マルチな調理器具「ハッピーコールグルメパン」の使用感

[記事公開日]

日本で買ってきた「ハッピーコールグルメパン」が、ここトルコで大活躍し始めています。
ハッピーコールグルメパンというのは、1台で「焼く」「煮る」「茹でる」「蒸す」「炒める」が出来るという、両面焼きが可能なフライパン。
この商品自体はかなり昔からあるようで、私も多分、一度ぐらいはTVで目にしたことがあったかもしれない。でもその当時はきっと琴線に触れることがなかったんでしょうね。

トルコに来てから、電子レンジなし、オーブンなし、グリルなし、トースターなしで、とにかく調理器具に飢えていて、でも今後もう少し広い部屋に引っ越そうかなとも考えているから、白物家電は今まだ買い増やしたくないし・・・ってところで目に留まったのが、このフライパン。

《クーポン配布中》 ハッピーコールホットクッカーグルメパン 【パッキン&レシピ付モデル】 直火用 正規品 送料無料 ハッピーコールグルメパン 両面焼きグリルパン ダブルパン フッ素樹脂加工 両面フライパン 父の日 早割

価格:6,980円
(2021/5/23 14:37時点)
感想(36件)


私が日本に帰国していた間の一日のTVスケジュール。
グッド!モーニング ⇒ 羽鳥慎一モーニングショー ⇒ じゅん散歩 ⇒ 大下容子ワイド!スクランブル
その後も特に予定がなければ、徹子の部屋 ⇒ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング まで見続けてました。オールテレ朝(笑)
このハッピーコールグルメパンは、じゅん散歩の通販コーナー「ロッピング」内で紹介してたもの。


ハッピーコールグルメパン

両面焼きできるのが最大の特徴だけど、上下のフライパンは外すことができるので、それぞれ2枚のフライパンとしても使えます。外せるおかげで、洗うのも楽。





結合部分は、このように左右にスライドして取り外しします。
この嚙み合わせの部分、ちょっと浅すぎる気がするんですよねー。
もう少し深くしっかり噛んでいたほうが、意図せず外れてしまうってことがなくて良いと思うんだけど。
慣れるまでは、上のフライパン(蓋)を開けようとしただけで外れちゃったりしてたので。
まぁ、使っていくうちに感覚で慣れるので大丈夫ですけど。





この結合部分の下側は、上のフライパンを開けた時に落ちる水分をキャッチする役目もあります。
ここに水分が溜まってる時は、ひっくり返す前にキッチンペーパーなどで拭き取ってます。



ハッピーコールグルメパン

上側のフライパンにはシリコンパッキンがついてるので、2枚のフライパンがしっかり密着して閉まります。
このおかげで圧力調理っぽくもなるので、弱めの火でもわりと短時間で調理ができますね。





「HAPPY CALL」ってエンボス加工されてるグリップの部分は、マグネットになっていて、上下のフライパンが簡単に閉めれるようになってます。





ハッピーコールグルメパンで初めて作ったのは、冷凍の鯖の塩焼き!
使い始める前に一応、簡単に油ならしをしておきました。
冷凍の鯖の切り身を冷蔵庫で半解凍状態にして、塩をふり、温めたフライパンに身を下にして置き蓋をして焼く。

↓↓

中火で4~5分焼いたら、フライパンごとひっくり返し、皮面も同じく4~5分。

↓↓

ハッピーコールグルメパンで魚を焼く

写真は、再度ひっくり返して元の状態に戻ったところ。
冷凍の魚だとどうかなーと思ったけど、想像以上に皮がイイ感じにパリッと焼けてて、ちょっと感動でした。





身のほうも中までしっかり火が入って、しかも超ふっくら。
グリルで焼いたのと変わらない出来栄えでした。
何が良いって、部屋が魚臭くならないことね。
あとは、グリルのように後始末が面倒くさくなく、簡単に洗えちゃうところ。



ハッピーコールグルメパン

翌日は、蒸し料理に挑戦。
市場でクレソンを大量に買ってきたので、クレソン、マッシュルーム、ツナを載せて、和風だしと醤油を振りかけて、簡単な野菜料理を作ってみました。
写真だと分からないかもだけど、かなりの量のクレソンをぎゅうぎゅうに敷き詰めてます。
ただフライパンに材料をぶち込み、調味料をかけ、蓋して弱めの中火で5~6分待つだけ。





こんなに少なくなった!葉物の大量消費レシピとして使えますね。美味しかった。
油は入れてないけれど(ツナからの油分のみ)、特にくっつくような事もなかったです。

その後、目玉焼きとハンバーグも作ったけれど、写真撮り忘れ。
両方とも綺麗に美味しくできました。

というわけで、トルコに戻ってからはこのハッピーコールグルメパンで料理することが多いです。
今後、パエリヤやグラタン、ケーキなども作ってみたいなーと。
シリコンパッキンが消耗品なので、どのくらい持つかですね。
一応、交換用パッキンが2個入ってたので、数年ぐらいは大丈夫かな?

使いづらい点は、前述の結合部分の噛みが甘いって点以外は、今のところ特にないですね。
ひっくり返すときに水分が飛び散ってコンロ周りが汚れないかとか心配してたけど、それも大丈夫でした。
口コミを読むと「女性が扱うには重い」というコメントがチラホラあったんだけど、私が怪力すぎるのかな?特に重すぎるとは感じないですね。
普段からストウブの重いお鍋を使ってるので、感覚が麻痺してるのかも。
フライパンを裏表ひっくり返すときは、両手で持って素早く返す必要あり。そこそこセンスと運動神経が問われます(笑)
ひっくり返した後、どうしても食材が多少は動いてしまうので、気になる場合はお箸でツンツン直しましょう。
あと、当初はひっくり返すことばかり考えてたけど、普通に上のフライパンを蓋としても使い勝手が良いですよ。
餃子なんて絶対上手に作れると思うからやってみたいけど・・・トルコでは材料が揃わないので無理。
圧力効果も馬鹿にできません。温野菜とかきっと美味しいと思うし、冷凍ピザも上手に焼けそう。

実はもう1つ、日本で一人暮らしの頃から長年愛用してきたバウルーのホットサンドメーカー(直火対応、これも超便利!)も今回持ってきたんだけど、これら2つと鍋があれば、大抵の料理はできちゃう気がする。

ハッピーコールグルメパンは、私が買ったのは直火用です。
値段は1,000円高くなるけれどIH対応のもありますよ。

日本通販ショッピング(楽天市場店)⇒ <クーポン配布中>ハッピーコールグルメパン


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

マルチな調理器具「ハッピーコールグルメパン」の使用感」への4件のフィードバック

  1. グルメパン買おうと思っていたので参考になりました。ありがとうございます。
    ところで、トルコ在住はお仕事ですか?
    将来トルコに住んでみたいとおもっているので、どのような理由で
    トルコに住まれているのか気になりました。
    すみません、この記事でこちらのサイトを知ったので、質問させていただきました。

    • くみんぼさん
      参考にしていただけたとのこと、ありがとうございます。

      トルコは仕事ではなくプライベートな理由で住んでます。
      今のところ日本人なら短期滞在許可が比較的簡単に取れるので、住もうと考えられる方が増えてるようですね。

  2. ありがとうございます。プライベートで住まわれているんですね!
    短期滞在許可が比較的簡単に取れるとのことでますます興味がわいてきました。コロナが落ち着いたら真剣に考えたいと思います。

    • 興味がおありとのこと、なんか嬉しいです(^^)
      トルコは旅先としてはもちろん魅力的な国ですが、住んでみても面白いなーと感じることが多く、私は今のところ気に入っています。
      早くコロナが落ち着いてほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA