歴史的な円安&外貨両替のタイミング

[記事公開日]

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


1ドル135円!いやー、円だいぶ下がりましたね。1998年10月以来、23年8カ月ぶりの円安だそうで。
1ドル70円台なんて円高時代もあったから、その時と比べたらもうすぐ半分ですね。
ドルやユーロに対して円安に傾いてる日本円も、トルコリラに対しては依然強くて、現在1リラ7円台。約10年前は1リラ50円台だったから、1/7以上の価値に下がってます。
日本円とトルコリラの2本柱で生きてる私、大丈夫?(泣)

ドル高、ユーロ高の要因が政策金利の引き上げだとすると、今後しばらくはドルやユーロが高い状態は続くんでしょうかね。
燃油代も上がり航空券の値段も爆上がりしているし、そこへ来てこの円安、海外旅行がまたさらに遠くなってしまいますね(泣)

今まで、海外旅行を終えて日本に帰ったときに現地通貨が余っていてもついそのまま放置しちゃうことが多くて。
この間トルコへ来る際に成田空港で小銭だけはPocket Changeで電子マネーに替えたけど、実は大きいお札もまだまだ色々と持ってるんですね。

そのうちの一つがこれ↓↓



インドネシアルピア。
もう十数年も前になるけど、通貨まだ変わってないよね・・・?
ゼロの数が多いけど、日本円に換算したら多分5,000円ぐらいしかないはず。
今、インドネシアルピアがトルコリラに対してすごく強いので、こっちで両替しちゃお!って思ったんです。
でも、近所の両替所に行ったら親切なスタッフに「この通貨はここで替えると手数料でものすごい損しちゃうよ」と言われ、実際にレートを聞いたら本当にありえないぐらい悪かったので、諦めました。
といっても、日本で両替したところでこの手の通貨はレート悪いし、今度イスタンブールに行ったときに少しでもレートの良い両替所を探して替えようかな、とか思ってます。

あと、米ドルとユーロも少し持っていて。
両方合わせても20万あるかないかぐらいだけど。
両替のタイミングを狙ってるけど、トルコリラに対してはまだ上がりそうな気配なので、もうしばらく持っておこうかなと。

日本での生活なら日本円だけ持ってれば何の問題もないけど、こうも自国通貨が不安定な国にいると、やっぱりいくつかの通貨を持っていて、その時々で強弱を読みながら売り買いするのが賢いのかも、なんて思ったりしてます。面倒ですけどね。
あとはやっぱり現物資産ね。ゴールドは本気で安くなった時に買おうと思ってます。


ところで、最近作ったごはん。
このブログは身内や知人も見ているので、たまには料理の写真でも載せてちゃんとやってますをアピールしとかないと。




↑ 一時帰国から帰ってまだ1ヶ月なので、日本食材が豊富にあるため、たまに日本食を作ってます。
お米の種類が違うせいか相変わらず海苔巻きが上手く巻けないのだけど、今回は一応カタチにはなったので載せてみる(笑)





↑ オタフクソース(おこのみソース)を持ってきたので、お好み焼きを作ってみました。
このブログでも何度か書いているハッピーコールグルメパンで。
フライパンごとひっくり返せばいいので失敗がなく、上手に作れました。でもソースとかトッピングが雑すぎるなー。






↑ トルコ風の朝食。
日本も物価が上がってるそうですが、こちらも日本以上に爆上がりしてましてね。
今までは外で食べる機会もあった朝食も、最近は家でばっかりです。
外で食べる朝食、最近は2人セットで140リラぐらいが相場。(日本円で1,000~1,100円ぐらい)
その1回分で美味しいチーズやオリーブ、蜂蜜などを買ってきて家で食べたほうがいいじゃん!ってことで、外食は最近控えめです。





ファストフードの値段もかなり上がってまして。
popeyesのエコノミーセットが40リラぐらい。(日本円で300円ちょっと)
このバーガー、写真で見ると分からないかもだけど、日本のマクドナルドの110円ハンバーガーの2/3ぐらいのサイズで超小さいんですよ。
普通サイズのセットを頼んだら日本円にして500~600円、トルコ人の収入で考えたらファストフードでこの値段はなかなか。気軽に食べれないですね。





唯一救われるのが、野菜やフルーツの値段がそこまで高くなっていないこと。
それに、ご近所からいただけることも多いので助かってます。
今はさくらんぼが旬で、市場で買うと1kgで20リラ(150円)するかしないか、ぐらい。
上の写真のはお隣りさんにもらったもの。粒が大きくて甘くて美味しかったです♪


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA