人は老化すると鼻が大きくなるという話

[記事公開日]

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


ここ数日「鼻」のことでネット検索しまくってる私。スマホの検索履歴みたら、あー鼻の整形するんだなこの人、って思われるぐらいに(しませんよ!)
今住んでるトルコでは、男性も女性も中年以降になると鼻がかなり大きくなって、いわゆるワシ鼻、カギ鼻、魔女鼻が目立つ人が多い。そんな彼らも、自宅へ招かれ飾ってある若い頃の写真とか見ると、鼻筋が通った綺麗な小さい鼻をしているのだ。人は老化すると鼻が大きくなるって知ってました?

高須クリニック院長のネット記事によると「あの人どんな鼻だったっけ?」と思い出せないような小さくて目立たない人の鼻のことを「忘れ鼻」というそうで、忘れ鼻の人のほうが顔が劣化しにくいんだとか。
逆に鼻に存在感がある人は、年を取ると頬がこけてきたりして鼻が悪目立ちして、バランスが崩れやすいんだって。

これまた別の記事(どっかの整形外科のHP)で読んだけど、鼻って加齢によって全体的に肥大化していく傾向にあるんだって。

その理由のひとつが、骨密度の低下。
顔の骨格(頭蓋骨)って目と鼻の周りは骨がなく空洞になってるんだけど、骨密度が低下することでその空洞が外側に向けてどんどん広がってしまうんだそう。
それにあわせて、鼻の皮膚や軟骨も横に引っ張られるんだって。
もともと鼻が高い人だと、骨密度の低下とともに、先端部分が下に落ちてくるんだそうよ。
だから欧米人は、中年以降にワシ鼻、カギ鼻、魔女鼻が目立つんですね。
で、鼻が低い日本人は小鼻が横に広がっていく傾向があるんだとか。
おじいちゃんおばあちゃんに鼻の穴が大きい人が多いのって、こういう理由なのかもね。

それで、芸能人の鼻を色々とネットで画像検索してみたのね。
そしたら、やっぱり上記に書いてあるとおりなんですよ。

例えば、80年代を代表する歌手M.Sさんとかね。
若い頃は小さくてシュッとした綺麗な鼻で私もすごく好きな鼻だったけど、最近の画像を見たらアレレ。
鼻先が下に下がってワシ鼻になり、小鼻も横に大きく広がってる。
お笑い芸人でいえば男性のU.TさんやM.Hさんなんかは、鼻の大きさが1.5~2倍ぐらいには肥大化してる感じですね。
男性歌手のO.Kさんなんかも、かなり大きくなってる。
って、なんでイニシャルトークしてんだろ(笑)

皆さんそれぞれ好きな鼻の形ってあると思うけど、私はそんなにツンと高くなくていいから、小さくて目立たない鼻が好きかなー。
理想は、浜辺美波ちゃん、沢尻エリカさん、キョンキョンあたり。
逆に、最近不倫で噂になった女優のH.Rさんとか、ラストサムライに出てた日本顔のKさんとかの鼻は、顔のバランスで綺麗に見えてるのかもしれないけど、顔を見たときについ鼻に目がいってしまうので、なんか落ち着かないというか(笑)




↑ これナーンダ?
日本にいた頃から顔マッサージに使ってて、トルコにも持ってきた、かっさプレート。
たまに気づいた時だけこれで顔マッサージして老廃物を流してるけど、気がついた時にたまにやるぐらいじゃ効果ないですよね。
と思って、今後は手を伸ばせばすぐ取れる場所に置いておいて、2日に1回ぐらいはやろうかなと。

パナソニック|Panasonic リフトケア美顔器 バイタリフト かっさ ブラック EH-SP85-K [EMS美顔器 /国内・海外対応]

価格:33,968円
(2023/8/30 18:14時点)
感想(12件)

↑ 見てたら欲しくなった。
パナソニックの表情筋をトレーニングするEMSタイプのかっさ。
高い!でも効果はありそう!!
この楽天のレビュー読んでたら、「妻に購入しました。効果あって大満足です。」って書いてる人いて、どんだけ幸せな妻だよって思った(笑)男性の鏡、夫の鏡ですね。

あーそうそう、どっかの美容外科の先生が書いてたけど、ずっとマスク付けてるのも鼻の肥大化に繋がる恐れあるって。
気をつけましょーね。


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA