海外のスタバ事情&トルコはフラペチーノが安い!

[記事公開日]

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


海外旅行の際にスターバックスやマクドナルドなどの世界的なチェーン店を覗いてみるのは結構おもしろいですよね。
お店の雰囲気、スタッフの態度、商品の見た目や味、その国ならではのメニューなど、日本とは違う点を色々と見つけられたりして。
中でもスターバックスにはご当地タンブラーがあるので、海外旅行先で買ってコレクションしたりお土産にしたりする人も多いかも?

海外のスタバと日本のスタバを比べてすごく違うなーと感じるのは、まず店員さんの態度。
日本のスタバの店員さんは天使よ、本当に。

あと、注文時に名前を聞かれる国が結構多いかな、という印象。カップに名前を書いて出来上がると名前で呼んでくれるけど、日本だとそれはないですよね?

それから、サイズの展開も違いますね。
海外だと、トール、グランデ、ベンティの3種類が多くて、ショートサイズって見ないかも。
例えば今いるトルコだと、グランデを注文してる人が圧倒的に多く、次がベンティ、トールを頼むのは私を含む少数派(笑)

味はそんなに変わらない気がするけれど、日本にはないメニューがある国も多いですよね。
トルコだと、ラテ系は通常のラテ以外にエスプレッソの量が多めなRistretto BiancoやFlat Whiteなんかもあったりします。
あ、あと、トルココーヒーもありますね。
そういえば少し前に、トルコの紅茶(チャイ)もスタバで提供を始めるらしいって噂も聞いたけど、どうなったんだろう・・・。

逆に、季節限定のメニューは日本ほど多くないかな、って気がします。




各国スターバックスの「トールラテ」の値段を調査し、値段の高い順にランキングしているFinderというサイトを見つけました。

「The Starbucks Index」(スターバックス指数)

日本の順位は76ヶ国中36番目ですね。
トルコがなんと、76番目の一番安い国にランキングされております。

ただ、このランキングは米ドルに換算されての価格調査なので、米ドルに対する通貨の強弱がもろに反映されてしまっている。
この調査が行なわれたのは2019なので、円安ドル高の今なら日本は実際もっと下にランキングされるでしょう。
トルコがこんなに安いのも、米ドルに対してこの数年トルコリラが激弱だから。

スタバのHPで確認してみると、日本では現在スターバックスラテのトールサイズが455円。
トルコでは19.75TL、本日の為替レートだと日本円で約160円なので、安いですね。





この間、ものすごーーい久しぶりにフラペチーノを飲んだんですよ。
日本にいた時もフラペチーノはあんまり飲まなくて、トルコでも初めて。
トールサイズが32TL(約250円)でした。これはかなり安い!

トルコのカフェでも最近はコーヒーがすごく高くて、普通のドリップコーヒー(フィルターコーヒーって呼ばれてる)で25~35TLぐらいが相場。
だから、あの量でクリームまでのってるトールフラペチーノの32TLって、こっちで生活してて他のカフェと比較しても安いなって感じる。
そういえば、イスタンブール新空港のレストラン、カフェ、売店はテナント料が高いのか値段がどこも恐ろしいほどに高く、街中と比べて5~10倍ぐらいになってるんですが、スターバックスだけはそこまで高くなかったんですよね。

ってことで、トルコに旅行に来られたらスターバックスはおすすめです。
特に、夏ならフラペチーノですね!日本の1/3の値段ですから。是非。
店内は日本の店舗よりスペースを広くとってるところが多く、WiFiもあるし、ゆったりできて居心地もいいです。


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA