インボラアップグレードの謎(3回経験あり)

[記事公開日]
LINEで送る
Pocket

今まで何十回ぐらい飛行機(国際線)に乗ったのか、ちゃんと数えていないので分からないけれど、私はこれまでに、3回のインボランタリーアップグレード(通称インボラ)の経験があります。
インボラとは、航空会社の都合(オーバーブッキングなど)により、予約していた座席が上位のクラスに、例えばエコノミークラスからビジネスクラスに、変更されること。
これをされると、ものすご~く嬉しいので、顔がニヤけます。


ある数人で、このインボラの話になったんだけど、頻繁に国際線に乗っていても一度も経験がない、という人も結構いるようですね。
あと、昔のほうがよくあったよね~、最近あんまりないよね~、というのも、みんなの印象としてあるようでした。
インボラされやすい条件や法則も全く分からず、今なお謎に包まれたままです。

上級会員が対象になりやすい、同行者なしの一人搭乗のほうがなりやすいなど、噂には色々と聞くけれど、私自身が過去にインボラUPされた時の状況は、こんな感じです。

インボラ1回目

航空会社/路線:アメリカン航空 日本-ハワイ線
年齢:10代後半の頃
搭乗人数:2名
手配状況:旅行会社を通じて予約したパッケージツアー
上級ステータス:なし
<インボラ状況>
チェックイン時、オーバーブッキングである為、ビジネスクラスへの変更を依頼された。
同行者と自分2人とも。隣りどおしのビジネスクラス席になった。
アメリカン航空は初めての搭乗、マイレージメンバーにもなっていなかった。
国際線搭乗が人生2度目という、まだ初々しい時だったので、意味が分からずただただビックリした。
機内食やサービスを含め、エコノミークラスとビジネスクラスにこれほどの差があるのかと、強い衝撃を受けた。


インボラ2回目

航空会社/路線:ルフトハンザ航空 チューリッヒ-フランクフルト線
年齢:20代前半の頃
搭乗人数:1名
手配状況:個人手配(ちょっとワケあり)
上級ステータス:なし
<インボラ状況>
このインボラは、ちょっとワケあり。
ヨーロッパ一人旅中、元々チューリッヒから日本へのフライトを他社便で予約していたところ、機体トラブルで飛べなくなり、チューリッヒ→フランクフルト→日本 というフライトに急遽切り替えをさせられた時のこと。
チューリッヒ→フランクフルトの超短距離線で、インボラUPされた。
急遽の発券で係員もバタバタしており、特にインボラの説明もなく、渡されたチケットの記載を見て、ん?ビジネスクラス?と気づいたぐらい。
当時その便のビジネスクラスは、今でいうプレミアムエコノミーぐらいで、大した感動もありがたみもなかった。
それより、機体トラブルで予定を狂わされたことにイライラしており、正直あまり記憶にも残っていない。


インボラ3回目

航空会社/路線:エバー航空 成田-台北線
年齢:30代前半の頃
搭乗人数:2名
手配状況:個人手配(航空会社サイトで直接購入)
上級ステータス:なし
<インボラ状況>
チェックイン時には何も言われず、エコノミークラスのチケットを渡されたが、搭乗口で待っている時に、突然アナウンスで「〇様、お伝えしたいことがございますので、〇番搭乗口、エバー航空カウンターまでお越しください」と呼び出しをくらった。
何事かと思い行ってみると、「お席をアップグレードさせていただきます」と言われ、この時の同行者は母だったが、母娘ふたりそろって、プレミアムローレルクラスへインボラUP。
この便は、ビジネスクラス、ファーストクラスという括りはなく、エコノミークラスとプレミアムローレルクラスの2クラスしかなかったように記憶している。機内食がやけに豪華で、鼎泰豐の小籠包が小さな蒸籠で出てきた時には、ちょっと感動した。
エバー航空搭乗は、この時が2度目。マイレージメンバーにはなっていなかった。


という具合です。まったくをもって謎じゃないですか?
上級メンバーなどもってのほか、初めて利用する航空会社、しかも10代の若造、格安のパッケージツアー利用でも、される時はされるんですよ。しかも2人そろって。

ただ、これはかなり昔の出来事なので、最近のインボラ事情はちょっと違ってるかもしれません。というか、かなり違うと思います。
最近あったのは、チェックインカウンターで、「〇万円プラスでビジネスクラスへUPできますけど、どうされます?」と聞かれたことがありますね。どの航空会社だったか忘れたけど、2度ほどそんなことがありました。無償ではなく、有償アップグレードですね。それでも、普通にビジネスクラスのチケットを買うよりはお得ですけどね。

仮にもし、私が航空会社の職員だったとして、どの人をインボラUPしてあげよう?というのを選べるのであれば、どんな人にするかな??
やっぱり、自社便にたくさん乗ってくれている人を選ぶかな。しかも、いつもエコノミーでいっぱい乗ってくれてるのに、プロモーションの安いチケットを探して購入してるから、予約クラスが低くてステータスマイルが溜まらず、上級会員にはなれていないって人に、たまには贅沢して!って意味を込めて、UPして差し上げたい(笑)
他社でステータスを取ったアライアンスの上級会員は選びません!あくまで自社便をご贔屓にしてくれてる人。

と、つまらぬ妄想、失礼しました…。



↓↓ この記事がお役に立ったらポチお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

follow us in feedly



LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA