2021年大晦日・今年一年の振り返り

[記事公開日]

2021年最後の日。今年もお疲れ様でした。
もう2年も続いてるコロナ騒ぎがまだおさまらず。今年も残念ながら旅行解禁!とはなりませんでしたね。
おさまるどころかオミクロン株が猛威を振るっていて、自粛モードは来年もしばらくは続くのかと思うと気持ちが暗くなっちゃうけど。
感染しないように気をつけながら、自由に行き来できる時がくるのを辛抱強く待ちましょう。

今年は4~5月の2ヶ月弱は日本に帰ってたけれど、それ以外はトルコで過ごしました。
以前4~5月の時期にトルコに来たことがあるので、一応これでフルシーズン経験したことになります。
やっぱりトルコは春夏がベストシーズンだなと実感。
こちらでの生活にもだいぶ慣れました。
大変なこともあるけれど、それ以上に楽しいと感じることが多いのは、周りの人たちが色々と助けてくれて、笑って過ごせる時間をたくさん提供してくれてるからだと思います。本当に感謝。

今年前半はロックダウンで家で過ごすことが多かったです。
ロックダウンが明けてからは、セルチュク(エフェソス遺跡)、パムッカレ・ヒエラポリス遺跡などの遺跡めぐりをしました。コンヤへ一人旅もしましたね。
アンタルヤ、カシュ、フェティエ、マルマリス、ボドルムなど、地中海沿岸の町をまとめて歩いてみる計画を立ててたけど、結局行けませんでした。
暇な時間は結構あるのに、いざまとまった日数を確保しようと思うとチラホラ他の予定が入ったりして。
短い日数でもいいから行こう!と決めたらすぐに長距離バスに飛び乗る行動力が必要だったかな。

その代わりといったらなんだけど、おうち時間はかなり充実してました。
本を読んだり(Kindle大活躍)、トルコ料理をあれこれ作ってみたり、PCに向き合って仕事なのか遊びなのかよく分からないことをしてる時間も多かった(笑)
特に料理に関しては、今まで使ったことのない食材やスパイスなども取り入れて、新しい料理をあれこれ作ってみたのが面白かったです。
直接教えてくれる人がいなくても、動画を見れば何でもできちゃう今の時代、いいですね。YouTuberの皆様ありがとう。

さて、来年の旅行計画。
まずは、今年できなかったことをそのままスライドで。先にあげたトルコの地中海沿岸の町や村を訪れてみたいです。
トルコは大都市もいいけど、小さな村にも魅力的なところが多いので、近くの村をあちこち歩いてみるのもいいですね。
テレビでトルコ各地の郷土料理なども色々と見たので、訪れた先で食を楽しむ旅にしたい。
海外旅行はひとまずおあずけで、制限が解けたらまず一番にしたいことは日本への一時帰国。
もう日本食材のストックがほぼないし、ラーメンと餃子を食べたい熱がおさまらないので、そろそろ限界です(泣)

今年も当ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
日本は年越し寒波で、特に北海道や本州の日本海側は大雪で大変そうですが、どうかご無事に、楽しい休暇を!
2022年、良いお年をお迎えください。


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA