松江・出雲で食べたおいしいもの

[記事公開日]
LINEで送る
Pocket

松江・出雲のひとり旅で食べたもの。

島根県といえば、日本一のしじみの産地として有名な宍道湖があります。
無類の貝好きとしては、せっかくここまで来たから宍道湖で獲れた大きな大和しじみを食べてみたいなー、と思って。初日のランチは京店商店街の近くで「しじみ丼」をいただきました。


宍道湖名物 しじみ丼


季節の風 蔵」というお店で。
レストランのような、カフェのような、でも雰囲気はバーのような。
昼間なのに照明落とし気味。そんな中で、しじみ丼をいただきました。
こちらのお店、母体が米穀店らしく、丼に使われてるお米もブランド米、出雲産のコシヒカリらしいです。





「しじみ丼 1,520円」のほかに、「特別仕立て しじみ丼 2,200円」っていうのがあって。
お店の方に、どう違うんですかね?って聞いたら、特別仕立てのほうが使うしじみが大きい物だとのことなんで、奮発して特別仕立てにしました。





丼にたーっぷり大きなしじみがのってて、ご飯にもしじみのエキスがしみてて、すごく美味しかったです。
とろろ芋がついてて、お好みで丼にまぜてどうぞって言われたんで、途中でとろろを混ぜたバージョンもいただいたけど、個人的にはそのままの丼のほうが好きでしたね。

しじみ丼のほか、しじみの佃煮、しじみの味噌汁と、このランチだけで一体どれだけの量のしじみを食べたのだろう、と思うほど、まさにしじみ三昧。
私の肝臓も、さぞかし喜んでいたことでしょう。



出雲のチャイ


松江しんじ湖温泉駅のすぐ裏、数十メートルのところにある雑貨屋さん?の中に、喫茶コーナーがあるようなお店「フルール」で、「出雲のチャイ」というのをいただきました。





「出雲のミルク、出雲の出西生姜、出雲の紅茶」で作ってるから、出雲のチャイというようです。
出西生姜というのが気になったんだけど、調べてみたら、島根県簸川郡斐川町出西地区という場所で栽培された生姜らしい。





電車を待つ間の時間潰しでフラッと入って、何となく飲んだこの出雲のチャイでしたが、想像を超える美味しさでした。生姜の効いたチャイっていいかも~。





ちなみに、松江しんじ湖温泉駅には、このような足湯もありました。



出雲の居酒屋 ツバメヤ


出雲のホテル近くで一人ディナー、向かったのはカジュアルな居酒屋さん「ツバメヤ





一人でも入りやすそうな雰囲気で、実際に入ってみるとカウンターはお一人様ばかり。
お通し制度もなく、居酒屋というよりビストロって言葉のほうが合うようなお店。





すごく助かったのは、メニューの一部にハーフサイズがあったこと。
一人だと、普通メニューじゃ量が多すぎるからね。





お刺身三種盛り合わせ。
このお店にも置いてあった「さしみ醤油」ってのが、甘いお醤油ですごく気に入った。
スーパーやコンビニでも売ってたので、自分用のお土産に買ってきました。
関東ではあまりメジャーじゃないので存在すら知らなかったけど、西日本では一般的なのかしら?
普通のお醤油よりトロッとしてて、甘くて、不思議とお刺身によく合うんですね。





のどぐろの塩焼き。
島根出身の 錦織圭くんも好きだという、高級魚のどぐろ。
奮発しちゃいました。





島根の名物「あご(飛魚)野焼」と一緒に、塩むすび+しじみ汁。
ここでもまた、しじみ。

島根県、お魚が美味しいですね~。
満足の夕飯でした。



名物 出雲そば


翌日のランチは、出雲そばの人気店「羽根屋」で。
皇室の方々も召し上がった「献上そば」らしいです。





割子そば。天かすやとろろ芋などの具がのった三色割子そばもあったけど、美味しいお蕎麦はシンプルにいただきたいので、何ものってない割子そばにしました。
薬味は、海苔、ネギ、大根おろし。





評判どおりの美味しいお蕎麦で、小さい3段なのでペロリ。
「お蕎麦は喉越し」という意味が、やっと分かるお年頃になったようです。
ただ、相変わらず麺類を上手にすすれないので、美味しさ半減してるかも。
こちらのお店では、釜揚げ蕎麦も絶品らしいですね。

1泊2日だったので、そんなに色々は食べれなかったけど、一応気になってた島根グルメは制覇しました!



follow us in feedly
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

松江・出雲で食べたおいしいもの」への6件のフィードバック

  1. こんばんは♪
    刺身醤油は私めも宮崎に行ったときにお土産で買いました。
    イカの刺身にすごく合う気がします♫

    お蕎麦もいいですね。
    小さい三段というのが視覚的にも楽しめますね。
    私めも上手く蕎麦をすすれません(-_-)
    音を出して、すするのに抵抗があるんです...
    なので無音で食べます(笑)

    • ikb524さん
      こんばんは。

      刺身醤油、宮崎でも売ってたんですね?やっぱり西側のほうでポピュラーなんでしょうかね。
      イカのお刺身に合いそう!

      麺類すするの、音に抵抗がある派なんですね?外国人みたい(笑)
      私の場合は、テクニカル的にできないんですよね。呼吸がうまくできてないようで、むせちゃうんですよー。

  2. おはようございます♪
    甘い醤油は九州ではポピュラーみたいですね。
    九州だけかと思っていましたのでちょっと意外でした。

    ん~音出すのダメですね、挑んだ事はありませんが、もしかしたら私めもテクニカル的に出来ない可能性があります(笑)
    いーんですよ!出来なくったって(笑)
    だって気道に入(中略)ですよ(-_-)

    • ikb524さん
      おはようございます。

      九州で一般的だったんですね!
      今ネットで調べてみたら、たしかに九州のお刺身醤油、甘口のブランドがいっぱい出てきました。
      関東で流行らないのは不思議ですね?美味しいのに。

      音出すのは、確かに抵抗ありますよね~。
      テクニカル的に苦手なら、やらないほうがいいですね。色々と危険も伴いますし・・・(笑)

  3. S.Kさん

    ご無沙汰しています。
    私も11月に島根に行くことになりました。
    以前にS.Kさんが島根の旅行記を書かれていたことを思い出し、また読ませていただきました。
    残念ながら八重垣神社は時間の関係で行けそうにないのですが、出雲大社へは行く予定です。
    それと、しじみご飯おいしそうですね!
    近くに行くので私たちも食べてこようと思います。
    いつも良い情報をありがとうございます。

    • Micandaさん
      こんばんは。こちらこそ、ご無沙汰しております。
      11月、島根に行かれるんですね?
      出雲大社はやっぱり良かったですよ。しじみご飯もオススメ!
      あの旅ではなぜか強烈な睡魔に襲われてしまい、行きたかったところ全部周れなかったんで、Micandaさんは私の分まで、いろいろ満喫してきてくださいネ。旅行記楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA