これって蚊ですか?ダニの噛まれ跡かもしれない

[記事公開日]

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


猛暑も落ち着いて、日中の気温が30~35度ぐらい、夜になると25度を下回る日もあったりして、秋の気配を感じられる今日この頃。
最近やけに気になるのが「蚊」の存在。いや、蚊と断言できないので「虫」の存在と言っておこう。
蚊などの害虫って、気温が高すぎると活動が鈍くなるらしいけど、夏前とか少し涼しくなる秋の始め頃が一番やばいって。
実際この一週間、自宅の中で刺されまくりました!

ある日、昼間にシャワーを浴びようと思ってバスルームに入ったところ、目視で一度に3匹の蚊が飛んでるのを確認してしまい、「嘘でしょ!??」って思わず一人で叫んでしまった。
シャワーブースとトイレと洗面台が一体になってる三畳ぐらいの広さのスペースに、瞬間的に見えただけで3匹ってすごくないですか?きっと、もっといたよね。

蚊って水のある場所に卵を産み付けるっていうから、シャワーブース、トイレ、洗面台と1つの部屋にすべて揃ってるバスルームは奴らにとっては好条件よね。
だから外国のバスルームって嫌いなんだよぉ。
日本のようにトイレはトイレ、洗面所は洗面所、お風呂はお風呂って独立してるほうがいいですね。

で、その時は速攻、日本で買ってきた蚊取り線香をバスルーム内に設置しドアを閉め、密室で蚊取り線香をしばらく炊きっぱなしにしてやったんです。
30分ぐらい経ってから恐る恐るドアを開けてチェックしたところ、1匹は洗面台の壁のところに張り付いていた。
もう1匹はトイレの上あたりを力なくフラフラ飛んでいた。
どちらも弱って動きがスローモーションレベルだったので、簡単に捕獲できました。
結局それ以外は見つけることができなかったのだけど、多分どこかで息絶えたのだと思う。
いやー、蚊取り線香はしっかり効果ありますね!

また別の日。
朝起きたら、強烈に腕と膝の内側が痒い!
見たら何ヶ所か刺されていて、どうやら寝ている間にやられたらしい。

ねぇ。
これ、どう思います??

ダニの刺され跡

↑ この刺され方って、蚊じゃないような気がするのよね。
蚊の場合、もっとぷっくり膨らむし、真ん中にこんな噛まれたような跡はつかないから。
もしかして、ダニじゃないですかね?
ネットで調べたところ、やっぱりダニが有力説。
ベッドにダニがいて、夜の間に噛まれた可能性。
痒さも半端なく強烈で、メンソレータム塗りまくりよ。

トルコの害虫駆除用品って、いまいち効果が薄いような気がして。
なんかいい手はないかなと考えたところ、ふと日本から持ってきていた虫除けのサラテクトミストは、蚊のほかブヨ、アブ、ダニ、ナンキンムシなどにも効果があると書いてあったのを思い出し、普段は外出時しかつけないんだけど、その夜は寝る前に手足に吹きかけてみました。

翌日、太ももの内側を2ヶ所刺されてた!
前日と同じように、中央に噛まれた跡がある。
でも、刺されてた場所は服で隠れてる部分だけで、サラテクトを噴射した部分はどこも刺されていない。

さらにその次の日、今度は顔以外の全身にサラテクトを噴射してみました。
そしたら、翌朝は特にどこも刺された様子がなく効いてたみたい!

とりあえず、蚊だかダニだかよく分からない害虫の場合、サラテクトのようなディート入りの虫除けスプレーでガードするのは一時的な対策としてアリかもしれません。



↑ さっき、Amazonでポチリました。
これらは、来年の夏用。
次回日本へ帰ったときにgetすべく、母親の家に届けるよう手配済。(お母さんごめんよ)

サラテクトがAmazon配送だとなかったので、同じくディート成分入りの虫除けスキンバルサンの虫よけミストにしました。

その他、こちらで蚊取り線香の評判が悪いので(臭いと文句いわれる)、試しにアース天然ハーブの虫除けパール(260日用)というのをポチってみました。
ミントハーブの香りってことで、蚊取り線香のような煙っぽい臭いはないだろうけど、ハーブだと殺虫効果はなく除虫だけよね。
私的には、やっぱり蚊取り線香が一番なんだけどな。

あと、一応ダニ捕獲用の商品も1つポチりました。
ダニ捕りマットの類では、Amazonで見る限りダニ捕りロボ(誘引マット)が売れてるようだったけど、よくよく商品説明を読んでみると

※本品は屋内ダニ(チリダニ・ツメダニなど)専用です。屋外ダニ(マダニ・イエダニ・トリサシダニ・ヒゼンダニ等)には効果はありません。

という記載があった。

私がひとつ気になってるのは、今年の春あたりから窓を開けたすぐ上のところに鳩が巣作りをしようとしていて、我が家の窓の近くでよく鳩がバタバタしていたこと。
暑くて窓を全開にしていることも多かったから、鳩がトリサシダニを媒介した可能性があるのではないだろうか、と思ったりして。
だとすると、この商品はチリダニとツメダニにしか効果がないとあるので、意味ないかなと。

結局、ダニ捕獲率の調査で人気商品5つの中でNo.1、ベストバイにも選ばれたと書いてあったバルサン ダニ捕りシート ダニーノ
こちらをポチってみました。
この商品はどのタイプのダニまで効果があるのか詳しく書いてなかったので、効果のほどは不明だけど。
セールで安くなってたので、お試しで購入してみました。

トルコの良いところは、ゴキブリがいないこと。
実際いる地域もあるみたいだけど、私が住んでるエリアはいないようで、周囲には「生まれてこのかたゴキブリというものを見たことがない」という人もいるぐらいなので、多分あまりいないんじゃないかな。
いたとしても、猫が食べてるのかもですね(笑)←猫ってG食べるって聞いた
ゴキブリはいないけど、その他の害虫はやっぱり多い。ハエも多いしねー。
もう、網戸を全戸標準装備にしようぜ、って思いますね。

金鳥の渦巻(30巻)【金鳥の渦巻き】

価格:1,113円
(2023/9/4 20:52時点)
感想(0件)

蚊取り線香のピレスロイド系成分は実はダニにも効果があるらしい。蚊取り線香すごい。

害虫との闘いは今後もつづく・・・。


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA