ドーハ乗継ぎカタール航空でイスタンブール→成田へ

[記事公開日]2023年12月18日

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


先日、トルコから日本へ帰ってくる時にカタール航空を利用しました。
私、これまでの人生ざっと数えても250フライト以上は乗ってるようなんだけど、なぜか今までカタール航空だけは一度も利用してこなかったっていうね。お初でした。
色んな賞をとってる航空会社だし評判もとてもいいし、大好きな中東系ってこともあって期待大。
初めてのカタール航空、素直な感想を書いてみます。

利用したのは、イスタンブール⇒ドーハ、ドーハ⇒成田の2本。




イスタンブール⇒ドーハはB777で、エコノミーは3-4-3、私の嫌いな配列でした。
見渡す限り私の周囲は1席も空いているシートがない満席。
事前のチェックインで中央4席の一番左端を選んだけど、通路も狭いし、圧迫感が半端なかった。
でも、機材としてはとても使い勝手がよく、シートも黒で統一されてて落ち着いた雰囲気でよかった。





イスタンブール⇒ドーハの3時間半のフライトでは、機内食が一度出ました。
メインは3つから選べるようになってて、選んだのは「Beef patties with stroganoff sauce」ってやつ。
ハンバーグにビーフストロガノフ風のソースがかかったものに、マッシュポテトと紫キャベツが添えてありました。
他に、パン、ブルグル(挽き割り小麦)のサラダ、甘いムースが付いてました。

カタール航空の機内食は美味しい、ってみんな言ってたから期待しすぎたか?
あまり美味しいとは思えず、半分も食べなかった。





ドーハの空港へ到着。
乗継ぎ1時間50分あったので、まぁ余裕かなと思ってたけど、全然時間なかった!
到着が少し遅れたうえ、飛行機は沖止め、連絡バスが全然来なくて降ろしてもらえず、着陸してから機内で20分以上も待たされた。
連絡バスに乗ってからも飛行場内を延々と走ってて全然ターミナルビルへ到着しない。
あちこちで大々的な工事をやってて、たくさん走っている工事車両と連絡バスが渋滞を起こしてる感じで、止まってばかり。
乗ってた乗客の中に乗り継ぎ時間が短いトルコ人の男性がいて、運転手に向かってめちゃくちゃ怒鳴ってた。
次のフライトのボーディング時間がもう過ぎてるんだよ!早く走れよ!なに止まってばっかりいるんだよ!って。
いくらトルコ語で騒いだところでここはカタール、誰にも通じてないよ(笑)
結局、連絡バスに乗ってた時間も30分ぐらい。
成田行きのボーディングタイムが早めに設定されてたのもあり、連絡バスがターミナルビルの入口に到着した時点で、残り10分ぐらいでした。
そこから先、成田行きはC61というゲートだったけどこれがまた遠くて。





↑ 時間ギリギリな中、ドーハ空港の名物である黄色いクマさんの写真だけは一応撮ってきましたよ。

ドーハの空港の良いところは、赤紫のジャケットを着た案内係があちこちにいること。
チケットを見せるとバーコードを機械で読み取ってくれて、向かうゲートを丁寧に教えてくれる。
C61ゲートまではモノレールのような乗り物に乗って行きました。

そういえば案内係の人にゲートを教えてもらった後、クマの写真を撮るために本来向かうゲートとは逆方向に小走りしている時、とても不思議な出来事があった。
前方から来たイギリス訛りの英語を話す若い男性に、「Your gate is that way, you know?」と逆方向を指さしながら声をかけられたのだ。
小さいスーツケースを持ってラフな格好をしていたので、明らかに空港スタッフではない。
咄嗟に「Yes I know, thank you.」と答えてクマに向かって逆走を続けたのだが、後から落ち着いて考えたら、あの若者はなぜ私のゲートを知ってたのか?
私が案内係にゲートを聞いてる時に近くにいた?たまたま同じ飛行機に乗るんで覚えてくれていた?
ゲートに着いてからその若者を探してみたのだけれど、見つからなかった。
何だったんだろう、あのイギリス人(多分)・・・。道を教えてくれた妖精か。





ドーハ⇒成田は、A350-1000の機体。
エコノミーは3-3-3の配列で、イスタンブール⇒ドーハよりは多少余裕がありました。
空席も結構あったし。





↑ 1回目の機内食、メインは3種類から選べて、タイ風レッドチキンカレーを選びました。
このカレーだけは超美味しかった!本場タイのカレーと同じ味を、まさかカタール航空の機内でいただけるとは。
ブランチ扱いだったようで、他にはパンとフルーツ、ベリーのソースがかかったヨーグルトが付いてました。





↑ 2回目の機内食も、メインは3つから選択。
ビーフを選ぼうとしたらもう無いと言われ、もう2つのうち1つはカレー。
カタールってカレー推しなの?
2回とも連続でカレーは嫌だったので、仕方なく残りのヌードルを選択。
このヌードルの選択は大失敗だった。
麻婆豆腐みたいな餡かけに濃い味付けのヌードル、非常に美味しくなかったです。
付け合わせのサラダもヌードル(そば)だし、こんな最悪な組み合わせってある?(笑)

3回の機内食で毎回出てきたパンが、なんかバサバサした不思議なもので・・・。
あれはカタールの伝統的なパンなんですかね??
デザートのムースも2回とも激甘で完食できなかったし、カタール航空の機内食はちょっと色々と残念でしたねー。

カタール航空、機内食以外はとても良かったです。
機材も新しくて快適、設備も充実、機内サービスも丁寧だし、アメニティもしょぼいけど一応あった。
値段が安ければまた利用したいけど、同じ中東系エアラインであればエミレーツやターキッシュのほうが個人的には好き。

時々キャンペーンやっててヨーロッパ方面安くなってる時あります。
詳しくは⇒カタール航空
の公式サイトを参照

↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA