませんでした(>__<)
        平日の午前中は毎日開いているのでしょうか。

      • 返信ありがとうございます!平日は毎日開いているのかご存知ですか?

  26. 返信ありがとうございます!全文表示されていませんでした(>_<)領事部に電話しても繋がらなくて困ってます(´・_・`)平日の午前中はまいにち開いているのでしょうか。

    • maさん

      当ブログサイトのコメント、承認制となっております。
      書き込んでいただいたコメントが表示されるまで、お時間いただいていますので、ご了承ください。

      申し訳ありませんが、平日の午前中が毎日開いているかどうか含め、営業時間についてハッキリしたことは分かりません。
      大使館のほうも、お電話繋がらないでしょうか?
      記事本文に、以前確認したときの大使館の電話番号を載せてあります。

      お急ぎのようでお困りかと思いますが、お役に立てずにすみません。

      • そうだったんですね(>__<)
        大使館に電話しても領事館に電話してとしか言われずで(´・_・`)
        すみません、ありがとうございました(´・_・`)

        • 大使館でもそうのような対応だったのですね・・・。
          そうとは知らず、失礼いたしましたm(__)m
          無事に取得できることを祈っております。

  27. 先日書き込んだ者です。

    今日さきほど無事取得できました。
    申請時間は平日12時までのようです。
    混雑していましたが、5分ほどで発券されました。

    ボールペンをお持ちになった方が良いです
    私はなかったので貸してもらいましたが、
    かなりクドクド文句言われました…
    あと、お釣りある方も、文句言われてました…

    とはいえ、無事取得できてよかったです。

    • みーこさん

      無事に取得できたとのこと、良かったですね(^^)
      ボールペン、お釣り、文句言われちゃうんですか・・・。
      急に受付時間が変わったり、ルーズなのかなと思いきや、そういう所はキッチリしてるんですね。
      貴重なアップデート、どうもありがとうございました!

  28. 2016.11.08現在も朝9:30-12:00でした。
    1分遅れてしまったのでしが、ダメでしたw
    明日またチャレンジします。

    • 雪だるまさん
      はじめまして。

      書き込みありがとうございます。現在も、9:30-12:00なんですね。
      1分遅れで出直しとは・・・(>_<) 明日こそ取れますように!

  29. 初めてコメントさせて頂きます。
    昨日(11/16)午後領事館に行こうとしていましたが行く前にこちらのコメントを見て、無駄足をせずに済みました。ありがとうございます。
    そして今日(11/17)午前に行ったら、都合により17.18.21日はツーリストカードの申請は受付はお休みだと貼り紙していましたΣ(゚д゚lll)
    偶然、中の女性とお話出来たのですが、今も午前中のみの受付で、22日以降に来て下さいとのことでした。ただし22日はかなり混み合うと思うので、11時位までには来て下さいと言われました。混み具合によっては後日のお渡しになるかもとも。私はまだ時間がありますので月末か来月初に出直そうかと思いますが、近日中に行かれる方はご注意下さい(^_^;)

    • キキララさん
      はじめまして。

      貼り紙で急なお休みを知らせるとか、このご時世に・・・(笑)
      せっかく出向かれたのに、結局無駄足になってしまいましたね(T_T)

      現地で確認いただいた貴重な情報をアップデートいただき、ありがとうございます。
      近日中に行かれる予定で、こちら読んでいただいた皆さんは、とても助かると思います。

      まだ少し先の渡航のようですが、お気をつけてキューバ楽しんできてくださいネ。

  30. はじめまして。

    ツーリストカードの申請を忘れていて、急いで手続きをと焦ってしまい、誤ってネットバンクから振込してしまいました。当然の事ながら振込票がなく、入出金明細で申請しても大丈夫でしょうか。

    もしご存じでしたら、宜しくお願いします。

    • anuragiさん
      はじめまして。

      ご対応されたネットバンクの入出金明細というのは、お名前、振込先、金額が表示されるものなのでしょうか?
      であれば、大丈夫なのでは?と思いますが・・・。
      先方はおそらく、ツーリストカード申請者から、本当に振込みがされてるか、というのを照合するために、確認できるものが欲しいということかと思いますので、それが可能なものであれば平気じゃないかと思います。(憶測ですみません)

      ご心配であれば、到着する頃を見計らって、お電話で確認してみると確実かもしれませんね。(ただ、領事部なかなか電話が繋がらないようですが・・・)

      無事に取得できるといいですね。

      • S.Kさん、回答ありがとうございます。

        出発まで1ヶ月切っていたので、念のため領事部に確認しました。(電話は本当になかなか繋がらないですね。)

        入出金明細の場合は、口座情報がきちんと分かるように、メモ書きを添える事と、英語氏名を記載するようにとの指示がありました。

        いつかクレジット決済できるようになれば良いのに、と思います。

  31. anuragiさん
    こんにちは。

    領事部に確認していただいたんですね。
    ネットバンクからの振込の場合の対応、アップデートいただきありがとうございます!

    ホントに、クレジット決済など含め、手続き自体もっと簡単になるといいですよね。

    キューバ、お気をつけて行ってらしてください(^^)

  32. 初めて書き込みさせていただきます。

    本日、領事館行ったところ、25日まで休みと言われました。
    先週来て、来週火曜日に来てと言われた方も断られていました。。。
    今週、行こうとしておられる方はご注意ください。

    • 名無しさん
      はじめまして。また急に、25日までお休みとは・・・(-_-;)
      情報アップデートいただき、どうもありがとうございました。
      行かれる皆様、どうぞご注意ください。

  33. 初めまして
    来月キューバ旅行予定で、サイトにお邪魔しました。
    私は郵送にて、11月9日に申請書を送りましたが、2週間たっても、なんの変化もなく、時間はかかるだろうと 余裕をもって申請はしましたが。
    キューバ日本大使館HPで11月26日までツーリストカードは売ることはできない
    という文面が更新されていました。
    旅行会社からなら買えるという一文もありました。
    http://www.cubadiplomatica.cu/japon/EN/Mission/ConsularSectioninJapan.aspx
    年の瀬も近くなるので心配ですね。
    皆様もお気をつけてご旅行ください。

    • satoyoさん
      はじめまして。

      キューバ大使館HPのアナウンス、教えていただいてありがとうございます!
      11/26までというと、あと数日ですが、お急ぎの方は困ってしまいますね。
      satoyoさんは既に郵送でお手続きされているとのこと、早く届くといいですね。お気をつけて、キューバ楽しんできてください(^^)

      皆様
      以前に大使館の方から教えてもらった、代理店の「トラベルボデギータ」でも取得できるようなので、一応URL貼っておきます。
      http://www.travelbodeguita.com/
      料金は高くなりますが、緊急発行もやっているようです。

  34. はじめまして。
    最新情報です。
    大使館本体および、領事部両方に連絡しましただいま確認しましたら、
    28日月曜日も
    現時点ではわからないそうです。
    当日連絡してくれ、との一点張り。
    ホームページの表記もあてになりませんのでご注意。

    • ゆうさん
      はじめまして。

      最新情報、アップデートいただきありがとうございました。
      結局のところ、出向く場合には当日連絡をして確認したほうがいいってことなんですね。
      困りますねぇ・・・(T_T)

  35. はじめまして。
    私も11月9日に申請書を郵送し、「satoyo」さんと同じ状況になっております。
    ツーリストカード代も支払いし、パスポートも預けている状態です。
    キューバへの出発は、12月28日ですが、その前の12月23日からタイにも行くので、パスポートが手元にない不安さで、気が気でない状態です。
    せめて、パスポートは返却してほしい・・・。
    11月28日も、あやしい感じですね・・・。
    とりあえず、28日(月)は、領事部へ問い合わせの電話をしようと思っています。
    適当にしか対応してくれなかった時に、どうしたらよいか、アドバイスして頂けたら嬉しいです。
    パスポート紛失届を警察署でもらい、新規でパスポートを作ろうかとも思っています。
    よろしくお願い致します。

    • あっちんさん
      はじめまして。現在、郵送で申請中なのですね。

      郵送の場合、パスポート本体の送付は必要なく、顔写真掲載部分のコピーでよかったと思うのですが、申請書と一緒に送られているのでしょうか?
      (以前とフローが変わっていなければ、パスポート本体が必要なのは、領事部に出向いて申請するときのみです)

      領事部へ問い合わせして、パスポートの状況含めご確認いただくのが先決かと思われます。まずは、処理の進捗状況とパスポートの返却方法について、電話で確認&相談をしてみてください。領事部の電話が繋がらなければ、大使館のほうへ。(本文内に電話番号のせてあります)
      返信くるか分かりませんが、一応HPにはメールアドレスも載っていました。
      http://www.cubadiplomatica.cu/japon/EN/Mission/ConsularSectioninJapan.aspx

      処理については、皆さんの書き込みを拝見する限り、キューバ渡航日が早い方を優先して処理しているようです。
      現時点でパスポート紛失されたわけではく、手元にないというだけなので、紛失届けうんぬんのお話はその後になるかと思います。
      ご心配のところ、大したアドバイスできずに申し訳ないですが、よろしければご参考まで。

  36.      S.Kさん

    早速のアドバイス、ありがとうございました。
    最新版「地球の歩き方」の郵送申請の箇所に、パスポートのコピーと
    パスポート本体も記載してあったので、申請書と一緒にパスポートも
    送ってしまいました・・・。
    こんなことになるのなら、きちんと、領事部へ問い合わせしてから郵送すればよかったと後悔しております。
    これを教訓に、次回の旅からは気を付けたいと思います。
    それから早速、今、領事部の方へメールしてみました。(ネットで英語への翻訳を使って)返信は期待できなさそうですが・・・。
    英語(スペイン語はもってのほか)が苦手で、電話やメールでの問い合わせをさけていましたが、切羽詰まってきたので、行動に移せるようになりました。
    とりあえず、28日(月)、領事部への電話、頑張ってみます。
    アドバイス、ありがとうございました。

    • あっちんさん
      おはようございます。
      地球の歩き方の最新版だと、パスポート本体も送付と書いてあったんですね!
      現在もコピーの送付で取得できている方もいるようなので、真相ナゾですね・・・。
      メールの返信あるといいですが。電話はなかなか繋がらないようなので、根気よく頑張ってみてくださいネ。
      無事にパスポートとツーリストカードがお手元に届くこと、祈っております(>_<)

  37. 2度目の投稿です。最近ずっと受付がお休みでなかなか申請出来ないので、22日に領事館に振込&郵送しました。出発が12/6でさすがに焦ってきましたので、封筒の表面にも出発日を記載しました。12月になっても届かなければ電話すればいいかなと軽く考えていたら…satoyoさんの情報を読んで大使館のホームページを今見ると、12/6まで販売しないに延びていました…((((;゚Д゚)))))))
    カストロさんの件とも関係あるのでしょうか(>_<)
    こうなったらトラベルボデギータ代理店に緊急発行を依頼しようかなと思っています(汗)。
    一度領事館に振込したお金は返ってきませんよね…???
    まあ、この際旅行に行けないよりは良いので戻って来なくても大丈夫ですが、そもそも二重申請(?)になっても問題ないのでしょうか?とりあえず月曜日に領事館に連絡してみます…。

    • キキララさん
      こんにちは。
      確認してみたところ、12月6日まで販売しないに書き換わってますね(-_-;)
      情報どうもありがとうございます。
      カストロさんの喪に服す期間、9日間ということのようなので、もしかしたら関係あるんでしょうかね?

      せめて、既に郵送で受け付けている分については、発行処理して欲しいですよね!月曜日お電話で確認してみていただけますでしょうか。
      歴とした機関ですので、いくらなんでも発行してもらえない場合、お金は返却してくれると思うんですけど・・・。
      無事に入手できることを祈っております(>_<)

  38. 明日行こうと思っていたのですが、キキララさまのご投稿を見てびっくりしました。

    ちなみにすみません、そのインフォメーションはサイトのどこに書かれてますでしょうか。いずれにしても、私は間に合わないので代理店に依頼するのですが。
    こんなに振り回されるなら最初から代理店にお願いすれば良かった、とも。
    この掲示板があって良かったです。
    ありがとうございます。

    • ゆうさん
      こんにちは。

      インフォメーションは、こちらのサイトに載っておりました。赤字Noticeの部分。
      http://www.cubadiplomatica.cu/japon/EN/Mission/ConsularSectioninJapan.aspx

      私が取得した2年前には、なんの問題もなくスムーズに処理してもらえたのに、最近はちょっとヒドイ様子ですね。代理店にお願いしたほうが、確実かもしれませんね。

      無事に入手できることを祈っております!

  39. S.Kさま
    どうもありがとうございます。
    サイトの文面は一応謝罪がありましたけど。

    なんというか、
    これほど流動的であっても
    誠意があれば、やむを得ないと
    こちらも状況を理解しようと思うのですが
    これまでの門前払いっぷりとか電話の対応とかが、ちょっと…。
    せっかくキューバ行きを楽しみにしているのに沈みますね。費用がかかっても、代理店を通すほうが精神衛生上よいと思いました。

    • ゆうさん
      仰るとおり、せっかく楽しみにしているのに、ホントに色んな点で残念な対応ですよね。
      でも、キューバじたいは魅力的な国で、きっと素敵な思い出つくれると思うので!
      お気をつけて、楽しんできてくださいネ(^^)

  40. S.K様
    いつも温かい励ましのお言葉ありがとうございます。
    本日代理店にツーリストカード申請を依頼しました。
    代理店の方にはあっさりと間に合いますよと言われ安心しました。
    そして領事館に連絡してキャンセル返金できるか聞いたところ、返金手続きは面倒だから、キャンセルというのは受付ない。出発日までに間に合わなければ後日返金手続きをするし、今も既にきているものは順次手続きしているので間に合うかもしれないから待っていて。とにかくかなりの量が溜まっているのよ…みたいなことを言われました。
    ダメ元で、もう既に郵送していてまだツーリストカードが届いていない出発間際の人には直接領事館に行ったらやってくれないか聞いてみたら、やりません!と仰るので、では、待つしかないんですよね…?と聞いたら、そうです!と。
    私は領事館への振込郵送代は勉強代だったと思い、返ってこなくてもいいと思いますが、出発日までに来るか来ないかわからずドキドキするよりは、これから申請なさる方には初めから代理店を通して依頼するのをお勧めします。(←2016.11.28現在では)

    • キキララさん
      ご丁寧に状況をお知らせいただき、ありがとうございます。
      そうでしたか・・・キャンセルすら受け付けてくれないんですね(-_-;)
      出発日までに間に合わなければ後日返金って、ギリギリまで待って届かないケースもあるってことですもんね?ちょっと考えられない対応ですね!

      今回は余計な出費になってしまいましたね(T_T)
      でも、代理店のほうで発行できるのであれば、ひとまず良かったです。
      というか、大元の領事部でできなくて、代理店でできるって仕組みが、そもそもよく分かりませんが。本当にナゾばかりですね。

      あと一週間ほどで出発ですね!お気をつけて、楽しんできてくださいねー(^^)

      ******
      これからツーリストカードを申請される皆様へ
      直近で申請手続きをされた方々からの、一連の書き込みを見ていただくと分かるように、最近は領事部での手続きが、かなり滞っているようです。
      以前にキューバ大使館の方から教えてもらった代理店:トラベルボデギータ
      http://www.travelbodeguita.com/
      に代行手続きを依頼するという方法もありますので、そちらもご検討ください。
      2016.11.28

  41.     S.Kさん
    お世話になっております。
    本日、領事部へTELしましたが、うわさ通りつながりませんでした。
    なので、大使館の方へTELし(5・6回かけてようやくつながった)
    「11月11日には着いてと思うのですが、ツーリストカード代も支払い、郵送で申請書・パスポート本体を送りましたが、どうなっているのか確認したくて・・・・」など問い合わせると、「えっ!パスポートを送ったんですか!!?」と驚かれてしましました。
    11時半頃に問い合わせ、返事は14時半頃に頂き、
    私のパスポートはあるようで、一安心しました。
    キキララさんが言われたように、「今も既にきているものは順次手続きしているので間に合うかもしれないから待っていて。とにかくかなりの量が溜まっているのよ…」みたいなことを私も言われました。
    12月16日になっても届かなかったら、また連絡下さいと言われ「・・・。」
    「それだと、もし郵送中など紛失した時に困ります」と言うと、
    「来週明けに頃に、順次送っていきますので待って下さい」と。
    やはり信用なりませんが、今の私は待つしかなさそうです。
    パスポートが領事部にあるので・・・。
    とりあえず、あと10日ほどは大人しく待ってみようと思います。
    アメリカ大統領選やカストロ氏が亡くなったことなどの要因が重なってしまい、
    本来難しものではないツーリストカードの取得が、このような状況になってしまったのでしょうね。

    • あっちんさん
      こんばんは。色々とお疲れ様でした・・・(^^ゞ
      パスポート、確認とってもらえてよかったですね!
      今のところ、来週明けに順次送っていくという言葉を信じて、待つしかなさそうですね。

      これだけキューバ渡航する日本人が増えてきているのだから、ツーリストカードの発行も、もう少し効率的に、対応する人も増やして、スムーズにやって欲しいものですね。

      まだ不安な日々が続くと思いますが、頑張ってください。
      早く届きますように・・・(>_<)

  42. ヤムウンセン

    はじめまして。

    キューバ旅行を予定してて、今保険証明書やらツーリストカード
    手配してるところの者です。
    ツーリストカードは少しお金出して、代理店にお願いいした方が
    よさそうでなかんじですね。

    あと、ツーリストカードの有効期限みたいなのはあるんですかね?
    普通のビザなら申請して入国するまで一年間有効(申請してから一年以内に入国しないと無効になる)とかありますよね。
    そういうのがキューバのツーリストカードにもあるんでしょうか?

  43. ヤムウンセンさん
    はじめまして。

    ツーリストカード、皆さんのアップデートを拝見する限り、今のところは代理店にお願いしたほうが良さそうですね。

    ツーリストカードは、有効期限はなかったと思います。(観光目的以外のときに必要になる通常のビザのほうは、期限があると思いますが)
    ツーリストカードの実物はもう手元にないので、撮っておいた画像を念のため確認してみましたが、やはり有効期限らしきものは書いてないですね。

    キューバ旅行、予定されてるんですね。楽しみですね!

  44. S.K様

    今晩は!私自身のその後の状況をお知らせします。
    昨日代理店に申し込んだツーリストカード…なんと今日届きました(@_@)
    出発日まで8日だったため、緊急発行を依頼するつもりでしたが、代理店の方に「普通発行で大丈夫です。」と言われても正直不安は拭えませんでしたが、あまりの早さに驚きました。
    また、お値段も大使館郵送だと5600円でしたが、トラベルボデギータなら5000円でした。しかも証明写真も、スペイン語のため書くのを苦慮した申請書(こちらのサイトのおかげで全て記入できましたが♪)もいらず、パスポートの写真ページのコピーのみ!
    手続きも本当に簡単でした。もちろん出来上がりの日数はその時の依頼数や住んでいる場所や休日をはさむなど状況によって違ってくるかと思いますし、もしかしたら他にもっと安い代理店があるかもしれませんが、私自身の感想としてはトラベルボデギータで頼んで良かったと思いました。
    またS.Kさんが仰る通り、そのツーリストカードには特に旅程予定日や有効期限など記載がありませんでしたので(名前と生年月日とパスポートNo.のみです)、領事館からきたツーリストカードはまたいつかキューバを訪ねる時の分としてとっておこうかなと思います♪(その際は必ずまた領事館に電話して使用可能か聞いてみます笑)
    長くなりましたが、大変お世話になりありがとうございました。
    キューバ、楽しんできます!!!

    • キキララさん
      こんにちは。コメント確認が遅くなってすみません。
      もう取得できたんですね!?早くてびっくりです!秘かに気になっていたのですが、無事に取れたと聞いて安心しました(*^_^*)
      しかも、郵送だったら領事部に手続きするより安いし、複雑な手続きもいらないなんて。ナンダヨーって感じですね(^^ゞ
      代理店での取得情報、詳しく教えていただいてありがとうございました!皆さんの参考になると思います。

      キューバ楽しんできてくださいね。一度行ったらきっとまた行きたくなって、領事部から来たツーリストカードの出番、あると思いますよ(笑)

  45. はじめまして。

    今日何度も電話して、やっと在日本キューバ領事館と連絡がつながりました。
    係の人曰くツーリストカードの用紙が無くなったので、当分の間ツーリストカード
    の発行は出来ないとの返答でした。
    恐らくですが、年末に向け膨大な数の申請が来ており旅行会社経由の申請が
    優先で、個人旅行の人は途中のメキシコなりカナダなりで勝手に取得してくれ。
    という感じだと思います。
    私たちは今週末にキューバへ向かいますので日本での取得は諦めて、メキシコの
    空港で取得することにしました。

    当分というのがいつになるのか明確な回答はありませんでしたが、カストロ議長
    の喪が明ける来週以降の動向にも注意が必要ですね。

    • inaさん
      はじめまして。

      ツーリストカードの用紙、無くなったんですか・・・(-_-;)
      人手が足りないだけじゃなかったんですね。
      仰るとおり、年末に向けて申請数が多くなってるのかもしれないですね。
      情報ありがとうございました!

      メキシコの空港で無事に取得できることを祈っております。
      お気をつけて、楽しんできてください(^^)

      • こんにちは。
        何とかというか、その後すんなりとキューバに来ています。
        アエロ・メヒコでしたのでメキシコシティ空港内でアエロ・メヒコのチケットオフィスで簡単に取得できました。クレジツトカードを使って300メキシコペソ程度だつたので日本で取得するよりお得でした。
        私たちは今サンティアゴ・デ・クーバに来ています。残念ながらハバナ→サンティアゴの飛行機は来年2月まで満席とクバーナ航空のチケットオフィスで言われてしまったのでグアンタナモからタクシーを使ってきました。交渉で片道50cucでした。
        サンティアゴ・デ・クーバに行こうとする方は日本でチケット確保しておいた方が確実かと。。。。あとはハバナから15時間のバス旅のみですね。(^^;

        • inaさん
          おはようございます。
          無事にメキシコで取得できたとのこと、良かったですね。
          サンティアゴ・デ・クーバ行き、そんなに混んでるんですか。バスで15時間も辛そうですねー(><)

  46. こんにちは。
    代理店さんに連絡したところ
    大使館次第なので
    ツーリストカードの取得は確実ではないとの案内受けました。
    経由地で取得もできますよ、とのことですがそれも確実じゃないですよね。
    驚きです。

    • ゆうさん
      こんにちは。

      ここまでの皆さんの情報から推察するに、まずツーリストカードの用紙が領事部で不足しているようなので、代理店側としても、その状況次第ってことなのかもしれないですね。
      以前に大使館に聞いたときは、トラベルボデギータ(代理店)なら、大使館領事部と同じ処理で発行ができる、と言っていたので。

      経由地での取得・・・それが心配だから日本で取りたくて申請してるのに!困っちゃいますね(-_-;)
      前に書き込みいただたキキララさんが、代理店でさっそく取得できたということでしたので、現時点では大丈夫そうですが、今後はやはり、どちらで取得する場合も余裕を持って、かつ事前確認をしたほうが良さそうですね。

      最新情報アップデートいただき、どうもありがとうございました!

  47. 今晩は。
    このサイトの書き込みは昨日が最後…と思っておりましたが、ゆうさんの代理店でも「確実ではない」と言われたとの情報をみてびっくりしましたΣ(゚д゚lll)
    ゆうさん、その代理店はトラベルボデギータでしょうか?
    S.Kさんが大使館の方に言われたように、私がトラベルボデギータの方に聞いた時も、大使館とは別で発行していると言っていましたので…。
    もしここもその後依頼が殺到して大使館と同じ状況になっていたり、最近のキューバ情勢などの何らかの事情があるのなら、日本でツーリストカードを取得するのはしばらくの間本当に困難ですね…(>_<)

    • キキララさん
      こんばんは。
      いろいろ謎ですが、領事部のほうで用紙不足って情報があるので、それが原因なんでしょうかね?
      おそらく、ツーリストカードの用紙じたいは領事部も代理店も共通のもので処理してると思うので、代理店のほうも今後、在庫がなくなれば発行できなくなる、ってことかもしれないですね。完全に憶測ですが。
      年末に向けて申請が増え、一時的にこのような状況になってるだけかもしれないですし、引き続き様子を見ていくしかなさそうですねぇ・・・(-_-;)

  48. S.Kさま キキララさま
    こんばんは。
    はい、トラベルボデギータさんです。申し込みは済ませてありますが、
    ツーリストカードの用紙は大使館から入手するということで、
    大使館がこの状態なので、絶対手配できるとはいえないとのことでした。
    おそらくキキララさまの発行ぐらいまではなんとか在庫でまかなえたのかもしれませんね。良かったですね!
    わたしは出発も少し先ということもあり、最優先というわけにはいかないでしょうし、
    みなさんも大変な思いは同じということで、大使館、代理店に引き続き状況確認の連絡を入れつつ、最悪、メキシコシティーでの取得も考えておこうとは思っています。

    • ゆうさん
      こんばんは。
      やはり、用紙の問題だったんですね。なんともキューバらしいというか・・・(^^ゞ
      申込みは済ませてあるとのことですので、無事に代理店で取得できることを祈っております。
      いま本当にキューバ渡航者が一気に増えているらしいので、各機関も旅行者も色々大変そうですね。
      その分、おもいっきり楽しんできてくださいネ。

  49. おはようございます!
    12/5 午前の情報です。
    先程領事館の方から電話があり、不足していた用紙は今日大量に届いたので、出発間際の人から順次処理を始めているそうです。
    私は返金処理をして下さることになりました。
    領事館に郵送している方も代理店に頼んでいる方もこれで一安心ですね!
    S.K様、ゆう様、ここで情報を下さった皆様、本当にありがとうございました!

    • キキララさん
      こんにちは。
      なんと、お電話があって返金処理してもらえることになったんですね!よかったですね~(^_^)
      用紙も大量に届いたということで(笑)
      今後はスムーズに処理してもらえることを願うばかりですね。

      こちらこそ、いつも最新の情報を逐一アップデートしていただいて、本当にありがとうございました。
      お気をつけて行ってきてくださいね~!

  50. S.Kさま、キキララさま
    こんにちは。
    キキララさま、情報をありがとうございます。
    ひとまずホッといたしました。
    代理店からはツーリストカードはまだ届いていませんが
    (出発日は先ですし、昨日の今日ですものね)
    その状況でしたら大丈夫だと思います!

    大変に気をもんだ一ヶ月間でしたが、
    わたしもこの掲示板が頼りになりました。
    どうもありがとうございました。

    • ゆうさん
      こんばんは。
      キキララさんのアップデート見て、本当に安心しましたよね。
      代理店から早くツーリストカード届くといいですね!
      色々と情報共有していただき、こちらこそありがとうございましたm(__)m

  51. ひもかわぶそく

    はじめまして。
    本日無事ツーリストカードが取得できました。10時ごろ到着。既に8人ほど並んでいましたが、30分ほどで無事発行して貰えました。人は次々ときていましたが、特に混乱している様子もなかったです。
    こちらのページをみて準備をして行ったので、ストレスなくスムーズに取得できました!ありがとうございます!
    皆さんも楽しい旅になりますよう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • ひもかわぶそくさん
      はじめまして。
      領事部に出向いて取得されたんですね。
      一時期の混乱も落ち着き、現在はスムーズに手続きできるようで、良かったです^_^
      状況を教えていただいて、どうもありがとうございました。
      キューバ、お気をつけて!楽しんできてくださいネ^^

  52.        S.Kさん

    こんばんは。お世話になっております。
    本日、なんと1ヶ月ぶりに、無事パスポートが手元に返ってきました!
    ツーリストカードも取得でき、明るい冬休みがやってきそうです。
    先日大使館に問い合わせた時に言われた、だいたいの期日に本当に送られてきたので、一応、大使館というきちんとした?仕事はされているのでしょうね。(結果的には)
         e-mail: consul@ecujapon.jp
    上記の大使館(領事部)宛てに↑送ったメールの返事は、きませんでしたが、
    結果オーライということで、私のストレスは解消されました。
    ちなみに、郵送で返信用封筒も同封(家にある切手を沢山貼り(¥430くらい)、簡易書留と郵便局で押してもらった封筒)しましたが使用されず、
    レターパックライトで、送られてきました。
    約2週間、毎日こちらのサイトで情報を頂き、本当に助かりました。
    インフルエンザやマイコプラズマ肺炎など流行ってきております。
    S.Kさんも、お身体には気を付けられて下さいね。
    いろいろと、ありがとうございました!

    • あっちんさん
      こんばんは。
      パスポート、無事に戻ってきて良かったです!気になっていたので、お知らせ聞いてホッとしました。
      1ヶ月もの間ずっと不安だったと思いますが、これでひと安心、楽しい冬休みが過ごせますネ。

      メールの返信はなかったとしても、一応言ってた期日までに返送してくれて、封筒なども使わず送られてきたということで、意外と(と言ったら失礼だけど)ちゃんとやってくれるんですねぇ。

      最近、風邪など流行ってきていますよね。私も気をつけます!
      あっちんさんも、タイとキューバへの渡航お気をつけて、おもいっきり楽しんできてくださいネ\(^o^)/

  53. こんにちは、たかです。初めて投稿します。
    知りたいことがあります。ご存じの方、お願いします。

    年末にキューバに行く予定で、チケットを購入したのですが、
    仕事が忙しく、ツーリストカードのことを完全に忘れていました。
    ここでの投稿を読んでいると、日本で入手するのは、あと2週間では
    難しそうで、経由地のメキシコで入手をしようと考えています。

    メキシコでツーリストカードを入手可能ということですが、
    メキシコシティーでは、乗り継ぎがタイトで時間がありません。
    カンクンで取得可能でしょうか。
    ご存知の方、よろしくお願いします。

    • 自己解決しました。
      カンクン空港で、入手できるようです。
      パスポート、250メキシコペソでOKだったようです。

      もう少し調べて裏を取ります。ちなみに、、、
      そのサイトには、保険証明書をチェックされなかったそうです。

      • K.Nさん
        はじめまして。

        確認が遅くなってすみません。
        カンクン空港でも入手できそうだとのこと、良かったです(^_^)

        保険証明書は、私もキューバ入国時には特にチェックされませんでした。
        でも、成田のACのカウンターでチェックインの際、持っていますか?念のため見せていただけますか?と言って、提示を求められました。2年前の話ですが。
        同時期にハバナ入りした人は、入国時に提示を求められたそうなので、係員によるのかもしれませんね。

        お気をつけて、楽しんできてくださいネ。

  54. ツーリストカードを12月6日に申請書を発送して、12月17日現在まだ届いていません。
    郵送でどれくらいかかるものなのでしょう。4日で届いたという記事がありましたが。
    出発は12月31日なのでまだ時間がありますが、日付かかりすぎでチョット不安です。

    • TNKさん
      はじめまして。

      最近は申請者がかなり多くなって、発行までに時間かかっているようです。
      今の時期は特に、年末年始の渡航者が多く、依頼が殺到しているのではないでしょうか。
      また、出発日が近い人から先に処理をしているようなので、届くまでの日数は人によって違うと思います。
      出発が近づいてくるとご不安かと思いますが、もしあまりに届かないようでしたら、領事部に確認されたほうがよいかもしれないですね。

      早く届くといいですね・・・。

      • 返信が遅れてすみません。
        無事に22日に届きました。1月1日入国と記載したため、1月分として処理されたようです。
        どうもありがとうございました。
        明日、東京に向かいます。

        • TNKさん
          こんにちは。
          無事に届いてよかったです(^_^) わざわざお知らせいただいて、ありがとうございました。
          お気をつけて、楽しんできてくださいねー。

  55. このサイト運営に感謝します。
    私は札幌在住ですが、たまたま東京に私用があり、
    20日領事館へ直接行き無事「取得」できました。(私の出発は1月下旬)当日9時半に行くと既に十数人並んでいました。その後も旅行会社などが多数申請していました。旅行会社のものは翌日受け取りとなってました。私はここの情報を元に全て完璧な状態(申請フォームで作成)でしたので40分ほどで発行されました。
    また、トラベルボデギータさんは、電話で確認したところ7,000円になってました。参考までに。
    リアルタイムな情報ありがとうございました。

    • 札幌Tさん
      はじめまして。

      札幌から遠く東京まで、お疲れ様でした(笑)
      ツーリストカード、スムーズに取得できたとのこと、良かったです(^^)
      領事部で直接申請される方も多いようで、今もやはり混んでるのですね。

      トラベルボデギータ、料金値上げしたんですね!今サイトを見てみたら、確かに12/12付けで料金改定の旨が書いてありました。教えていただきありがとうございます。

      1月下旬だとまだ少し先の出発ですが、キューバ楽しんできてくださいネ。

  56. 初めまして!
    ツーリストカードの取得について、こちらのサイトの情報がとても役にたったので私もシェアさせていただきます!
    2016/12/21に申請書類をポストに投函し、2017/1/7本日無事にツーリストカードが手元に届きました。
    年末年始をはさんでいたので、遅くなることを覚悟していたのですがおそよ2週間で届きました!
    添付されていた明細には処理日が2017/1/5となっていたので、お正月明け早々に処理してくれたようですね 🙂
    余裕をもって1ヶ月ほど前の申請だったので、普通郵便で出したのですが、本当にちゃんと届いたのかドキドキしました^_^;

    • れいこさん
      はじめまして。
      サイトを見ていただき、また最新の状況をシェアいただいて、どうもありがとうございます(^^)
      年末年始を挟んでも、順調に手続きが進んだようですね!良かったです。
      一時期は、用紙不足とか、人手不足とか、色々と問題が発生していたようですが、今年はスムーズに取得できることを願いたいですね・・・。
      1ヶ月ほど前の申請ということは、今月末~来月頭ぐらいのキューバ渡航でしょうか?お気をつけて、楽しんできてくださいねー!

  57. 2017,1,12より航空券往復のコピーと宿泊場所のコピーが必要となりました。急に張り出されてたので、現場にいる人たちはパニックで、仕事休まれて遠方から来られてる方もいらっしゃるのでカオスでした。

    また本日三度目の正直で申請に来たら、また変更があり、アメリカ経由の方は色が違うツーリストカードみたくアメリカの空港かどちらかでゲットしなきゃいけないとのこと。
    アメリカの情報なので、大使館の方も詳しくはわかりませんとのこと。

    • あこさん
      はじめまして。

      最新の情報、どうもありがとうございます。
      HP上でのオフィシャルなアナウンスはまだないようですが、また例のごとく、突然の変更ですね。
      せっかく出向かれたのに、そんな状態では皆さんパニックになりますよね。お察しいたします。
      さっそく、記事内にも注意書きとして追記しておきます。
      本当に貴重な情報を、ありがとうございました。

  58. はじめまして。
    こちらのサイトを参考にさせて頂いてます。

    本日ツーリストカードの申請に領事館へ行ったのですが入り口に
    『お知らせ ピザ、ツーリストカードの申請は通常の申請書類と往復便と宿泊の予約確認書も必要になりました。民泊の方は住所、宿泊先名のあるコピーをお願いします。

    こちらは9時半から12時迄となっております。』
    と書かれていました。
    どうも先週から改正されたらしく、自分以外にも何人か帰らされてました。

    情報がなかったので参考になればと思います。

    • まさひろさん
      はじめまして。

      先のあこさんのコメントと、まさひろさんのコメントを見て、びっくりしました。申請に必要な書類が、突然変わったようですね。

      変更点について、詳しい情報を記載いただき、本当にありがとうございます。このサイトを見て、これから申請される皆さんが、すごく助かると思います。
      それにしても、本当に突然こうやって変更があるので、困ってしまいますね。

  59. 突然変更の詳細です( ; ; )

  60. こんにには、こちらのサイトを参考に2月21日ロスアンゼルスからアラスカ航空でハバナ入りを予定しております。年始に電話確認の上、申請書を郵送したのですが、16日に突然電話があり、カードの色がかわったので利用する航空会社で聞いてくれ、手数料は返金するのでファックスで返金先を送るよう一方的にいわれました。
    航空会社へ問い合わせてもサイトを見ろの一点張りでサイトは変更されておらず、非常に困惑しております。まだ期間があるのでもう少し様子をみながら最悪当日マターで出発するしかないですね!機内で紛失される場合もかんがえられるのでね(笑)

    • KENさん
      はじめまして。情報UPいただき、ありがとうございます!
      どうやらアメリカ経由の場合は、日本で取得できるツーリストカードとは色が違うものに変わったようですね。突然でビックリしますよね。
      KENさんのケースだと、当日ロスで取得することになるんでしょうか。
      今後、アメリカ経由の場合については代理店などでも情報発信するかもしれませんし、しばらく様子見ですかね。

  61. はじめまして。
    2月末にキューバへ行く予定です。チケット&海外保険証明書を取得できたので
    あとはツーリストカードのみなのですが、郵送して取得する場合は今でも5600円のままでしょうか?
    領事館は相変わらずつながらず…
    大使館に電話したらトラベルボギータを紹介されましたが、
    『キューバツーリストカードは受付が現在できません』と表記があり、
    依頼できない状態です。
    (来週また電話ください、と言われたので再開するかもですが…)
    料金についてご存知の方いたら、教えていただけるとありがたいです(><)

    • mimimiさん
      はじめまして。
      郵送申請の際の料金については、最近取得された方から特にアップデートはないので、5,600円のままではないかと思われます。申請書類については、往復便と宿泊の予約確認書が新たに追加で必要になっているようです。

      過去のゴタゴタからも、個人的にはなんとなく、代理店にお願いするほうが確実なような気もしていますが、現在トラベルボデギータも受付止めてるんですか!?

      皆様:郵送申請の料金の件、最近取得された方で、もし料金に変更があった等、情報ご存知でしたら、書き込んでいただけると助かります。

  62. はじめまして。
    郵送申し込みで1/12に書類を投函し、既にツーリストカードが手元に届きました。(1月末出発予定)

    発行を待っている間にこちらのサイトで必要書類が変更になってことを知り、困惑していましたが、念のため飛行機のeチケット(大使館HPの情報では必要書類に含まれていました)を同封しておいたのが良かったのか問題なかったようです。
    料金も5600円で大丈夫でした。

    代行申請を頼むのであれば、「かもめツアー」さんでやってもらえるようです。

    私が確認した時点での情報となってしまいますが、参考にしていただければ幸いです。

    • ねねさん
      はじめまして。
      最新の情報を教えていただき、どうもありがとうございます!とても助かります。
      申請後、すぐに届いたようで良かったですね。
      今月末出発とのこと、あと少しですね。楽しんできてください(^^)

      ※必要書類の件、往復の航空券については以下URL内に記載ありましたね。宿泊情報のことは特に書いてないようですね。
      http://www.cubadiplomatica.cu/japon/EN/ConsularServices.aspx#TouristCard

  63. 初めまして

    昨日、1月21日(金)直接電話で確認しました。
    やはり、宿泊先の証明コピーも必要だそうです。
    また、振り込みの際の依頼人名義はローマ字表記で入力するようにとのことでした。
    料金は5,600円で大丈夫でした。

    K.SさんがけいさいしてくださったURLには残念ながら記載がないですね。
    電話でないと判らなかったことです。
    やはり電話で最新情報を確認した方がいいですね。
    問い合わせだけなら13時以降にして欲しいようなことを、午前中に掛けたら言われました。

    • 初めましてさん
      はじめまして。
      お電話で確認いただいた情報をアップデートいただき、どうもありがとうございます。
      情報、きちんとまとめて公式のサイトで掲載しておいてもらえると、皆さん困らないんですけどね。結果、問い合わせの電話も減って、担当者の方の仕事も楽になるでしょうし。

      キューバ、お気をつけて、楽しんできてください(^^)

  64. はじめまして。
    12月中旬にカンクン経由でキューバに行ってきた者です。
    私もこのサイトを参考にさせていただきながら日本でのツーリストカード取得を目指していたのですが、過去の投稿にもある通り11月中旬〜12月上旬まさに領事部での発行が止まっていた時で海外の口コミサイトも調べた結果、少なくともメキシコの空港では普通に売っているとのことだったのでその情報を信じてカード無しで旅立ちました。

    私たちはInterjetの朝非常に早い便でハバナに飛びましたが、キューバ行きのチェックインカウンター、列入り口には係員が立っていて、VISA(ツーリストカードのこと)を持っているか聞かれますが、持っていないと伝えると20 USD(ペソでも支払い可能)の支払いで、特に申請書も無く、おじさんが陽気にツーリストカード記入してくれて通してくれました。
    私もツーリストカード無しでの出発に不安を抱えていたので拍子抜けする程です。
    国交が回復してアメリカの各都市からの便も増えていましたが、少なくともメキシコ経由の場合は現地調達でまず問題無いでしょう。
    某歩き方に「在庫が。。」なんて書いてありましたが、そんなことはまず起こらないであろう程各航空会社の入り口に係員それぞれ立ってますから。。
    ちなみにハバナ入り前夜のホテルで出会ったアメリカ人とも色々情報交換しましたが、そもそもでツーリストカード取得の心配すらしていませんでした 笑 「え?事前取得?空港で買えるよ」的なノリでしたね。

    さすがにVISA的な物なのでしっかり事前準備を。。と考えていましたが、少なくともメキシコ経由で入られる方に関して、ツーリストカードについては日本人は神経質になり過ぎていると言わざるを得ないと感じました 笑

    シェアが遅くなって大変恐縮ですが、このサイトにお世話になった者として皆様に情報シェア出来れば幸いです。

    キューバ、本当に魅力的な国でした!某国の大統領が変わって今後どうなるか分かりませんが興味ある方は行ける内に是非行かれる事をお勧めします♪

    • SWさん
      はじめまして。

      貴重な情報を詳しくアップいただいて、ありがとうございます!
      メキシコの空港では、そんなに簡単に手に入るのですね(驚)
      20 USDなら、日本で領事部に出向いて申請する場合とほぼ同じだし、お話を伺う限り、現地調達で全く問題なさそうですね。

      日本では、ガイドブック等でも領事部での事前取得を推奨しているので、私たちも色々と心配してしまいますよね。
      現地のリアルな状況を教えていただき、今後メキシコ経由でキューバ行かれる方にはとても参考になると思います。本当にありがとうございました。

      キューバ、いいですよね。私もまた行きたいです♪

  65. 郵送でツーリストカード申請する方も、航空券予約のコピーと宿泊先の予約がわかるコピーが必要です。
    1/18に郵便局に投函し、1/23にキューバ大使館より電話がありました。
    書類が足りないので郵送かFAXで送ってください、とのこと。
    折り返しの電話確認や二度手間の郵送などに時間をとられないよう万全な準備で申請することをおすすめします!

    • とむさん
      はじめまして。

      皆さんの書き込みにもありましたが、現在ツーリストカードの申請には航空券往復と宿泊予約のコピーが必要になっていますが、やはり郵送でも同じですね。
      情報アップデート&アドバイスいただき、どうもありがとうございました!

  66. 今日領事館に申請し無事受け取りました。
    窓口12時までとなってますが、
    受け渡しも込みの時間なので火曜日でもよく混んでおり11時半にはクローズとなり受け付けてもらえない人がチラホラ。
    とにかく早めに行くことをおすすめします。

    また、夫の分を代理申請したところ、郵送と同じ5700円でした。
    お金はジャストでないと受け取ってもらえませんので気をつけて下さい。

    因みに保険の証明書はなぜか不要と言われました。

    • かとさん
      はじめまして。

      コメントありがとうございます。相変わらず、混んでいるようですね。
      保険の証明書、今はもう必要ないんでしょうかね。
      私のときは、キューバ入国時はスルーでしたが、日本出国の際にカウンターで提示を求められました。変わったのかもしれないですね。

  67. スイートポテイト

    今日、ツーリストカードを領事部に行き取得した者です。

    民泊の場合の宿泊先のコピーについて共有します。
    最初に泊まる場所の名前と住所がある、某サイトのスマホのスクリーンショットをコピーしたものでも大丈夫でした。
    最初2日間だけそこに泊まり、その後の宿はまだ決めていないので、現地で宿を探したいという方には1日目のところだけ予約してそれを提出すればいいかと思います。
    特に宿に滞在する日数など他のことも含め、なにも聞かれませんでした。

    ちなみに11時頃に行き、15人程いて混んでいましたが、窓口の方はとても親切な対応をしてくださいました。

    • スイートポテイトさん
      はじめまして。

      民泊の場合について、詳しく教えていただきありがとうございます。
      宿泊先をちゃんと確保してるよ、ってのが証明できればいいんですね、きっと。
      平日なのに、だいぶ混んでいますねー。

  68. 今日、申請に行ってきました。
    私もこちらのサイト参考に申請したので、参考になればと思います。

    必要な書類は、パスポート、そのコピー、航空券のコピー、宿泊予約書のコピーと¥2100です。
    申請書は、大使館のホームページのConsular Servicesという項目のFormsからパソコンで必要事項をすべて打ち込んでプリントアウトとしました。薄いエコ紙だったのですが大丈夫でした。
    まず着くと、とても狭いスペースのため10人くらいの方が外まで並んでいました。
    窓口では、航空券のコピーと宿泊予約書はどれかと聞かれ、フライトについて詳しく聞かれました。(私の場合はカナダ経由なので、ハバナ着がこれ、出発はこれ、カナダから日本がこれと説明しました。)
    それから、書類をホチキスで留めてほしいと言われ、お金と一緒に渡しました。ホチキス、のり、ボールペンは窓口の隣にありました。
    私は、パスポートのコピーを持参していなく、宿泊予約も深夜着で心配だったので24時間チェックインしやすいホテルの初日のみの予約確認書だけだったのですが、何も聞かれませんでした。
    皆さんお金はお釣りの無いように払っていました。中はとても狭く、窓口がとても小さく、ビザの申請と受け渡しが同じ一つの窓口なので他の方のためにもできるだけ準備していった方が良さそうです。
    受付の職員の方が一人でとても忙しそうだったせいか、パスポートのコーピーや宿泊のことは何も聞かれませんでした。しかし、奥でどのようなチェックがなされたいるのかはわかりません。私の前の方は、友達がホテルの予約をしたからと予約書は持っていませんでしたが何も聞かれず、ビザは受け取っていましたが私より後でした。
    着いてから受け取るまで30分くらいでした。
    因に、窓口の方は日本人でした。あと、ご年配の方もたくさん申請に来られていましたよ。
    受付時間は、9時から12時と書いてありました。

    長文大変失礼いたしました。
    少しでも参考になればと思います。

    • Mihohaさん
      はじめまして。

      最新情報、詳しくアップデートいただき、ありがとうございます。
      私は郵送対応しか経験がないので、教えていただいた内容から、窓口での申請の様子がとてもよく分かりました。
      これから申請される皆さんの参考になると思います。ありがとうございました!

    • Mihohaさん

      こんにちは
      ツーリストカードの最新情報のご提供ありがとうございます。
      私もゴールデンウィークにキューバ旅行を予定しております。
      航空会社は、エア・カナダで、宿泊先が友人宅になるので、宿泊予約確認書というものが発行されません。

      友人宅の住所のみ、記載する事は出来るのでしょうか?

      すみません…。
      大使館に問い合わせをする前にこの記事を見つけ、ご連絡をさせて頂きました。

  69. ツーリストカードの不備で大使館から電話をいただきました。(個人的なミスでした…)その際に大使館のファックスで壊れている物があると伺ったので、繋がる連絡先を共有させて頂きます。
    03-5570-8521
    だそうです。
    また、航空券予約のコピーはeチケットが確実だとツアー会社に教えて頂きました。
    他にも宿は個人手配なのですが、そのような場合は、メールをプリントアウトしたもので大丈夫とのことです。

    • Mimさん
      はじめまして。

      大使館のFAX情報、共有いただきありがとうございます。
      壊れてる物があるって・・・早く直してって感じですね(笑)

  70. 初めまして、こんにちは。記事拝見させていただきました!!

    私は今1ヶ月マイアミに滞在してますが、日本にいる友達と2月末にキューバへの旅行を考えています。
    そこで、アメリカでのツーリストカードの入手は可能ですか?また入手方法を知りたいです、、
    2月末に行くので結構焦ってます、、(笑)
    なにか知っている情報があればよろしくお願いします!!!

    • なつきさん
      はじめまして。

      すみません、承認処理が遅くなって。2つコメントいただいてましたが、1つだけ公開にしてます、ご了承ください。

      今年に入ってから、日本にいる日本のパスポート保持者でも、アメリカ経由の場合は色が違うツーリストカードが必要になり、日本のキューバ大使館で取得できなくなっているようです。
      その場合、経由地の空港で取得、という案内をされているようなので、マイアミに滞在中でしたら、マイアミの空港を出るときに取得できないでしょうか?
      ご利用予定のエアラインに確認いただくのが、一番確実かなと思います。
      入手方法ですが、メキシコの空港で取得された方のケースだと、パスポートの提示と料金(20ドル)の支払いだけで発行されたようです。
      アメリカとはまた違うかもしれませんが、ご参考まで。

      • 2017/1月にアメリカ(ロス)経由でキューバ旅行に行ってきました。あまりにも事前情報がなかったので日本でツーリストカードを用意して行きました。
        アメリカからキューバフライトのチェックインの際にアメリカ経由キューバ入国の際に違う色のツーリストカードが必要との案内がありました。入国できないリスクも考えると渋々購入しましたが100$/人です。
        実際の入国の際には日本で用意したもので入国出来てしまいましたが、アメリカ経由の場合には利用する航空会社の委託先で購入するのが無難かと思われます。
        管理人さんのコメント通り、アメリカ経由の場合には日本で用意する前に利用する航空会社にツーリストカードの購入が空港で可能かどうか問い合わせるのが良いかと思います。

        • kenborockさん
          はじめまして。

          アメリカでのツーリストカード取得について、貴重な情報を共有いただいて、どうもありがとうございます!
          100ドルとは、ずいぶん高いですね。
          しかも、実際の入国は日本で用意したものでOKだったとは・・・。
          アメリカ経由の場合は、二度手間にならないように、まずは航空会社に確認ですね。アドバイスいただき、どうもありがとうございました。

  71. あー!しょうゆうこと!

    私もたったいま、マイアミのAAのカウンターで
    普通のツーリストカード出したら

    「これ使われへんで」

    って剣もほろろにいわれて
    ピンクのアメリカ用ツーリストカード買わされました!
    えーん100ドルもとられたよー(泣)
    かなり戦ったんですけど
    なんかの規則が変わったみたいですね。
    まー100ドル払ってもマイアミからは90ドルで飛べるので
    やっぱり魅力ですよね・・・

    カードは簡単に買えます。
    100ドル払ったらちゃちゃっと手書きで。
    もう、国交回復したんちゃうんかい!と
    ツッコミ入れたいところです。
    なんなの、アメリカ向けペナルティーみたいなやつ。

  72. AAに買わされたツーリストカードは
    カード代50ドル
    手続き代50ドル
    と書かれてました。
    AAの職員とキューバビザ旅行代理店の職員が
    並んでCuba readyのスタンプを押してくれる
    デスクにいました。
    現金でもカードでもOKです。
    それではバラデロに向けて搭乗しま~す。

    • カンガさん
      はじめまして。

      マイアミの空港で100ドルで購入されたんですね。
      アメリカ経由で行かれる方は、急に規則が変わってしまい、そういう方がチラホラいらっしゃるようです。
      マイアミからのフライト、90ドルなんですか。安いですね。ま、近いですものね。

      情報のせていただき、どうもありがとうございました。
      バラデロ、羨ましいです・・・楽しんできてくださいネ(^^)

  73. こんにちは!

    情報提供側でなくすいません。
    先日アメリカからキューバの直行便が運行開始されたということで、
    ニューヨーク観光後に併せてキューバ観光をしようと、
    ニューヨーク-ハバナ間の直行便航空券を購入してしまいました。

    そして皆さんのコメントに則って
    航空会社(デルタ)にツーリストカードについて問い合わせたのですが、
    そもそもアメリカからまたはアメリカの航空会社を利用しての観光目的の入国はできないと言われてしまいました(確かに航空券購入時にそういった注意書きがあったような気はしたのですが、、見逃してしまいました。)。

    ここでお聞きしたいのですが、
    この航空券で観光ではなく人的交流を目的として(本当は観光)と言って入国することは可能でしょうか?(効力の程は分かりませんが、キューバ大使館の方に入国の際そう言った方が良いと言われました。)

    また目的をそう述べて入国することは難しいことでしょうか?

    質問ばかりで申し訳有りません。
    よろしくお願いいたします。

    • R.Tさん
      はじめまして。

      観光目的の入国はできないという話は、アメリカ国籍とかビザ等であちらに在住している人の話かと思っていましたが、日本パスポート保持でもそうなんですかね?
      AAだと、現在はマイアミの空港でツーリストカードを購入できるという書き込みがあり、ツーリストカードを持っている=観光目的で入国できるということだと思うのですが、デルタはそもそもツーリストカードも売らないんでしょうかね。

      アメリカ人が第三国を経由せずにキューバに入国する際は、確かに人的交流を目的とした云々・・・という話を聞いたことがありますが。でも、そういって入国したら、現地での活動の記録とか、そういうのは必要ないんですかね?(出国時に突っ込まれたら面倒なことになりそう・・・)

      逆に質問になってしまってすみません。
      どなたか、ご存知の方いらっしゃれば、ぜひ書き込みお願いします。

  74. すみません
    実名がアップされるとは不勉強でした
    削除をお願いします

    しかし、困ってます

    • TKさん
      はじめまして。

      この前に書き込んでくださったのは、下記の内容ですよね?
      承認作業前でしたので、お名前含め公開はしておりませんので、ご安心ください。
      1/23に受取確認となっているのであれば、ちょっと遅いかなという気もしますが、領事部は出発日が近いものを優先して処理しているようです。今までもそうでした。
      TKさんは入国日が3/6ということなので、まだ日数的に余裕があるため、処理が後になっているのかもしれませんね。
      あと数日待ってみて、まだ届かないようでしたら、一度領事部に電話問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
      随分前に出されているのに、なかなか届かないのは、ちょっと不安ですよね・・・。
      **********
      こちらのサイトを拝見して、郵送申請をしてみましたが、全く音沙汰もなく不安です。
      Eチケットと宿泊バウチャーのコピーも添付しました
      入国予定は、3月6日です
      大使館領事部宛
      1月20日 レターパックで投筒
      1月23日 受取確認
      かれこれ1ヶ月が経過しますので、不安になっています
      待つしかないのでしょうか?
      アドバイスをお願いします
      **********

  75. こんにちは。無事帰国しました。
    バラデロさいこーでした!
    サンタクララとカヨ・サンタマリア
    そして最後にハバナをちょっと観光して
    満喫してきました。

    私はとにかく安く上げたくて、今回、とにかくキューバに近づこうとマイアミまで
    日本から特典航空券で行きました。
    そのあと、同日乗り継ぎできるのがバラデロ行きしかなかったので
    行き:AAでマイアミ→バラデロ
    帰り:DLでハバナ→マイアミ
    と片道づつ買いました。

    どちらの航空会社でも
    「アメリカ便キューバ線は「12の条件」に合致していないと購入してはなりません」
    というような注意が出てきました。

    Web購入時は注意書きが表示されただけでしたが
    AAでバラデロに向かう際、キオスクチェックインしたときに
    目的を選択するような欄が出てきました。
    Family Visitを選択しましたが、ただそれだけでした。
    何か聞かれたら、「祖父の父の代のひとりがキューバに移民したので親戚がいる」とでも
    言おうかと思ってましたが
    誰も何も聞いてくれませんでした。
    名前も考えていたのに・・・ホセなんとか、とか(笑)
    もちろん、単なる観光目的で、そんなもんは嘘っぱちです。親族なんていません。

    それと入国時、緑を出すか買わされたピンクを出すか悩みましたが
    アメリカを一瞬旅行して、この国はもーいいや、来ないだろうと思ったので
    ピンクで入国することに決め、イミグレで出してみたら
    「なんであなた日本人なのにピンク?」(言われてはいませんが)みたいな顔をされ
    「どこから来たの?ボーディングパス見せて」と言われました。
    見せたら何事もなく入国印を押してもらえました。
    多分、緑を出したなら何も聞かれなかったと思います。
    そもそも、大量のカナダ人でごったがえしていて、
    到着便がアメリカからかどうかなんて、彼らは気にしていません。

    帰りのDL便はカウンターチェックインでしたが
    全く何も聞かれませんでした。
    キューバ便は預け荷物があればチャージされるので、
    それがあるかどうかの確認だけでした。

    アメリカ発はAAのことしかわかりませんが、
    AAはチェックインカウンターに【Cuba Ready】デスクがあって、
    まずそこで皆ビザチェックされ、なければ買わされます。
    そのときには渡航目的は聞かれません。
    パスポートとピンクのツーリストカードがあれば【Cuba Ready】のハンコを押してもらえます。

    搭乗ゲートにまたAA職員&旅行代理店のコンビがいて
    【Cuba Ready】のハンコを確認されます。
    何らかの理由でCuba Readyのハンコをもらわずにゲートに来た人も
    ここで最終的にピンクのツーリストカードを買わされそうな感じでした。

    結局、規則としては観光目的での航空券購入はしてはいけない事になっていますが
    お金を出して嘘をついてれば購入はできます。
    その後、経験としては渡航目的に関しては何もチェックされませんでしたので
    渡航は何の苦もなくできました。
    必ずしも全員大丈夫だと言いはしませんが、まぁ大丈夫じゃないでしょうか。
    エアラインも規則があるので「観光目的だけど見逃して」なんて言ったら
    それは乗せるわけにはいかないのだと思います。

    そもそも、搭乗地がどこであるかにかかわらず、
    搭乗時になぜここまでツーリストカードについてうるさくいわれるのか
    私は疑問に思っています。
    ツーリストカードデスクが、バラデロの到着ロビー(入国前)にありました。
    ハバナもあるようなことをネットで見たことがあります。
    バラデロ空港のHPにも、ない人には20CUCで売りますと書いてありますし。
    各社エアラインの自衛が過剰すぎるだけだと思うのですが・・・・

    実際行ってみると、キューバはそんなにうるさくて厳しい国ではない印象です。
    アメリカの入国審査のほうがよっぽど厳しい気がしました。

    ただ、何をするにしてもみんなスローで、時間=お金という概念がないようです。
    日本で言う「おまたせして申し訳ございません」という文章は
    きっとキューバ人には全く意味不明な概念なんだろうなと思います。

    待つことも待たせることも平気なので、何をするにしても時間がかかり行列ができます。
    ですので事前に準備しておけという意味もあるのかな、とも思います。

    というわけで、緑のツーリストカードが残りましたので
    またいつか行きたいなと考えています・・・

    • カンガさん
      おかえりなさい。
      バラデロ、最高でしたか!私も最初はバラデロまで足を伸ばすつもりでいたのを、時間の都合で断念したので、すごく羨ましいです。

      アメリカ便キューバ線のこと、すごく詳しく書いていただき、ありがとうございました。やっとスッキリ分かりました。
      つまり、どこの国のパスポート保持かは関係なく、アメリカ便利用で観光目的でのキューバ入りは、基本ダメってことなんですね。でも実際には大して聞かれることもなく、ツーリストカードにCuba Readyのスタンプが押してあれば平気と。
      せっかく考えていたホセの出番もなく(笑)、まぁでも結果、良かったですね。
      ツーリストカード、キューバ到着時に買えるのであれば、もうそれをスタンダードにして欲しいですね。

      キューバは本当に全部がスローですよねぇ。
      でもそれが逆に魅了でもあり、私はあの雰囲気にかなり癒されました。
      残ったツーリストカードで、また行けるといいですね!
      帰国後でお疲れのところ、色々な情報を共有いただいて、本当にありがとうございました。皆さんとても助かると思います。

  76. S.K さん こんにちは。お返事いただいていたのにお返ししてなくすいませんでした。結局アメリカ便キューバ線の12条に万一引っかかることがあったら、、、ということでデルタの航空券は諦め、アエロメヒコの航空券を再購入いたしました。泣
    今回は私たちはこれで向かわさせていただきます。ありがとうございました。

    カンガさん とても分かりやすいお話で参考になりました、ありがとうございます。アメリカ便キューバ線でも行こうと思えば行けたのですね、、もったいないことをしました。

    ちなみに航空券再購入後、あるツアー会社の方に問い合わせたところ、実際にそういったことで入国拒否されたという事例は聞いたことがないと言っておりました。カンガさんのお話と併せても、やはり一応は入国はできるみたいですね。

    もし私たちと同じような心配(ニューヨークなどアメリカ本土?からキューバに入国できるのか?)がある方は、本土からアエロメヒコなど米国系でない航空会社の飛行機を利用してであれば問題なく、日本で発行したツーリストカードで入国できると航空会社の方が言っていましたので参考になればと思います(上記コメントに既出でしたらすいません)。

    それでは行ってまいります!

    • R.Tさん
      こんにちは。

      結局、アエロメヒコの航空券を再購入されたんですね。
      カンガさんやツアー会社のお話を聞く限りは、問題なく行けそうな気もしますが、万一何かあったら・・・・と思うと、不安ですもんね。

      米国系でない航空会社の便を利用する場合は、日本で発行したツーリストカードで大丈夫なんですね!?日本の領事部では、アメリカ経由は違うカードになる、という指示をしているようです。
      確かに以前のコメントでも、エアラインのカウンターでピンク色を買わされたけど、実際の入国の際には日本で用意したもので入国出来てた、という方もいましたし、よく分からないですねぇ。迷うときは、利用するエアラインに確認するのが確実でしょうかね。

      貴重な情報をアップいただき、どうもありがとうございました!
      お気をつけて、楽しんできてください(^^)

      • RTさん アエロメヒコ、きっと賢明な判断だと思います!
        安心ですよ。
        私は今回1人旅だったので、
        最悪マイアミから乗せてもらえななかったら、
        一晩夜明かしでもして、
        バハマかカンクンか、どこか経由のフライトを翌日にでも買って出たらえっかーと
        超気楽に考えて出発してましたので・・・
        友達や彼氏と一緒だったら、こんな意味不明なアメリカ経由なんて、
        恐ろしくて選べないルートです(笑)

        キューバ、本当に良かったです。もう一回行きたいわぁ~
        楽しんできてくださいねー!!!

  77. はじめまして。
    1月23日受取確認されているのに、まだツーリストカードが交付されないという
    方の書き込みを拝見して、、、私もです!
    私はレターパックで郵送申請の書類が1月12日に受取確認で、キューバ入国は
    3月20日です。
    2月頭になっても音沙汰なしだったので領事部に電話をした所、
    「日が迫っているものから処理していますので、3月のものは全く見てもいないですね・・・」との事でした。
    電話は14時位に掛けたら、普通に受け答えしてもらえました。
    以前、領事部の様子を知らずに、11時位に掛けた時はかなり強い口調で
    「14時以降に掛け直して!!(ガチャン)」と電話を切られました(^^ゞ

    そして、2月も下旬に差し掛かってまいりましたが、音沙汰無しです。
    早めに申請しても、どうやら届くのは直前っぽい感じがします。
    そろそろ再度電話をしようかと思っていたのですが、3月上旬出発の方のがまだってことは・・・2月末で待ってみる事にします。
    航空券も宿泊場所も予約しているというのにこれでツーリストカードが間に合わなかったらどうなるのだろう・・・という不安はありますが(ーー゛)

    此方のサイトで色々と領事部の情報が分かるので助かっています。
    ありがとうございます。

    • うしうしさん
      はじめまして。

      やはり今も、入国日が近い人から優先で処理なんですね。せっかく早めに申請してるんだから、申請してる順番に処理してよ!って思ってしまいますけどねー。
      きっと、春休みやGWを前に申請者が大勢いて、領事部も混んでいるのだと思います。
      以前、用紙切れが発生していた時には、ギリギリまで発行できなかった人には、返金処理の対応もしていたみたいです。

      幸い、入国までまだお日にちがあるようなので、もうしばらく様子見でしょうか。早く届くことをお祈りしています!

      • S.Kさん
        お世話になります。
        昨日(2月24日)、ツーリストカードが届きましたのでお知らせします。
        返信用の定型普通郵便の消印は、「2月22日 18-24」でした。
        申請書の受領が、1月23日ですので、1ヵ月が経過しています。 
        3月6日入国の10日前です。
        ご指摘の通り、入国日の近い順に処理していると思われます。
        また、さすがに心配になって、昨日の15時頃に領事部に電話してみたのですが、呼び出しコールが虚しく聞こえるだけでした。
        相当多忙なんだろうと、拝察します。
        郵送申請者は、待つしかないようです。

        • T.Kさん
          こんばんは。ご連絡ありがとうございます。
          ツーリストカード、無事に届いたとのこと良かったです。
          早く申請したのに、10日前の到着というのは結構ギリギリですね。
          やはり今の時期、領事部も相当忙しいのでしょうね。
          キューバ、お気をつけて楽しんできてくださいネ(^^)

  78. こんばんは。先日コメント致しました、うしうしです。
    私の所も本日(25日)届きました‼
    ようやく届いてほっとしました。
    あとは楽しく?!キューバに行くのみです(^^)
    ありがとうございました。

    • うしうしさん
      こんばんは。
      本日無事に届いたのですね!良かったです(^^)
      来月の出発、楽しみですネ。キューバ、すごく素敵な国なので、思いっきり楽しんできてください。お気をつけて!

  79. 郵送で申請しましたが、航空券往復のコピーと宿一日分でいいので予約のコピーも必須と電話かがってきました。宿はcasaな場合はやり取りのメール便でもいいそうです。 今後も申請する人は上記も入れておいた方が無難かと思います。

    • つうさん
      はじめまして。

      皆さんアップデートくださっているとおり、今年の1月半ばぐらいから、航空券往復と宿のコピーが必要になってるようなんですよね。ちょっと面倒になりましたよね。

  80. こんにちは。
    先日ツーリストカードの件でメールした者です。
    昨日キューバから帰ってきました。
    思っていたよりも欧米人がすごく多かったです!
    土曜日にオピスポ通りを歩きましたが、人人人でした。
    これが普通なんですかね??

    さて、ツーリストカードですが、
    私はエアカナダのトロント経由で行きました。
    その際、トロント→ハバナの機内で税関申告書と一緒にツーリストカードが配られました。
    隣に座っていたヨーロッパの方はそれに記入していたので、
    事前に用意しているのは日本人だけかも??

    • mimimiさん

      こんにちは。無事に帰国されたようで、おかえりなさい(^^)
      オビスポ通り、私が行った2年前でも土日は地元の人や欧米人でごった返していたので、観光客が増えた今はなおさらでしょうね。

      ACのトロント経由、やはり今でも機内で配られているのですね。
      日本の大使館領事部は、AC機内で配るのはあくまでカナダ在住者が使えるもので、日本人は日本で取得したものが別途必要、というようなことを言ってますが、実際にはそんなこともなさそうですよね。

    • こんにちは

      私も先日ツーリストカードでご相談をした者です。
      昨日、帰国しました。
      mimimiのご報告の通りでした。

      AC1748を利用しまたが、全員にツーリストカードと税関書類が配られて、皆さん機内で記入していました。
      事前取得をしていましたが、配られたカードを自書提出して、何の問題もなく、日本で購入?したカードは不要でした。

      入管の管理官は、パスポートとカードを受け取ると、何の質問もなく、押印して返却してくれました。
      しかも、「Welcome to CUBA」と言われて、驚きました。

      キューバは観光立国化していると思います。
      某国のように、入国を嫌がるのではなく、大歓迎の姿勢ですので、善良な日本人は、何も恐れることはないでしょう。

      キューバの印象ですが、
      明るい社会主義国。
      普通にあるものが無い、ちょっと困る国。
      民主化前に訪問したミャンマーで感じた雰囲気と同じものを感じた。
      貧しくても、明るく親切な国民性は日本人と波長が会う気がします。
      もう一度行きたい国になりました。

      • mimimiさん

        敬称付加忘れ失礼しました。m(__)m

        • T.Kさん
          おかえりなさい。
          キューバすごく楽しめたようで、良かったです(^^)
          AC利用の場合はツーリストカード事前取得不要!って、そろそろ正式にアナウンスして欲しいですよねぇ。

          仰るとおり、日本人と波長が合うのかもですね。私も私の周りも、キューバに一度行った人はみんな、大好き!と言ってるので。

  81. こんにちは。

    2月末からNYに行き、その後ハバナへ観光に行ってきました。今日無事に日本に帰ってこれました。
    ここのサイトにはお世話になったので、私も情報共有です。

    まず、キューバ入国にあたって用意したものはツーリストカードと英訳の保険証書くらいです。ツーリストカードにあたっては、よく分からなかったので、とりあえず日本で郵送にて取り寄せました。

    航空券は、AAでNY→マイアミ→ハバナ行きを購入していました。
    NYの空港ではKIOSKでCKINしましたが、上記の方の情報にもある通り、キューバ入国にあたって12のカテゴリーに当てはまらないといけなくて、項目をえらぶ画面が出てきました。とりあえず、親族の訪問にしときました。笑
    その後、AAのカウンターで荷物を預けたのですが、ツーリストカードについては何にも突っ込まれず、無事にチケットとBAG控えを受け取り、終了しました。
    あと余談ですが、AAでアメリカからキューバに行く方は、1pcにつき25ドルの手荷物受託料がとられます(泣)

    その後搭乗口にて、搭乗が始まる前にAA職員がツーリストカードのチェックをしてました。そこで、やはり日本で取得した緑のツーリストカードは古いからダメだと言われ、ピンク色のツーリストカードを購入させられました。100ドルです(><)注意書きも書いてあり、どうやらアメリカからキューバに入国する場合にはこのピンクのツーリストカードでないと本当にいけないみたいです。あなたの国は間違ってるよ、とAAの職員に言われました。

    キューバ入国時はパスポートとピンクのツーリストカードを出すと、すんなりとスタンプを押してもらいました。ちなみに保険証書は提出してませんし、渡航目的も何もきかれませんでした。

    キューバはどんどん変化を遂げていってます。とりあえずアメリカから入国する方は日本でのツーリストカード取得は、必要ないかもしれませんね。ここに書いてある事が、全て正しいとは限らないので、ご自身で航空会社などに確認も必要かと思います。

    どうぞ参考にしてください。

    • NINAさん
      はじめまして。

      無事にご帰国、お疲れさまでした。
      AAでのアメリカ経由キューバ入国について、詳しく情報共有いただいて、ありがとうございます!皆さん助かると思います。

      現時点でのアメリカからのキューバ入国は、距離的には近くエアチケも安いようですが、まだ色々と制限や面倒がありそうですね。
      NINAさん仰るとおり、キューバはどんどん変化していて、手続きもコロコロ、しかもある日突然変わるので、その都度航空会社への確認等が必要そうですね。

  82. 2/19にカンクンから、アエロメヒコでハバナへ行きました。

    ビザは、カンクンの空港361ペソで、何の問題もなく購入できました。

    日本でビザを取るつもりで、こちらのサイトを読んでいたら、メキシコで購入する方が簡単と思い、現地取得に変更しました。

    チェックインに並んでいる時に、ビザを持っているか聞かれ、持っていない人はビザ販売のカウンター(各航空会社ことにありそうな感じでした)を案内され、361ペソか、USD20、で購入できました。

    チケット以外は、写真も何も必要なく、とても楽でした。

    「売り切れの場合がある」情報は、いつ、どんな状況で起こったのかわかりませんが、売り切れで買えなかった人には会いませんでした。

    ただ、名前の記入を間違えて、再購入した人はいたので、そこは慎重に記入しました。

    • Marcoさん
      はじめまして。

      メキシコ経由だと、やはり現地で購入のほうが手間もお金もかからないようですね。

  83. はじめまして
    こちらのサイトを参考にさせていただき、今朝領事部で申請しました。
    おかげさまで無事ツーリストカードを取得しました。
    申請書をダウロードしてパスポートのコピーと往復チケット、Airbnbの宿泊確認書とともに提出しました。
    申請書にきちんと記入したつもりでしたが、職業欄で会社員を選んだだけではだめで、勤務先名と電話番号を記入するように指示されました。
    あとパスポートそのものを持って行くのを忘れましたが、今回は大目に見るということで助かりました。融通の利かないところだと思ってましたのでヒヤッとしましたが、ほっとしました。
    なんとか一回でもらえたのはこちらのサイトのおかげです。
    感謝しております。

    • ふぁらんさん
      はじめまして。

      職業欄、会社員を選んだ際は、勤務先名と電話番号の記入も必要だったんですね。
      パスポートお持ちにならなくても無事に発行してもらえたとのこと、良かったです。意外と(と言ったら失礼ですが)、融通が利くんですね。
      キューバ、お気をつけて行ってらしてくださいね!

  84. GWにキューバに行く予定です。
    去年のGWにも行ったのですが、気に入ったので再訪します!
    ツーリストカードについてメキシコに住んでいる友人に聞いたところ、カンクンやメキシコシティーの空港で入手できるみたいですね。
    海外のサイトでも調べると普通にそちらで手に入る、と同じようなことが書かれていたので問題ないかと思います。
    ただ、航空券と宿泊先の確認書の提示を求められるようなので持って行った方がよさそうです。
    去年は仕事を休んでキューバ領事館まで行きましたが、今年はメキシコで入手しようと思います。
    日本の旅行サイトやガイドブックにはなぜこのことが書かれてないんでしょうね。。

    • リオさん
      はじめまして。

      このコメント欄に今まで書き込んでくださった方も、メキシコ経由の方は皆さん空港で取得してらっしゃるようです。安くて簡単に入手できるようなので、そのほうが良いですよね。
      仰るとおり、日本ではツーリストカードの情報が少なすぎですよね。こんなにキューバ渡航者が増えてきたのだから、もう少し情報提供して欲しいですね。

  85. はじめまして。どなたかご存知なら教えて頂けないかなとおもいコメントしております。
    小生、昨年7月に、メキシコ(カンクン)からハバナ入りした時は、日本の領事部に出向いて実にスムーズに待ち時間もあまりなく発給頂いたカードを持参して行ったのですが、たしかにカンクンの空港のハバナ行(インテルジェット)のカウンターでチェックイン待ちしていると、前日CUBANA航空の窓口に居たオッサン(予約していた前日のCUBANAフラキャンになりこのおっさんとガタガタ交渉しました)が「カードは要らんかえ~」と行商のような感じで待ち列の人たちに声をかけて回り、結構な比率でそこで買ってる人たちがいるのを見て、自国で用意しないで来るとは勇気あるなー、って思った記憶があります。
    で、質問は、今年5月に、今度はニューヨークからまずコロンビア(ボゴタ)に入り(入国し)、ボゴタからハバナに入る予定なのですが、上でどなたかがコメントされていたように、この場合はUS式を用意すべきなのでしょうか?それともコロンビア式?などというものがある???前回、全くストレスなくスムーズに日本で発給してもらったので今回もそうしようかなと思っていたのですが、日本の対応がこのようにひどくなっているとは全く知りませんでした。単に前回はたまたまタイミングが良くてラッキーだっただけかも知れませんが・・・・。
    宜しくお願いいたします。m(_ _)m

    • CMTさん
      はじめまして。

      今回、ニューヨーク→ボゴタ→ハバナのエアーは、どちらの航空会社でしょうか?
      過去の皆さんの書き込み等から、US式のツーリストカードが必要なケースは、「アメリカ本土から米国系の航空会社のフライトを利用する場合」という認識です。
      (アメリカ本土からでも、例えばアエロメヒコなど米国系の航空会社のフライトでなければ、日本で取得する通常のツーリストカードで良いとのコメントが過去にありました)

      また、そもそもキューバ入国時には、いずれのツーリストカード(日本で取得したもの、経由地で取得したもの、ACの機内で配られるもの、US式のピンク色の)どれを出しても大丈夫なような感じです。(これも皆さんのコメントからの推測ですが)
      問題は、ハバナへ飛ぶ便の搭乗口の職員によるチェックの時だと思うので、ご心配であればご利用の航空会社に確認されるのが、一番確実かなと思います。

      不確かなアドバイスで恐縮です。どなたか詳しくご存じであれば、コメントお願いたします。

  86. S.Kさま、
    さっそくのアドバイスありがとうございます。
    キャリアはAVIANCAです。ですね。聞いてみます。
    それと、ともかくフツーに国内での準備も進めておきます。
    なにかおもしろいことが起こったらまた情報共有させて
    頂こうかなどど思っとります。

  87. あ、上の「匿名さん」はワタシです。すみません横着して名前記入しませんでした(恥)

    • CMTさん
      こんにちは。
      アビアンカ航空利用なのですね!今までの書き込みで、アビアンカ利用の方はいなかったですねぇ。もし何か新しい情報を入手しましたら、共有いただけると嬉しいです。お待ちしております♪
      2度目のハバナ、とても羨ましいです!お気をつけてお出かけくださいね。

  88. こちらのサイトをみて本日取得しに行きました、こちらを見てなかったら大変だったなぁと思います。
    やはり、ホテルの予約情報、飛行機の予約コピー、パスポートのコピー、パスポート
    この4つが必要でした。

    知らない人も多く、後日郵送で、とかメールで送りますって人も多かったです。
    朝1番で行ったのにも関わらず現場は混乱気味で1時間ちょいかかり、近くのパーキングが15分300円だった為1500円取られました。

    見本通り書いてって言われて書いたのですが
    「これじゃあ、私わからない」と言われて返されたり、凄い疲れましたがこちらを読んで1日で取得出来て良かったです、ありがとうございました。

    • はっ、家に帰って子供分のパスポートを家に忘れてた事に気づきました、しかし発行してもらってる・・・・
      なんか厳しいのかいい加減なのかわかりませんね・・・

      • 匿名さん
        はじめまして。

        領事部に出向いて手続きされたんですね。無事に取得できて良かったです。今も相変わらず混んでるんですねー。
        お子様分のパスポート、なくても発行されたんですね。確か以前にも、パスポート忘れたけど何とか発行してもらえた、と書き込んでくださった方がいました。パスポートって一番重要そうですけど・・・厳しいのかゆるいのか、ホントよくわかりませんね(笑)

        ご家族でのご旅行でしょうか?お気をつけて、楽しんできてください。

  89. 初めまして。6月にACでハバナに入国予定のものです。
    チケットは既に購入済みなのですが宿泊施設は必ず予約をしていかなければならないでしょうか。皆さんの情報を見て、ACの機内でツーリストカードを入手しようと考えているのですが、到着が夜の10時過ぎになるのでその日は空港で一晩明かし、次の日に街へ出て宿を探そうと思っています。

    • もぐさん
      はじめまして。

      日本でツーリストカードの申請をする時は宿泊予約の証明が必要ですが、AC機内で配られるのを利用するのであれば、宿泊は到着後の手配でも大丈夫な気がしますが・・・。
      入国手続きの際には、特に宿泊先に関して聞かれもせず、提示も求められませんでしたので。

      ただ、私が行ったのはもうだいぶ前になるので、最近どうかは分かりません。
      どなたか、宿泊先の手配をせずに入国された経験があれば、ぜひ書き込みお願いいたします。

  90. 初めまして。GWにデルタ航空でマイアミからハバナへ
    入国した際の状況を情報展開させて頂きます。
    3月頃にツーリストカードの取得を試みましたが、
    キューバ大使館にもデルタ航空にもTELしましたが、
    詳細な話しは聞けず、結局、カード会社から英文の保険
    証書だけを取得し、一応、ハバナの最初の宿泊先は、
    日本人の経営するCASAにして連絡先をメモした上で
    向かいました。
    マイアミでは、チェックインカウンターの前に「TRAVELING TO CUBA?」と書かれた立て看板があり、
    係員の人からA4の紙に旅行目的と氏名、連絡先などを
    記入するように言われ、旅行目的は「Educational actvities」でいいよと言われたのですが、今更、教育
    という歳でもないので、「Family visit」にチェックを
    してカウンターに向かうと50USD/人(カード支払い可)
    であっさり両端がピンク色のツーリスカードを取得する
    ことができました。
    キューバ入国の際も、特に旅行目的を聞かれることも
    なく、保険証書の提示もなく、すんなり入国。拍子抜け
    でした。
    同じCASAに宿泊した方も、ニューヨークから同じような
    感じで入国できたとのことでしたので、US経由便は、
    どこもこんな感じなのかもしれませんね。
    とりあえず、参考になればと思い書き込みしました。

    • TAKOSUKEさん
      はじめまして。

      US経由便のツーリストカードの情報、詳しく共有いただきありがとうございます。
      マイアミで、あっさり入手できたのですね。
      以前書き込んでくださった方は、確かマイアミの空港カウンターでピンク色のカードを100ドルで買ったと仰っていたので、安くなったんですかね(笑)
      しかも、クレジットカード払いも可能なのですねー。便利!

      とりあえずUS経由の場合は、日本で色々と情報を得るのには限界あるようですし、現地手配で問題なさそうですね。どうもありがとうございました!

  91. 棧原 さじきはら

    こんにちは。
    東京のキューバ領事部に今来ています。
    ここでの申請用紙もダウンロードと同じになり、写真は5×5になっています。
    気をつけてください。

    • 棧原 さじきはら さん
      はじめまして。

      領事部に出向いて手配する際の写真、サイズ変わってましたか。貴重な情報アップデートいただき、ありがとうございます!

      領事部で申請される皆様、写真のサイズご注意ください。

  92. さじきはら

    6月11日より17日までキューバを旅行しました。
    ケイマン諸島から入りました。ツーリストカード申請書時はドミニカ共和国からの予定で申請したのですが、問題なく使えました。
    同じ時期、エアカナダでもツーリストカードをちゃんと配っており在日本キューバ大使館でもらえるものと一緒でした。
    バハマの第二ターミナルから徒歩10分ぐらいの通りからバスで市内に行けます。P12番 ただCUPのみしかダメです。料金は1CUP.
    トリニーダの駅から2時間に一本程度で小さいレールバスが走っています。
    終点まで約15分。そこで乗ったまま転車台を経験出来ます。プチ旅行に良かったです。

    • さじきはらさん
      こんにちは。

      無事に旅行から戻られたんですね。おかえりなさい。
      現在もエアカナダでツーリストカード配布しているのですね。皆さんの情報からも、配布されるものを私たち日本人も利用できそうですね。(私は臆病者なので事前に日本で用意しましたが・・・笑)

      プチ旅行の情報もありがとうございます(^^♪ 楽しい旅になったようで、良かったですねネ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA