月別アーカイブ: 1月 2016

レトロな対流形石油ストーブ「Rainbow」使用感

トヨトミ 対流形石油ストーブRB-25F暖冬といわれていた今年だけど、最近はさすがに寒くなってきました。

我が家の暖房は基本ホットカーペットで、寒いときだけ電気ストーブを使ってるんだけど、原油安の影響で最近は灯油の値段も安くなってるので、石油ストーブを使うことにしました。
昨年末に購入しておいた、トヨトミの小型石油ストーブ。 続きを読む

旅行先を決めるのに「世界のテロ危険度マップ」をチェックしてみた

テロ脅威マップ今年も海外旅行をするつもりで、行き先を考えてるんだけど、やっぱり気になるのが、各地で発生している国際テロの脅威。

島国は比較的安全であるとか、同じ国の中でも第二、第三の都市のほうが安全であるとか色々と言われてるけど、実際はどうなんでしょう?
もちろん海外旅行となれば、テロ以外にもあちこちに危険が潜んでいるし、気が抜けませんね。 続きを読む

成城石井の本当においしいと思うやつ

成城石井突然だけど、私は成城石井が好きです。
オリジナル商品の開発力とか、その品質の高さとか、全体的なセンスとか、色々とすごいと思う。あと品揃えも。

大手スーパーと比べると値段は決して安くないから、毎日の買い物をいつも成城石井でってワケにはもちろんいかないんだけど、ときどき贅沢したいときに。 続きを読む

熱海一泊ひとり旅-来宮神社と熱海梅園の梅まつり

来宮神社熱海ひとり旅の2日目は、熱海→来宮と電車移動して、来宮神社と熱海梅園に行ってまいりました。

熱海で温泉の他に観光スポットといえば、とりあえずこの2つは必ず名前があがるほど、知名度は高いですね。
来宮神社は、特に大楠がパワースポットとして人気だし、熱海梅園はこの時期は梅まつりが開催されて賑わいます。 続きを読む

熱海一泊ひとり旅-温泉&サウナ&岩盤浴でデトックス

伊東園熱海館2016年初めての旅行は一人旅、場所は熱海。
ま、我が家から熱海って電車で1時間の距離なので、旅行というほど大袈裟なもんじゃないけれど。
一応、神奈川県から静岡県へ、温泉地へ一泊のおでかけなので、旅としてカウントしますよ。

行ったのは先週の平日だったけど、今日みたいな雪の日にブチあたらなくてホント良かった。 続きを読む

ミシュランガイド2015掲載店「鎌倉みよし」のうどん

鎌倉みよし鶴岡八幡宮お参りの前に、早めのランチで立ち寄りました。
ミシュランガイド2015のビブグルマンのお店として掲載された、手打釜揚うどんの「鎌倉みよし」

混雑が苦手だから、鎌倉でランチといえば裏駅に出ることが多いんだけど、たまには話題のお店に行ってみようかということで、初めてのうどん屋さん。
少し早めの11:30頃に行ったら、ちょうど2席空いていたので、並ばずに入れました。 続きを読む

鎌倉鶴岡八幡宮で引いたおみくじが大凶だった件

鶴岡八幡宮本日、おみくじで”大凶”を引きました。
場所は、鎌倉の鶴岡八幡宮です。

以前テレビで、新年早々おみくじで大凶を引いてしまうと落ち込む人が多いので、入れていない神社が多い、入れているという神社でもその数はかなり少なく、大凶を引く確率はとても低い、と言ってたのを聞いたけど。鶴岡八幡宮はちゃんと大凶も入ってましたよ。トホホ。 続きを読む

Nikon D5300お散歩スナップ-2016年1月

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRつい先日、今年はカメラを持って出かける時間を増やそうかな、なんて書いたので、さっそく有言実行。

旅行以外で普段よく撮る写真は、甥っ子や姪っ子など被写体にすることが多いけど、さすがにこのブログに顔出しはできないので、自然やモノを中心に、今後は定期的にお散歩スナップとして投稿していこうかなと。
今回は、家の近くをお散歩した時のスナップ写真です。 続きを読む