海外旅行のオフライン地図は「MAPS.ME」がいいかも

[記事公開日]
LINEで送る
Pocket

Maps.me最近の海外旅行では、特に街歩きの最中など、ガイドブックや紙の地図を見ることはだいぶ減り、スマホに頼りっきりです。

今までGoogleマップを使ってたんだけど、Googleマップは現時点で完全オフライン対応ではないので、例えばWiFi接続できないときなんかは、利用できない場合もあります。(キャッシュされた地図とGPSで、何とか使えることもあるけど)

そこで今回、完全オフラインで利用できる地図アプリを探しました。

調べたところ、「MAPS.ME」というアプリがiPhoneでも使えて評判も良さそうだったので、さっそくダウンロードしてみました。


Maps.me

オフライン利用なので、国ごと(エリアごと)に地図をダウンロードしないといけません。
地図の容量はそこまでバカでかくはないけど、スマホのストレージにそこそこの空きが必要になります。


Maps.me

地図はかなり見やすい。
基本的な使い方はGoogleマップに似ていて、保存しておきたいスポットにスターをつける、ってのは同じ要領ですね。
Googleマップほどは充実してないけど、施設登録も結構されてるし、観光スポットやカフェなどがマークで表示されるのは、むしろGoogleマップより分かりやすいかも。

Maps.me

スターをつけて保存したものは、「ブックマーク」を選択すると一覧で表示されます。
フォルダ分けできるようになってるから、都市ごとにカテゴライズしておくと、実際見るときに分かりやすいかも。

今回は、旅行前の事前準備として、行く予定の観光スポット、気になるレストランやカフェ、宿泊するホテル、空港などを、日本にいる間に地図上で検索し、保存(スター付け)をしておきました。
これで、あとは現地についてGPSで現在地を表示しながら移動すれば、サクサク行動できるかな~って思ってます。


follow us in feedly
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA