2016年3月最終日の桜スナップ(三分咲き)

[記事公開日]
LINEで送る
Pocket

2016sakura東京では3/21に開花宣言があり、本日3/31はもう満開と今朝のニュースで見たけれど、我が家の近くの桜は、どう見てもまだ三分咲き、頑張ってる枝で五分咲き、といったところ。

今日はちょうどお休みだったし、週間天気予報を見ると神奈川は明日以降は曇る日が多いみたいなので、まだちょっと早いかなと思ったけど、カメラを持ってお散歩ついでに桜を見てきました。

家の近所の公園へ。
お花見スポットとしてわりと人気のある大きな公園で、桜の時期になると土日はレジャーシートを敷いた花見客でかなり賑わうんだけど、満開じゃない平日の昼間だと人もまばら。


2016sakura

一番たくさん開花してる桜の木を探して撮って、この程度。
全体的には、まだ蕾だらけの木々が多かったです。


2016sakura

咲いてる枝を見つけては、顔を近づけて観察。
こういう時は、背が高くて良かったって思います。


2016spring

桜以外のお花も綺麗に咲いてて、この黄色いのは何だろう?


2016spring

この薄いブルーのも可愛らしいけど、何のお花だろう?


2016sakura

場所を変えて、今度は川沿いの桜並木を見に行ったんだけど、こちらも残念ながらまだ三分咲き程度でした。
ここは満開になったらきっと綺麗だろうから、来週また行ってみようと思います。


2016sakura

朝の情報番組でやってたんだけど、桜の花を綺麗に撮るには、時間的には午前中(朝)のほうがいいんですって。
正午ぐらいの太陽が真上にある時だと、桜の花びらの内側に影が出来やすくなるし、午後になると夕暮れの光になって赤みとか黄みが強くなるから、って言ってたような。

個人的には、こんな感じの少し落ち着いた絵も好きなんですけど。
ま、桜はやっぱり、晴天時に空の青をバックに順光で撮る、ってのが基本ですかね。


2016sakura

膨らんだ蕾も撮ってみました。
あともうちょっとでポンッて咲きそう、頑張れ!


follow us in feedly
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

2016年3月最終日の桜スナップ(三分咲き)」への2件のフィードバック

  1. 初めまして
    いつも記事を拝見して旅の参考にしてます♡
    青い星型のおはなはハナニラです!
    たくさん咲いていると可愛いですよね♪( ´▽`)

    • ちゃいさん

      はじめまして。
      ブログ見てくださってありがとうございます(^^)
      あのお花、ハナニラっていうんですねー。
      最近あちこちで見かけるので、気になってたんです。
      可愛いお花ですよね。
      教えてくれてありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA