惜しくもベスト8進出ならず!でも惜しかった~サッカーW杯カタール大会

[記事公開日]

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


日本は惜しくもベスト8に進出ならなかったけれど、昨日で8強が出そろったワールドカップ・カタール大会。
4年に一度の”にわか”を発動させて楽しんでますが、今回のW杯ってめちゃくちゃ楽しくないですか?個人的にはものすごく盛り上がってるんですけど。
今いるトルコとカタールの間には時差がなく、試合が全てオンタイムで観れるし、トルコは今大会には出場していないけれど、スポーツチャンネルで常にW杯の様子を放送しています。

それにしても、今回の日本代表、すごく強かったですね。
あんな強いドイツとスペインに勝って、これまた強いクロアチアとも互角だったんだから。
PK戦で負けたけれど、あれは運のようなものだし、実際には延長戦まで同点だったんだから、もう実質ベスト8進出したのと同じようなもんよね。
コスタリカ戦以外は、本当に感動しました!

PK戦といえば、日本とも戦ったスペインが昨日、モロッコにPKで負けてしまって。
モロッコ初のベスト8進出だそうですね。
いつも強い欧州勢と南米勢の中に、ぽつんとアフリカが入ったのがすごい。
4年後、8年後には、アジア勢も8強に残るようになるかも?なったらいいなと思います。

こちらトルコの人はUEFAなどの国際大会を普段から見慣れてるのもあって、出場選手のこともめちゃくちゃ詳しい人が多い。
今回出場してる他国の選手が以前トルコのリーグで活躍してたり、ルーツがトルコにある人が選手や監督をしてたりで、自国がW杯に参加してなくても観てて十分楽しいみたい。
「日本、強くなったねー!」と言ってくれている。
「ナガトモ、まだ代表に入ってるんだね!」とも言っていた(笑)
トルコのガラタサライで活躍しはじめた4年前でも、既にベテラン感があったらしいから。
三苫選手や堂安選手がトルコのチームに来てくれたらいいのにな、とか言ってましたね。(それは無理です)

こんな楽しませてもらっているワールドカップ・カタール大会だけど。
忘れてはいけないのは、この大会の背景に、スタジアムの建設現場で亡くなられた6,500人以上の移住労働者がいたことですね。
貧しい国から出稼ぎにきて、40度を超える暑さと劣悪な環境で働かされ、賃金の未払いも発生していたとか。
他にも人権批判など、色々な問題も出ているワールドカップ初の中東開催。
4年に一度の祭典だから、純粋に楽しめる大会であって欲しかったですけどね。

4年後は、アメリカ、メキシコ、カナダの共同開催!
次はトルコも予選突破して、もちろん日本も突破して、ワールドカップ本戦で戦おう♪


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA