崎陽軒「春のかながわ味わい弁当」販売中

[記事公開日]2017年2月5日
LINEで送る
Pocket

崎陽軒かながわ味わい弁当節分を過ぎて、暦の上ではもう春ですが、今日は寒いです。

現在、シウマイ弁当でお馴染みの崎陽軒が、「春のかながわ味わい弁当」(税込930円)を、2/1~4/15までの期間限定で販売しています。
一応ニュース記事によると、『神奈川県内への観光客の増加を図るため、県とのタイアップ企画』とあり、県はご当地食材、グルメを全国の皆さんに知ってもらいたい意向のよう。

今夜、夕飯を作る気力がなかったので、仕事帰りに「春のかながわ味わい弁当」を買ってきて、たった今、完食したところ。


崎陽軒かながわ味わい弁当

お弁当をあけたら、こんな説明書が入ってた。

お弁当の中身は、ごはん2種類、白米と筍ごはん。
おかずは、横浜名物「シウマイ」が3個、三崎産マグロの生姜煮、三浦産芽ひじき山菜とさつま揚げの炒め煮、小田原のかまぼこ一切れ、あとは、玉子焼きや筍煮、菜の花の醤油漬け、根菜の煮物、そしておまけのミニ大福。


崎陽軒かながわ味わい弁当

こんな感じの、カラフルなお弁当でした。
マグロの生姜煮が、とっても美味しかった。

崎陽軒のシウマイ弁当は、全国駅弁ランキングでも上位に入ってたりしてるんで、県外の人でも食べたことがあるって人が、結構いるかと思いますが。

この「春のかながわ味わい弁当」と「シウマイ弁当」、実はおかずは結構かぶってますね。
筍煮、かまぼこ、玉子焼きは、一緒。
あと、こちらは三崎産マグロの生姜煮ですが、シウマイ弁当にもマグロの照り焼きが入っているし。

シウマイ弁当には、鶏のからあげも入ってるけど、こちらはお肉類はなしで、野菜が多め。
全体的に、ヘルシーな感じがしました。
ミニ大福は嬉しい。シウマイ弁当のほうも、あんず→ミニ大福に変更してほしいな。

個人的には、シウマイ弁当のギュギュウに詰まった俵型の白いごはんが好きで。もち米か?って思うぐらい、結構モチモチしてるんですよね。
昔、崎陽軒のシウマイ弁当のごはんが硬くて(みっちり過ぎて)、割り箸折れるときあるよね、って話題になったぐらい、ギュギュっと詰まってるごはん(笑)

シウマイ3個はちょっと物足りないけど、かながわ産の食材が色々使われている、バランスの取れたお弁当だと思います。
ちなみに、私はまだ食べたことがないけど、崎陽軒の「横浜チャーハン弁当」というのも、結構おいしいと評判です。


follow us in feedly
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

崎陽軒「春のかながわ味わい弁当」販売中」への4件のフィードバック

  1. S.Kさん
    こんばんは!
    崎陽軒の限定弁当出てるんですね。
    崎陽軒のしうまいは食べたことがあるのですが、お弁当は食べたことがないので、今度買ってみようと思います!
    限定も定番も気になりますが、まずは限定を買ってみようと思います。
    マグロの生姜煮と大福、楽しみです。
    お弁当のプチデザート嬉しいですよね(^^)

    • Micandaさん
      こんばんは!
      崎陽軒のお弁当、私はよくご飯つくるのが面倒な時に買ってしまうんですが、結構おいしいですよー(^^)
      崎陽軒の工場見学も、いつか行ってみたいとと思ってるんですが、人気でなかなか予約が取れないんです・・・。
      最後にプチデザートあると、食事が締まりますよね(笑)

  2. S.Kさん
    こんにちは!
    崎陽軒の工場見学、私も行きたいと思いつつ、毎月募集開始日の1日にはすっかり忘れて行けずじまい…
    いつか行きたいものです。
    3月1日こそは覚えていられるといいなぁ~(笑)

    • Micandaさん
      工場見学、Micandaさんも狙ってたんですね!
      1日に忘れないように、アラームでもセットしておきましょうかね(笑)
      お互い、そのうち行けるといいですね~(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA