朝の出雲大社参拝&名物グルメ出雲ぜんざい

[記事公開日]
LINEで送る
Pocket

ホテルで朝食をとった後、バスで出雲大社へ行きました。
出雲駅を出発する出雲大社行きのバスは、朝7:30発が一番早い便。でも、私はこれに乗り遅れたので、次の8:00発に乗りました。
「正門前」というバス停で降りると、参道入り口にある二の鳥居がすぐなので、便利です。
出雲駅から出雲大社までは、バスで30分弱ほど。


この日は、昼前から雨が降るという天気予報だったので、朝からどんより曇り空で。




出雲大社を背に、二の鳥居から宇迦橋の大鳥居(一の鳥居)のほうを撮った写真。





この鳥居をくぐると、聖域となります。
平日の朝8:30だと、まだ人も少なかった。





鳥居をくぐると、いきなり下り坂でちょっとビックリ。
参道のスタートが下り坂って、珍しくないですか?





緑に囲まれた参道は気持ちよくて、早くも縁結びのパワーを感じました。
というのは嘘です。残念ながら、そういう体感は全くございませんので。
ただただ、気持ちいいな~と思いながら、歩いてました。





参拝前に、心身のけがれを祓い清める、祓社。
一応、事前にるるぶ松江出雲の「出雲大社パーフェクト参拝ガイド」を見ておいたので、すぐに気づけました。
でも、とても小さなお社なので、気づかずにスルーしちゃう人も多いんじゃないかなぁ?





この橋のあたりで、とっても強いパワーを感じる人が多いらしいです。





参道をさらに下ると、立派な松並木が続いてました。
真ん中の道は通行禁止なので、左右どちらかを歩きます。





ふと横に目をやると、お仕事中の皆さんが。
出雲大社の参道のすぐ横で、しかもこんなに緑に囲まれた自然の中で仕事をするって、さぞかし気持ちがいいんだろうな~と思いながら、おもわず写真撮っちゃった。





ムスビの御神像。
古事記の中の「幸魂・奇魂」のストーリーを表現している像のようです。
金色のボールみたいのが「魂」で、その「魂」を大国主大神が頂く時の場面らしい。





手水舎。
「ポケモンGO禁止」だそうです。
てか、こんな場所に来てまで、ポケモン探したい人がいるのね・・・。





神馬、神牛の像。
馬は子宝・安産の御利益、牛は勉学の御利益だそうです。
大勢に触られてるようで、鼻のあたりピカピカに光ってます。





先に見えるのが、四の鳥居と、その先に拝殿。
四の鳥居は、国の重要文化財に指定されている銅製の鳥居で、この辺一帯はとても厳かな雰囲気です。





拝殿の注連縄は、とっても立派。





拝殿の先にある、八足門。
この北側に御本殿があるので、ここでもお参りを。





出雲大社は、”二礼 四拍手 一礼” だそうです。





おみくじ引きました。
出雲大社のおみくじは、吉とか凶とかそういうのは書いてないんです。

第三番

<訓>
正直の頭に神宿り、祈り深める心に奇しき御神業顕わる。

<運勢>
本年は、心楽しい事の多い年だが、しかし極めて油断のできない年でもある。
為す事にあたっては何事も神様への祈りを深めることが肝要である。

通信:便りなし。
土木:工事進んで良い。
結婚:年末がよい。
病気:長引くともなおる。
移転:よい。
失物:見つからず。
売買:利あらず。
方位:西・南・北よい。
旅行:見合わせるがよい。

ということでした。





おみくじ結ぼうと思ったら、こんな状態になってて、空きスペース探すのに必死。





絵馬は書きませんでした。





御本殿の周りをぐるっと歩きました。
写真は、御本殿の後ろ側、というか、一番北側。
ウサギの石像がいくもあって、可愛かった。





ここは、神様に正面からお参りするための場所。
御本殿内の神様は、実は西向きに鎮座されてるとのことで、八足門からの参拝だと、神様の横顔を拝むことになるそうなんですね。





神楽殿。
ここの注連縄は、日本最大級だとか。
あまりに立派だから、この神楽殿を御本殿と間違える人もいるとか。





出雲大社には、こんな可愛いウサギちゃんたちがたくさんいます。





いなばの白うさぎの神話にちなんで。
確か、白うさぎがサメに体中の毛をむしり取られちゃうっていう、結構えぐいお話だったかと思うんですけど。





参拝のあと、神門通りという食べ物屋やお店などが並ぶ通りで、名物の出雲ぜんざいを食べました。
ぜんざいって、出雲が発祥らしいですよ。
「日本ぜんざい学会壱号店」という、ちょっと変わった名前のお店で、「ご縁ぜんざい(600円)」をいただきました。
“よいご縁が長く続くように” という願いを込めたという、長く伸びる紅白の茹で餅が入ってます。
参拝の後、雨が降り出してちょっと肌寒かったので、甘いぜんざいが美味しかった!


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

朝の出雲大社参拝&名物グルメ出雲ぜんざい」への2件のフィードバック

  1. こんばんは♪
    凜とした空気感が伝わってくる素敵な写真ですね。

    おみくじなんですが

    >通信:便りなし。
    >土木:工事進んで良い。

    これで

    建築:天候に恵まれ捗る。

    なんて書かれていたら、とある業界筋のおみくじみたいですね(笑)。

    なぜ土木?
    なぜ通信?

    ...謎ですね(笑)

    • ikb524さん
      こんにちは(^^)

      ホントに仰るとおりで。通信とか土木とか、どう受け止めていいのやら。謎です。
      「工事進んで良い」と言われても、特に予定ないんですけどー、みたいな(笑)

      出雲大社、初めてだったんですが素敵でした。
      天気あまり良くなかったけど、出雲のような神社はピーカンより少し潤ってるぐらいが美しいかも、なんて思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA