月別アーカイブ: 3月 2016

2016年3月最終日の桜スナップ(三分咲き)

2016sakura東京では3/21に開花宣言があり、本日3/31はもう満開と今朝のニュースで見たけれど、我が家の近くの桜は、どう見てもまだ三分咲き、頑張ってる枝で五分咲き、といったところ。

今日はちょうどお休みだったし、週間天気予報を見ると神奈川は明日以降は曇る日が多いみたいなので、まだちょっと早いかなと思ったけど、カメラを持ってお散歩ついでに桜を見てきました。 続きを読む

機内で提供されるコーヒーについて思ったこと

jal今日のJALのプレスリリース「国内線クラスJ/普通席でもドリップ仕立てのコーヒーをご提供」を見て、はて?と思ったことが。

今まで、機内で提供されるコーヒーは、てっきりドリップコーヒーだと思ってたんだけど、このタイミングで”ドリップ仕立て”に変わった、ということは、今まではインスタントコーヒーだった、ってことでしょうか?? 続きを読む

2016年4~5月各航空会社の燃油サーチャージ

newsJALとANAに関しては、既に2016年4月以降の燃油サーチャージを適用しないという発表がされていますが、世界の各航空会社はどうでしょうか。
時期的にそろそろ出揃ったかなと思い、調べてみましたよ。

日本発の旅行で、2016年4月1日~5月31日に発券する航空券に燃料サーチャージが適用になるかどうか、という点で調べていますので、条件によっては追加で付加運賃がかかるケースもありますので、ご注意を。 続きを読む

湯河原で日帰り温泉を満喫してきました

湯河原1月は熱海に1泊の温泉旅行に行ったけど、今回は日帰りで湯河原に行ってまいりました。

温泉地としては箱根や熱海ほどの知名度はないけれど、湯河原は昔から文豪や画家に愛された、隠れた名湯なのです。
正式には”神奈川県足柄下郡湯河原町”で、ぎりぎり神奈川県。JR東海道線で隣りの停車駅である熱海は、”静岡県熱海市”なので、こちらは静岡県。 続きを読む

鎌倉のトルコ料理「アルカダッシュ(ARKADAS)」

アルカダッシュ世界の料理を食べ歩こうシリーズですが、先月のモロッコ料理に続いて、今月はトルコ料理。

トルコ料理が世界三大料理の一つだということは、あまり知られていない事実。
フランス料理、中華料理、さぁ残りの一つはなぁに?と聞かれたら、日本食!と答えたいところだけど、実はトルコ料理なんですよね~。 続きを読む

地震災害時に必要なのは?防災グッズについて考えてみる

sakura東日本大震災から5年。
今週はテレビでも、震災の特別番組などが多いです。

近い将来、大地震や富士山の噴火などが発生する確率は、かなり高いと言われている。
大体いつ頃ってのが分かれば、身構えもできるんだけど、残念ながら「天災は忘れた頃にやってくる」んですよね。 続きを読む

Nikon D5300ブツ撮り練習-2016年3月

fuchikoとってもスローなペースながら、地味に続けております、写真のレッスン。
なかなか上達しないくせに、今月から新たに、物撮りにも挑戦しちゃいます。

普段は風景や人など、ほとんど外で撮影することが多いから、室内で色んなアイテムを使って撮影する物撮りって、なんだか新鮮。 続きを読む

片道だけ北海道新幹線で行く函館&青森の旅を検討中

北海道新幹線いよいよ2016年3月26日に開業する北海道新幹線。
ついに、東京から北海道へ陸路で行ける日が来たんですね!
お披露目されたH5系を見てたら、普段は飛行機移動が好きな私でも、一度ぐらい新幹線で北海道入りするのもいいかな~、なんて思ってしまいました。

東京-新函館北斗間の料金は、”はやぶさ”の特急料金と運賃の合計で、通常期の片道が22,690円だそうです。 続きを読む