はじめての賃貸トラブル!トルコの家探しは大変

[記事公開日]2022年10月25日

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


トルコの犬いま、家探しをしております。
近々お引越しをすることにしました。
約2年前にトルコに来た時も現在住んでるおうちを探すのには結構苦労したけど、今回もやっぱり。
この2年のうちに私もそれなりに学び、住みやすい場所、住みやすい家、住みやすい契約等々、色々と感じたことがあるので、出来れば今回はすべて希望を網羅した賃貸物件を探したいけれど、パーフェクト案件はなかなか出てこない。

そもそも、急にお引越しをすることに決めた理由。
問題は、ハウスオーナーです。

今までは、何かと気にかけてくれる良いオーナー夫婦だったんですけどね。
ここ半年ぐらい、おかしかったんですよ、様子が。

だいぶ前に、娘さんの夫がギャンブルで大金をすってしまった、という話を聞いてたんだけど、どうやらその後、娘さん夫婦は離婚してしまったようで、いま実家に子連れで出戻ってきています。
その影響なのか知らないけど、どうやらお金がないらしいのです。

もうしばらく前になるけど、「家賃を期日より前に支払ってくれないか」と頼んできたことがあって。
借りてるほうが払えなくて滞納って話はよく聞くけど、オーナーがお金がないから借主に前倒し払いを要求するって、そんなのあり??ビックリしたわ。
そんなことがこれまで2度あったようで、まぁ色々お世話になってるしってことで、うちの同居人は特に理由も聞かずに早めに支払ったらしいんだけど。

そして3ヶ月前。
家賃を上げたい(今までの1.5倍)と打診があり、それも快諾したんですよね。
物価が上がってるし、最近の家賃相場を考えても、まぁ仕方ないかなと思って。

そしたら今月に入って今度は、
「この家を売りたいんだけど、人が住んでると売れないから、別のところに引っ越してくれないだろうか?もしくは、この家を買ってくれないだろうか?」
とさらに打診があったわけ。
しかも、その売値ってのがあり得ないぐらのバカ高で、相場の1.5倍ぐらい?
もちろん買うつもりはないと断り、じゃぁ別のところを探して、決まり次第お知らせして出ますね、と、それにも快諾したんですよ。

その話をした一週間後ぐらいのある日。
突然ピンポーンと鳴り、この建物の管理人(オーナーとは別)がある子連れカップルを連れて突然やってきて、「部屋を見に来ました」って。
その時は私ひとりで、「どういうことですか?」と聞くと、「中を少し見るだけです」と言って、ポカーンとしてる私をよそに、勝手に「どうぞどうぞ、中へ」とそのカップルを家の中に入れてしまって。
それが夕方の話で、私は家で仕事中だったわけ。
そんなのお構いなしに、シャワールームやトイレ、寝室まですべて見学して帰ってったんですけどね。

どういうこと??????
と同居人に電話して聞いたら、ハウスオーナーから
「この家を買いたい人がいて、中を見たいって言ってるから見せてくれないか」
と数時間前に依頼があったらしく、今日の21時以降か、明日の午前中なら自分が家にいるのでどうぞ、と伝えていたにも関わらず、そんなの無視して夕方に来させたってわけ。

しかもね、「買いたがってる人がいて」というのも多分ウソ。
だって、その見学に来た人たち、家具や家電をチェックして「これはこのまま使わせてもらえるんですか?」みたいなこと聞いてたもの。

後日、その見学に連れてきた管理人に事情を聞いてみたら、
「そちらのオーナーが、今から行っていいって言うんで行ったんですよ」って。
オーナー宅から我が家は見える距離で、部屋の電気がついてたから私が中にいることを分かってそう言ったんでしょうね。
ちょっと、失礼すぎねーか!?

同居人は、私がまだトルコ語を上手に話せないことや、そもそも女性が一人で家にいる時に知らない男が家に来て中に入る、ってのをトルコでは良しとしない考えが根底にあるので、あえて自分がいる時にと伝えたにも関わらず、オーナーが「今から行けと言った」ってことに激怒し、電話で抗議。
「今までアナタには敬意をはらい、度々あったそちらの要求もすべて飲んでおとなしく従ってきたのに、どういうことですか?」って、かなりキレた口調だった。
そしたら、「ごめんごめん」と何度も謝ってきたらしいけど、でもこれは絶対、彼の狙い。
あえて、私ひとりの時を狙って来させたんだと思う。
そのほうが、その見学カップルに都合の悪いことを色々聞かれないですむ、って思ったんじゃない?
それに、本当に売りの案件相手だったら、自分が目の前に住んでるんだから、自ら来て案内するでしょうよ。

この間テレビでもやってたけど、今住んでる人の家賃をいきなり大幅に上げるのはトラブルのもとになる、でもハウスオーナーとしては出来れば高く貸したい、であれば今住んでる人に出てってもらって別の人に高値で貸したい、ってのがあるみたいなんですよね。
私としては、今回はそのパターンじゃないかなと睨んでる。
ただ、正直にそれを言えないから、「売りたい」とか言ってるだけで。

その後、ハウスオーナーもバツが悪かったのか何度か電話をしてきて、
「前にも言ったけど、出ていく以外にも、買ってくれるって選択肢もあるんだよ?もしその家を気に入っていたら...」
なんてことをまだ言ってるらしい。
ってことは、先日見学に来たカップルには断られたってことだな。
それより、バカ高い売値は何なの?うちらに売るつもりなら、不動産屋通さないで直にそのまま売れるんだから、もう少しマトモな金額を提示してきたらどうなのよ、って話です。

うちの同居人、実は自分名義の家を別にひとつ持ってる状態。
昔、親がアパルトマンを一棟建てて、その際に兄弟みんな少しずつお金を出して、一室ずつ貰ったらしい。
でも、そこは築年数が経ってて古いし、家族用だから2人で住むには大きすぎるし、仕事場へのアクセスが悪いってことで今は人に貸している。
だから、自分たちはここをあえて借りてるわけ。
なので、買うつもりなんて毛頭ないのよ。
それに、親が村のほうに大きな土地を持ってるから、こんな小さな家を買うぐらいなら、その土地に新しく家を建てるんだわ。

いっそ、そういう状況だって言ってやれば?足元見られてるんじゃないの???
と私がプリプリ怒ったところ、次に電話があった時にそれを伝えたそうで。
「とにかく、これ以上あらたに家を買うつもりはなく、今は通勤に便利なこの辺で賃貸物件を探してる、家賃は今の5倍ぐらいまではOKとして探してるから、すぐに見つかるはずなんで、もう少し待っててください」
と言ったみたい。
「そんな土地や家を持ってたなんて、知らなかったよ・・・」とか言われたらしいけど、そんなこと他人にいちいち言う筋合いないでしょ?それに、だったら何なの?って感じだし。意味不明すぎるわ本当。

そしたら、今度はまた態度が急変。
「5倍ぐらいまでOK」ってところに反応して、そんなに払ってくれるつもりなら、このまま住んでてもらいたい、と思ったみたいで(笑)
なんか、家賃交渉のムードになってきちゃったらしく。
もう言ってることがブレブレなのよ。
売りたいの?貸したいの?何なの?????

結局のところ、すぐにお金が必要ってことなんでしょうけどね。
でも、こういっちゃ悪いけど、私たちが今住んでる家、売りではそんな価値はないと思う。
この辺は外国人が多く住んでて(シリア、アゼルバイジャン、アフガニスタンなど)、治安などを気にしてトルコ人家族は住みたがらないしね。
今増えてるロシア人は、家賃には糸目をつけないけど、とにかく部屋が大きくて快適じゃなきゃダメだし、ペットOKの物件じゃなきゃ買わないし借りない、って話も聞く。
賃貸で需要があるのはもっぱらアラブ系などの外国人。
でも、あのオーナーは「”先進国以外”の外国人」は嫌なの。前にそう言ってた。
部屋を汚く使うし、滞納するしって。
ってことで、売却でも賃貸でも、希望する層には需要がないと思うのよ。
私たちが出た後、下手したら買い手も借り手も付かない、って状況もあり得るんじゃない?
この辺いま、空いてる家だらけだし・・・。
そんな自分たちの希望どおりにはなりませんよ、きっと。

今回の一連の騒動で、もうあのハウスオーナーは信用できなくなってしまいましたからね。
家賃を上げて住み続ける、って話はきっぱりと断りました。
それに、今の5倍まで許容なんてのはウソ(笑)さすがにそこまで払う気ない。
もし払うなら、もっと大きくて快適なところを選ぶわ。
今の家で5倍なんて、あり得るか!!(怒)

とりあえず、さっき内見してきた2つがどちらもわりと気に入ったので、おそらくそのどちらかを選ぶことになりそうです。
引っ越しはちょっと面倒くさいけど、気分転換にもなるだろうし、楽しみでもあります。


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA